※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

多嚢胞性卵巣症候群と診断された28歳女性が妊活中。治療を続けるも妊娠に至らず、卵管の問題も判明。最後の治療を受けて不安が募り、同じ経験をした人と話したいと思っています。

多嚢胞性卵巣症候群と診断され 妊活中の28歳です\( ¨̮ )/
結婚して今年で3年目になります。
多嚢胞性卵巣症候群が発覚するまでに1年かかりました。というのも結婚してから無月経が8ヶ月も続いてしまい、婦人科に行ったのが始まりでした。
子供は主人も好きなので授かりたい!♡そう思っていたため、来ないままだと妊活にもかなり影響してしまうだろうと。 中々 勇気が出ず 病院に行けずにいたのですが意を決してという感じでした。
しかし、婦人科では生理が来ない原因もこれといって言われず、多嚢胞性卵巣症候群の診断はありませんでした。
プレマリンとデュファストンで生理を起こす事からスタートし、月1で診察と処方の為に通院し、3周期同じ薬でした。それから漢方に切り替わり5ヶ月 服用しました。
無月経だったりで妊娠しにくいのかなとは思っていたのですが、薬を飲んででも月経が来るのだから大丈夫という先生だったので すっかり信じてしまっていたのです。
1年 通いましたが妊娠に結びつくことはなく、このままで大丈夫なのかなと思っていた時に総合病院で子宮頸がん検診を受ける機会があり、検診では特に問題はありませんでしたが、その後にまた生理が不順になってしまい、それがきっかけで総合病院の婦人科に転院することにしました。
そこで今までの経緯を説明し、血液検査や内診などしてもらってそこで初めて多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
過去の病院ではそのような診断はなく1年間 多嚢胞のによる不妊治療もしておらず、妊娠しにくい事実や聞いたことのない診断名。わたし、このまま妊娠できないのかなと思うと頭が真っ白になりました。
多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠した人もいる!その事実を知れた時は小さな光が見えました。

転院先でもデュファストンで生理を起こし、クロミッド+hcg注射での治療がスタートしましたが3周期繰り返しても妊娠には至らず。他に原因があるのでは?ということで、最初に検索をしてなかった為にヒステロを受けることに。
人にもよるみたいですが、卵管造影は私にはかなりの痛みが伴いました。
その検査で卵管の通りが悪くクロミッドなどの効果が薄れ自然妊娠が難しいという事実を突きつけられたのでした。
はっきりと主治医の口から自然妊娠が難しいかもしれないと言われた時は絶望でした。
最後のかけでダメ元での通水検査を3回行い、もう1度ヒステロを受けました。1度目ほどの痛みはなく、すると通水の効果か、全く通らなかった造影剤が綺麗に通っていて改善されたのでまた少しだけ希望を持つことが出来ました。
ヒステロを終えての3ヶ月はかなり妊娠の確率が上がると聞いていたのですが次の周期は卵巣の状態が影響してしまい、治療できず1周期のおやすみを。
それからまた生理が不順になったりで結局、上手く治療を進めることができずに3ヶ月があっという間に過ぎていきました。
ヒステロ後、今回 初めてクロミッドを服用し本日、診察に行ってきました。
小さな卵胞がゴロゴロ(´;ω;`)あったみたいですが1つだけちゃんと育っていたみたいで次に進めました。
今日はhcg注射を打ち 明日タイミングをとるようにという指導でした。
タイミング後、デュファストンも服用予定です。

主治医の先生が移動するようで、通院している総合病院で主治医の治療を受けられるのは今周期で最後になりそうです。
なので、何としても妊娠したいという気持ちがあるのですが今は凄く不安で仕方ありません。
同じような治療を受けていたり同じような境遇の方がいましたらお話し聞きたいです。

コメント

R4

私も多嚢胞でした!
りりーさんと似ているのでしょうか、生理は年に1回あっても2回が良いところでした。その生理も無排卵でした。私は19の時に分かっていて、このまま放っておくと子宮が萎縮してさらに妊娠しずらくなると言われ、19から23までは低用量ピルを飲み続けていました。
結婚を機に不妊治療を始め、3年目でやっと授かれました!

時間はかかるかもしれないですが、赤ちゃん来てくれると思います♡私の知り合いで18年不妊治療した方もいます‼︎

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    同じような感じですね。
    ただ、私は今までほぼ周期的に来ていた生理が入籍した翌日からピタリと止まってしまった感じです。
    同じような感じの方でも妊娠出来たことはかなり勇気にもなります。
    赤ちゃん来て欲しい一心で痛みの伴う注射などにも取り組んでいますが、周りの妊娠 出産ラッシュに心が折れてしまうことも多々あります。
    いつか赤ちゃん来ると信じて今は頑張ります♡

• 2月26日
  • いちご

いちご

翌月の間違いです。

• 2月26日
  • R4

R4

私も後から結婚した友達がどんどん出産したり、デキ婚だったり💦まだ年齢的に若いのもあって相談できる人もそういないですよね(*_*)

注射は本当に痛かったです、、、1回目の注射は肩にしたけど2〜3日腕が上げられなかったり…

今が頑張りどきですねっ‼︎りりーさんの元にも赤ちゃん来てくれるように願ってます♡

• 2月26日
  • いちご

いちご

同じくです。私も後から結婚した友達や知人が出産したり、デキ婚だったりです。
    周りの友達には同じような治療を受けている人はおらず、なおさらです。

注射 かなり痛いですよね。
    今日 注射打ってから数時間が経ったのに、私もまだ痛みがあります。

本当に今が頑張り時です。
    自分の母は不妊治療のことも知っていますが、それでも孫を楽しみにしているので、親が元気なうちにおばあちゃんにしてあげたいのです。

• 2月26日
  • R4

R4

頑張りたいですよね‼︎

私は不妊治療を始めた頃、母親の癌が分かって手術したりとバタバタでした(°_°)

父方の祖母も昨年、かなり進行した癌が見つかったりで、早く孫、ひ孫を見せて上げたいっ!と思って頑張れました‼︎

• 2月26日
  • R4

R4

途中で投稿しちゃいました💦

お仕事とかもまだしてみえますか?身体も大切にしながら、まだ寒さは続くので冷えは大敵ですっ‼︎

頑張って下さいね!

• 2月26日
  • いちご

いちご

大変でしたね(´;ω;`)
    私も頑張らないと♡
    ありがとうございます!

• 2月26日
いちご

不妊治療はお金もかかるので経済的なこともあり、短時間のパートをしていますよ。
頑張ります^^ありがとうございます♡♡