※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ドコモの保険に入っていれば新しい端末が届きます。警察に届けた証明は必要です。

いつもお世話になってます!
カテゴリーがわからなかったので違ったらすみません。

主人がiPhoneを紛失したようです💦
キャリアはドコモなのですが今まで紛失したことがないのですごく不安です(電話帳など)
利用停止は紛失に気づいてすぐ連絡しているようです。

この場合ドコモの保険に入っていれば画面を割ってしまった時と同様に新しい端末が届くのでしょうか?

また警察に届けた証明など提出しないといけないのでしょうか?

紛失経験あられる方いらっしゃいましたらコメントお願い致します!!

コメント

はるえもん

こんにちは🌞
保険に入っていれば新しい端末が届くと思います!が、お金がかかるので確認した方がよろしいかと。
警察に届け証明等はドコモショップでは必要ないと思います。
届くまでに時間がかかるので、連絡取れない間、奥様の携帯を使うのか、パソコンを使うのか検討しておいた方がよろしいかと!
うちの主人も携帯をなくしまして、連絡手段をどうするかという点に大変困りました。
あとは携帯がでてきたらラッキー、でてこなければお金はかかりましたが新しくしてラッキー、という主人でした。
私は主人の携帯が届くまで、電話が鳴ったりして苦労しました。

• りん

りん

詳しくありがとうございます😭
    主人も仕事関係の電話が頻繁にかかってくるのでその点ですごく困ってます😣💦
    早く新しい端末届いてほしいです😔

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

早い解決を願うばかりです!
    旦那様、しっかりお灸据えないとですね。またやらかしたら、お金も時間も労力もまたかかるので。
    うちは2回やらかしておりますので、お灸をすえることをオススメします(笑)

• 2月27日
まま

携帯のお仕事してました。
ケータイ紛失されますと、とても不安になりますよね。ドコモもできるだけサポートしようと色々とありますので是非参考にしてみてください。

まず補償を利用する場合 大まかに2通りありまして、

店舗で手続き

後日店舗で受け取り

自宅から電話で補償センタで手続き

自宅で受け取り

という流れになります。

紛失され、データの予備などご自身で取られていなかった場合は残念ですが、データは戻ってくる可能性はかなり低いと思ってください。。

ケータイを紛失されましたら、店舗と自宅どちらの手続きに関しても 警察への届けが必要になり、その証明番号を後で補償センタの人へ伝えなければならないので、まずは紛失の届けをしてから手続きすることをおすすめします。

初期設定など自信のある方は、電話から補償センタへ直に申し込みする方が、店舗に出向く必要がなくなるため楽です。
もちろん自宅受け取りのあとも、店舗で初期設定補助も行っていますので気軽にお店で聞いてみてください。
ただ、新端末受け取り後箱を開封してしまったあとは返品することができませんので、もし届く直前にケータイが見つかったとしたら開けずに店舗に持って行って指示を仰いでください。

補償に加入されてた場合、リフレッシュ端末(新品同様の端末)が早くて次の日、遅くて2日に届きます。(申し込む時間帯により変わりるため日にちがずれます)
補償を申し込むくらいなら、機種変を〜と考えるお客さんも沢山いますが、
補償を利用するか、紛失したケータイが既に二年経っていて端末支払い金が終わっていて 機種変するかどうかは、よくご相談された方が良いとおもいます。

最後に
補償サービスで新端末受け取り後、数日後に紛失された端末が見つかったとしたら補償で受け取った新端末は返却しなければいけなくなります。
ここだけの話、もし見つかったとしても正直に届け出る方は少ないです。
いずれにしても今回の問題が少しでも早く解決出来ると良いですね。

• まま

まま

最後の文章に誤りがありましたので、訂正させていただきます。

【誤】
    補償サービスで新端末受け取り後、数日後に紛失された端末が見つかったとしたら【補償で受け取った新端末】は返却しなければいけなくなります。

【正】
    補償サービスで新端末受け取り後、数日後に紛失された端末が見つかったとしたら【見つかった端末】は返却しなければいけなくなります。

でした。すみません。

• 3月1日
  • りん

りん

お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    とても丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    グッドアンサーにさせてください☺️

• 3月20日
MoE(´∀`*)

電車内で紛失した事あります💦
親が名義だったんで、電話して止めて貰って
紛失届出しに行きました。

三日後に駅員さんが見つけてくれて
戻ってきたんですけど
頭真っ白になりますよね💦(>︿<。)

警察に届けたらショップでは何もいらないです。

• りん

りん

ありがとうございます😭
    戻ってきたんですね!!すごい!!
    主人のも戻ってきたらいいのですが😔

• 2月26日
  • MoE(´∀`*)

MoE(´∀`*)

奇跡的に☺笑

• 2月26日