※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

明日主人の祖父の通夜があるのですが、香典は通夜が始まってから渡せば…

明日主人の祖父の通夜があるのですが、香典は通夜が始まってから渡せばいいでしょうか?
葬儀を最後に経験したのが15年以上前で通夜、葬儀の知識がありません。
特に主人の祖父なので何がマナーか親に聞きながら探り探りです。

みなさんいつ渡しましたか?同じ立場だった方に回答お願いしたいです。
また、何か失敗談、これは良かった、などありましたら教えて下さい。

コメント

hk*mm

14日に祖父のお通夜でした。
親族は少し早めに行きますよね?
お通夜が始まる前に
妹が受付担当で説明をされていて
その時に皆さん渡していたので私も一緒に渡しました。

• ママ

ママ

そうなんですね!お祖父様お悔やみ申し上げます。
    祖母の家にまず朝行くと思うので、もう会ったら渡せばいいのか会場についてから渡せばいいのかも分からず😅
    では会場について、周りの雰囲気を見て渡す感じにしないといけなそうですね💦ハッキリ決まってれば分かりやすいんですけど難しいですね💦
    子連れなのでタイミング良く渡せるか分かりませんが、よく観察したいと思います😭笑

• 2月26日
  • hk*mm

hk*mm

祖父母の家から14時頃にお見送りして、着替えたり準備したり16時頃会場に到着、18時からお通夜でしたのでその間に渡してました😊
    子供連れ大変ですよね😱
    うちも子供2人、いとこは1歳半の子供連れだったのですが騒ぎまくって旦那達が控え室に連れて行って見ててくれました😣

ご冥福をお祈りいたします。

• 2月26日
むっちん

御冥福お祈りいたします。

通夜は葬儀場でやりますか?
葬儀場なら入口から分かる所に受付があるのでそこで渡せば大丈夫です。

通夜、葬儀はママさんのご両親は参加されますか?
うちは主人の祖母が亡くなった時私の両親も参加しました。
故人の親族は代表でお焼香したり、写真や遺骨を持ったりしますので、当時8ヶ月だった娘は両親に抱っこしてもらってましたよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    葬儀場です!
    そうなのですね!ではそこで渡せばオッケーですね。

私の母が参加します。写真や遺骨はだれが持つか基本決まってるんでしょうか?
    うちの主人には弟、妹がおり、主人の両親も健在です。その人数で足りるんですかね?💦

• 2月26日
  • むっちん

むっちん

故人から近い順ですかね🤔
    遺影、遺骨、位牌、お花2人ほどでしょうか🤔
    その家族構成でしたら義父、義母、ご主人、ママさん、弟さん、妹さんの順かなぁと思います💦
    でもお子さん2人居るからママさんじゃなくて弟さん、妹さん優先になるかもしれないし、宗派や地域によって違うかもしれないので、ご参考までに😅

ちなみにうちの時は、義父、主人、私、義弟、義妹(弟の奥さん)って順でした☺️
    (義母は早くに亡くなってていませんでした)

• 2月26日