※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

夜泣きで添い乳が続くので困っています。他の寝かし方を知りたいです。離乳食も苦手で卒乳を考えています。添い乳からの移行方法を教えてください。

夜泣きの度に添い乳の方いますか?
寝る時はおっぱいで夜中起きる度に添い乳で片方吸うとすぐ寝ます。
ですが、6か月くらいからずっと2時間ごとかひどい時は1時間で起きて泣きます。
その度におっぱいですが、さすがにしんどくなってきました。
おっぱい以外で寝かした事がないので他の方法がわかりません💦
小さめで離乳食も食べが悪いので自然に卒乳を考えています。いよいよしんどくなったら夜間断乳も頭にはあります。
添い乳から他の方法に変えることが出来た方、お話聞かせてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

こんまい

おしゃぶりに抵抗が無ければ出っ歯になりづらいものや入眠サポートのおしゃぶりもありますので使ってみてはいかがでしょうか?
うちの一人目の時におしゃぶりを使ってからくっついてれば夜ぐっすり寝てくれるようになりましたよ。

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます。
    うちはおしゃぶりは嫌がってしまいます💦

    • 2月26日
とっきー

添い乳してますが、3〜4時間はあけるようにしてます。たまに寝ぼけて2時間くらいであげちゃう時もありますが…
それ以外で起きた時は、抱っこで寝かせるか、ある程度遊ばせます。
だいたい1時間くらい遊んだら抱っこで寝てくれるし、4時間経ってたら、添い乳で寝てもらいます😃

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます。
    3時間くらいあけてるんですね、私もそれがベストなんですけど抱っこだとしばらく泣くので負けて授乳してしまってます。
    抱っこは布団に座ってしてますか?

    • 2月26日
  • とっきー

    とっきー

    ちょっとぐずるくらいのときは、布団に座ったまましばらく抱っこします。
    けど、それを嫌がるときは、立って抱っこします。
    旦那も一緒に寝てるので、起こしたくないし、疲れるけど、息子があんまり泣かないように寝かしつけてます😅

    • 2月26日
  • mee

    mee

    朝まで寝てほしいものです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    抱っこもだんだん重くなりますし、、
    トントンだけで寝る子が羨ましいです

    • 2月26日
M

うちの娘も1歳ちょっとまで2時間おき、1時間おきに添い乳してました😨
睡魔に勝てず、添い乳のが楽で…
でもいよいよそれにも疲れてきて、離乳食もあまり食べる方ではなかったのですが断乳しました。
断乳開始四日間は本当に辛かったです(笑)
そしたら夜もぐっすり眠るようになり、離乳食もモリモリ食べてくれるようになりました😊
今考えるともっとはやくしてればよかったと思ってます(笑)

  • mee

    mee

    夜間断乳しようかなぁ、悩みます。
    今は寝かしつけどうしてますか?
    昼間も授乳やめましたか?

    • 2月26日
  • M

    M

    昼間もあげてないですよ!
    今は一緒に寝転んでトントンです
    時々起きて泣いてしまう時もあるのですがそれもトントンで寝てくれます😊💗

    • 2月26日
  • mee

    mee

    トントンどんなふうにするのか全くわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    いつもしようとしたらすごい泣かれて、、
    軽くですか?速さはどれくらいでどこをトントンしてますか?
    横向きでくっついてますか?

    • 2月26日
  • M

    M

    はじめはトントンしてる手を振り払われたりしました(笑)
    背中、お尻あたりを優しくもなく強くもないパンパン音が聞こえるくらいの強さでしてます!
    速さは秒数数えるくらいですかね😊

    • 2月26日
  • mee

    mee

    トントンめっちゃふりはらわれます!
    嫌がられてるからすぐ辞める感じです。笑
    やり方詳しくありがとうございます。
    抱っこ、トントンでどうにか慣れてくれないかやってみようかと思います。
    それでだめなら夜間断乳かなぁ

    • 2月27日
るー

寝かしつけも添い乳で夜泣きのたびに添い乳で、同じく1.2時間おきに起きて泣いてました!
1歳を機に断乳して、無事に卒乳しました😊
トントンはギャン泣きで寝る気配もなく暴れてしまってたので、寝るまでひたすら抱っこでした😅
降ろすと起きて泣いちゃったりしてたので、2日間はほぼ朝まで抱っこでした。。💦
4日目くらいからは添い寝でトントンで寝てくれるようになりましたよ♡夜中何回か起きますが、トントンで寝てくれます!
3日くらいはかなり大変だと思いますが、断乳が1番いいと思います!
うちの子も離乳食の食べも良くなくミルクもフォローアップも飲まない子でしたが、断乳してからよく食べるようになりました😊

  • mee

    mee

    回答ありがとうございます!
    1才で断乳したんですね。そしたら寝てくれるのかぁー!!
    大変だけど寝てくれるなら断乳ありですね(`・ω・´)
    離乳食も食べるとか聞くといいなーと思うんですがなかなか決めきらず。
    やっぱり断乳せずトントンは今からは無理でしょーかぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月27日