※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

昼寝がうまくできない1歳の子供について、規則正しい生活リズムを保っているのにお昼寝がまばらな状況でイライラしている。どうすれば良いでしょうか?

1歳になったばかりの子ですが、昼寝をあまりしてくれません。

12時にご飯を食べさせて1時から薄暗くして布団を準備してと寝る体制を作るのですが寝てくれず。
私は3時頃までは寝てほしいのに寝ずにぽっと4時以降とか中途半端な時間に寝られるとイライラしてしまいます。

夜は遅くても8時半には寝かせて(寝かしつけはもっと早くて子供が眠るのがです)7時には起きて、ご飯もお風呂も規則正しく生活させているのになぜなんでしょう。
ちなみに、午前中買い物とか外に連れて行くと車で寝だすので10時から12時の間に30〜1時間程はよく眠ります。午後のお昼寝が寝なかったり2時間近く寝たりとまばらなんです。
なのに主人の実家に預けたり主人に任せて私が外出している時はめちゃくちゃ寝るんですよね。
それもまた意味がわからずイライラします。

どうすればちゃんとお昼寝してくれるのでしょうか?

コメント

みゆマミーず

今二歳すぎですが寝ないときあります。
どんどん寝なくなります、

• どぅるるん

どぅるるん

体力つくんですよねー(n´—`n)
    がっつり遊ばせないと無理か。でも私も寝そうです。笑
    ありがとうございます♪

• 2月27日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

娘が元気で自分が昼寝してます。

• 2月27日

まず子供は昼寝するもの、って考えを捨てた方がいいかもですね。
我が家は非常に体力のある子なので、1歳過ぎて昼寝はほとんどしなくなりました。
中途半端な時間に寝ても別にそれで病気になるわけじゃないし、、と短めに寝かしたりしてました。
お父さんと一緒のときは普段よりも興奮していたり体力つかう遊びをするから寝るのかもですね。
昼寝しないでイライラするのは、自分自身のお時間が取れないからでしょうか?
これからもっと昼寝の頻度は減るので、仕方ないことかなと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

自分の時間というより家事の時間ですね。
    ただ寝ないだけならまだいいんですが、異常におっぱい好きでヘタしたら1時間近くハムハムしながらうたうたするんですよ。その間何もできないからしょうがなくヘッドホンつけて録画番組みたりネットで調べものしたりするんですが、本来したいことができなくて。
    とりあえず寝るって考えを捨ててみます。
    ありがとうございます♪

• 2月27日
ゆい

んー、こんなこと分かっているとは重々承知ですが、ロボットではなく人間なのでそんなものじゃないでしょうか?
あゆみんさんは毎日決まった時間に寝て起きて、お昼寝も毎日決まった時間にって出来ますか?
眠くないのに眠れないし、眠いのに起こされるのもストレスですよね。。
3時以降に寝てしまっても、夜寝るのが極端に遅くなるとかでないならそんなにきっちりきっちりしなくても大丈夫だと思いますが😣

改善案としては、午前寝をなくすのが一番だと思います。
車で寝てしまうのが分かってるなら、午前中は車に乗せないようにするとか出来ることはあると思います。

まぁまぁまぁ。
何を1歳児相手にそんなにイライラすることがあるんですか。

お子さんからしたら、ちゃんと午前中や夕方に寝てるじゃないですか!って話ですよね。

午後に寝かせたいなら、午前中に買い物や車での外出をやめて子供を遊ばせて、11時に昼ごはんすれば、午後はぐっすり寝ると思います!

お昼寝して〜って気持ちはわかります^ ^
うちも午前午後お昼寝してたんですが、
1歳前から午前中寝なくなりました!
きっと体力がついてきたからだなと思って
午後だけに切り替えましたよ^ ^

大体16時半くらいまで寝てますが、20時には必ず寝てくれます^ ^

あみ

あまり時間にとらわれなくても良いのではないでしょうか?
うちの子もそうですが毎日キチキチ同じ時間に同じことは出来ません。
生活リズムはもちろん大切ですがもう少し臨機応変に動いてみても良いのでは?
それにママのはやく寝てくれオーラを子どもさんも分かっているんじゃないですかね?子どもってそういうの敏感ですからね😅💨意外と何も言わない方がすんなりしてくれたりすることの方が多かったりしますよ!
あまりストレス溜めすぎないようにお互い子育て頑張りましょう💪💪

みー

午前中めいいっぱい体を使って遊んであげて、お昼ご飯食べたら寝そうですけどねー。
車は使わず徒歩圏内の公園や児童館、自宅でマット運動とかもいいかも(^^)
買い物に付き合わすくらいじゃダメだと思いますよ(*_*)

寝ないからイライラするっていうのは意味わからないです。育児ノイローゼなのでは?