※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
ココロ・悩み

旦那の友達からの出産祝いの内祝い返しについて相談。旦那の期待に応えることに疑問を感じ、過去の喧嘩もあり不満を述べる。同居中で義両親には気を使っているが、旦那の態度に不満を感じている。

皆さんは旦那の友達から貰ったお祝い返しや出産祝い等は準備したり、選んだりしてますか?

というのも、私の旦那が友達から出産祝いを貰ってきて、お祝い返し買っといてと言ってきました。

以前も内祝い返しの件で喧嘩になったことがあり、私の友達から貰った出産祝いのお返しは俺は関係ないと言って何の配慮もなかったし、色々喧嘩になるので、友達の出産祝いをお返しは各々にしようと旦那から言ってきたので、今回も私が、え?出産祝いは各々にするんじゃなかったの?と言うと、
そこは気にするんだと言ってきました。

そして、そういうのちゃんと出来るのって嫁次第だよね、とか、嫁が出来てるといいねとか、色々言って寝ました。

以前の喧嘩のときも結局私が折れて、旦那の知り合いに色々と内祝い返しを準備して配送したりしたのですが、今でも私が出産祝いを貰ってくると旦那は私の友達にお礼言っといてとかの一言すらありません。。

旦那は主婦は時間があるから色々私がするのが当たり前だと思っているんだと思います。

皆さんは旦那さんの友達から貰った出産祝いの内祝い返しをどうされてますか??

私が不出来な嫁なんでしょうか。。
ついでにいうと今同居していて、旦那の義理の両親に毎日ご飯を作って、プレゼントもマメに送っているのに、旦那はウチの両親にはなにをしようともしません。。

旦那に出来の悪い嫁だと言われる筋合いないと思うのですが…

あまりにムカついて、眠れなくなり、投稿してしまいました。。すみませんm(._.)m

コメント

(^ω^)♡

ちょっと酷いですね(;_;)
お祝いって片方にあげてるわけじゃなくて、2人にあげてると思うので、私は2人で選んで買うものだと思っていました(T_T)
各自やるなら最後までそうやればいいのに、矛盾してますね(>_<)

私は旦那と2人で内祝い選びに行って買ってますよ!
結構品物にこだわってるので、若干飽きられてますが、ちゃんと意見も言ってくれるし、何回もお店一緒に行っています!それが当たり前だと思ってました...。

素晴らしいお嫁さんだと思います!!私にはごはんまで作るなんて絶対できません!旦那さんのこと悪く言ってすいません(T_T)けど私が同じ立場で考えてみたらイライラしちゃいました(;_;)

Fumi.co.jp

私の夫も全く一緒です。

意地になって、不義理をしているのはわかるんですが…
私はもう夫側のささやかなお祝いのお祝い返しには関与していないです…(∩´﹏`∩)

時々嫌味他の奥さんをひきあいにだして、ちゃんとしてるよねーこういうのいいのにねーと言われます。

みえり

いいなー。。
本当そうですよね。
私も最初は二人で選んで買うものだと思ったのですが。。
素晴らしいお嫁さんだなんて、読んで泣いてしまいました。。ありがとうございます(/□≦、)

うちは旦那がそういうことに関与せず私がひとりでやることが基本なので、一緒に選んでくださる方が結構いるんだなって、皆さんのコメント見て驚きました‼️笑うちの旦那はやっぱりダメ夫ですね笑
私は口出されるより自分で好きなものを選んで送れますし、自分の都合で買いに行って値段も物も決められるので嬉しいです🎵
私が決めたことに文句もなく、というか私が勝手に送っているので意見がわれることがないのがいいです(*^^*)
お祝いのお返しもそうですがお中元も誕生日も、私が選んで自分の家や旦那の家、知り合いなどに勝手に送ってます*\(^o^)/*たまーに3000円だった、と報告してお金もらいつつ実は2500円とかで購入して500円内緒でお小遣いにするっていうのも楽しみの一つです(⌒▽⌒)笑
でもできの悪いとか言われる筋合いはないですよ!!!

mqmq♡

内祝いのお返しは、旦那と2人で選んでます!!
でも旦那はセンス無いので←
ほぼ私が決めてますよ\(^O^)/

みえり

一緒ですね!
他の奥さんを引き合いに出されるの腹立ちませんか??
私も優しい旦那だったらちゃんとやってるって思ってしまいます。。

。. o(≧▽≦)o .。

ウチも基本何もしません!
「○○さんのお返しどんなんがいいかな?」と始めに一応聞きますが、大した答えは返ってきません。たまに仲の良い友だちなんかだと「あいつには酒やろ」などと返ってくるので、それに合わせて私が用意してます。「何でもいい」と言われると、私が選んで「これでいい?」と最終確認します。休みの日に「買いに行きたい!」と言うと一緒に行ってくれますが、基本は自分からは何もしません。
そんなもんだと思ってました(笑)
ウチも嫁がやるもんだと思っているみたいですが、だからと言ってはっきり口に出して出来る嫁、出来ない嫁など言ってきたら、きっとケンカになります!

