※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お金・保険

財布事情についての相談です。産休中の収入や共通口座の管理、保険や貯金について悩んでいます。夫婦財布別々での経験談やアドバイスが欲しいそうです。

お財布事情について質問です!

5月から産休にはいり、6月出産予定の初マタです。
私は正社員ですが通勤ラッシュ緩和措置で時短勤務になり、手取り20万位です。
主人は手取り27万くらいです。多分笑。

現在は主人と私との共通口座に各々金額決めて(主人12~15万、私10万)そこから生活費全般出しています。

支出は食費、光熱費、家賃、日用品、積み立てNISA3万込で大体20万位です。
車はカーシェアリングなのですが、乗らない月もあり、多くても5千円くらいです。
余った金額はそのまま貯めてますがトータルで共通口座としては20万くらいでしょうか。

お互いそれ以外の金額は個人で入ってる保険やクレジットカードの支払い、携帯の支払いにまわし、奨学金の返済もあります。(奨学金は私のみ)余った分は数ヶ月にいっぺん共通口座に入れてます。
なのでお小遣い制ではないです。

ちなみに、今後は学資保険代わりに、私名義でドル建ての終身保険に入ることを検討してます。

いわゆる財布は別々夫婦なのですが、産休育休中は頂けるであろう育児休業給付金が2ヶ月にいっぺんの振込になるし、休みスタートしてすぐには入らないでしょうし…
2ヶ月にいっぺん共通口座に振り込めばなんとかなるのかな…

甘えかも知れませんが、財布別々の方が私個人としてすごくすごく楽で!

産前産後も夫婦財布別々でなんとか上手くいってる方はいらっしゃいますか?

まとめた方がいいのかな…。

家も当分賃貸でいいと思っていて、車もカーシェアリングで十分ですし、まぁ不便はないかなと思ってるのですが貯金に関しては正直お互いの責任みたいなところがあります。
主人は財形貯蓄で500万くらい貯金があり、私は社会人スタートと同時に奨学金返済スタートしてるのと手放した車の残債があり一括でそれらを支払うと貯金はなくなります…。
ちびちび返してる現実です。

とりとめもない内容ですが、何かとアドバイスや経験談あれば頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

出産前までは同じように別財布でした!
ですが、やはり育休手当てが産後5ヶ月後に入ったり、今までのようには行かなくなってしまったので、旦那の収入でやりくりするようになりました。
私の手当ては基本的に全額貯金です😊
わたしも、別財布が楽で楽で…!
旦那の急な出費とかも、家計に影響ないし、自己解決してもらえるのは楽ですよね!

働くようになったらまた別財布に戻したいなぁーと思っております💡

はるなさんがどれだけ手当てをいただけるようになるかにもよりますが、これまで通り1ヶ月10万を出せる額なのであればこのままでも良いのかな?と思います☺️💡

• めいめい

めいめい

先輩ママさん体験談ありがとうございます!

育休手当がすぐ入ってこないってのがみそですよね。
    スマートに入ってくれば何ともないですが…
    一応シュミレーションしてみて、額面給与から手当おおよそだしてみると10万だしても問題なさそうなので(2ヶ月分なので20万入れる)様子見てみるかなぁと思いました!

せっかくの夫婦ですからね、困った時は助け合いですね!

ありがとうございます!

• 2月26日
じゅあん

夫婦別です。旦那の給料もちゃんと知らないまま今に至ります(笑)
共通の口座を作られているだけ偉いです。うちは全く別ですし、私も旦那も別々の方が楽なタイプです。借金がないことは知っていますが貯金がどのくらいあるかもお互い知らないです。それでも特にいざこざはなく生活していますよ。

• めいめい

めいめい

きっぱり分けてるんですね!
    それで問題ないなら良いと思いました!

私もざっくりしか給与に貯金知らないです笑
    そして主人にもざっくりしか伝えてないですね!笑

まあなんとかなるか…。

• 2月26日
  • じゅあん

じゅあん

一応、産休に入る時と復帰するときに話はしました。元々どちらが何を支払うかが大体決まっていたのですが、それをどうするか確認しましたよ。
    お互いまぁなんとかなるんじゃない?っていうざっくりな話し合いで終わりました(笑)

• 2月26日
  • めいめい

めいめい

費用分担できていて、別に問題ないなら大丈夫ですね!
    私も2ヶ月分の食費プラスアルファって形で費用分担を申し出ようと思います!ありがとうございます✨✨

• 2月27日