みえり

それもいいかもですね!
確かに口出されるより自分の都合で買いに行った方がいいかも!
私も最初は自分でネットで注文して、旦那のもらった分も内祝い返したんですけど、色々と言われて、嫌になってしまい。。
うちの旦那に比べたらぴょんさんの旦那さんいいですよ!!(笑)

みえり

結局そうなりますよねー(笑)
二人で選んでってできるのが羨ましいです!!ありがとうございます!

405

お祝い返しについては、おつきあいのマナーって男性はたいてい無頓着なので、フォローしてあげるのも嫁業のひとつかなと思ってます。
(うちは、夫がもらってきたものも、義実家に届いたものも、私が全部手配してます。)

でも、お祝い返しを誰がするかじゃなくて、しっかり嫁業をやってるのに、労いの一言も無しにやって当たり前みたいな態度をされるのは嫌ですよね(´・_・`)
そういう態度の男性に対して、「自分のことは自分でやろう」という提案は解決にならない気がします。結局、放ったらかされて、自分がやるはめになったりして。
一回痛い目見て学んでもらいたいですね。親戚とかご上司に、「奥さんにやらせてるのか?お前に渡したんだからお前から礼をよこせよ!」って、一芝居打ってもらうとか…?いい提案ができず歯がゆいです(>_<)

みえり

ありがとうございます。素敵ですね!!
私から聞けばいいんですかね。。
旦那は私からこれがいいんじゃない?とか提案して欲しいんだと思います。旦那はそれが出来る嫁なんだと思います。
私もちゃんと出来ればいいんですけど、以前の件で意地になってしまって…。
私も楽しく選んだりしたいです。。

みえり

ありがとうございます。
そうですよね。。
確かに、結局やらないといけないのでやるはめになり、結局は手配してるんですよね。。

旦那が他の奥さんと比べてるのも、腹がたつし、旦那はバツイチなのですが、前の嫁と比べてるんじゃないかと変に気にしてしまいます。。

私も他の旦那と比べたら嫌な気分になるの分かるのかな。。
でも、そんなことしたら喧嘩になるのは目に見えてるのでやらないですけどね。。

考えてくださりありがとうございます。

Fumi.co.jp

他の奥さんと引き合いに出されるのすごく腹たちますよね(。・ˇ_ˇ・。)
じゃあそちらと結婚されては??って思います(笑)

協力しないだけならまだしも、
みえりんさんの頑張りも認めてないところは旦那さん本当に悪いとこですよー!

うちも何もしてくれない義実家には私からのお願いでプレゼント等送ってますが、
夫は世話になってる私の実家には何のお礼もしませんから、私のお小遣いからしてます…

そんな事言われたら、腹立ちますよね〜😑
ウチは旦那の方は会社からしか貰ってないので返してません。私の方は姉夫婦や親戚や友人がくれたので、あらかじめ何がいいか聞いてお返ししました❗️
ウチも旦那はそーゆーのめんどくさがる人なので、私がやってます。
でも、そーゆーのって2人の赤ちゃんが産まれて頂いたお祝いなんだし、2人で考えたいですよね〜。
しかも、考えるのがめんどうで奥さんにやってもらったんだからお礼の一言言うべきだと思うんです‼️‼️
なんで、男ってそーなんやろなぁー。って思ってしまいます。

minco

我が家では私が結構色々と選んで内祝いしちゃってます(*^_^*)

主人がそうゆうこと本当に無頓着なので、せっかくセンスの良いお祝いを戴いてもとんでもない物で返してしまいそうで・・・(笑)

感謝の気持ちとか言われませんし、求めませんが、その変わり私がやる事には文句言わせません(*´∀`)

ただ、私も決められなかったり相手の好みが分からない事も多いので、ある程度考えた所で最終的には主人に相談や報告してGOサインもらったらお返しの物が決まる感じですかね。

全部自分でやるのは疲れちゃいますしね(-ω-;)

自分の友人や知人への内祝いに関しては主人への相談はせず決めちゃってます(^ー^)

きらの

いただいた品の金額を調べて、年齢、家族構成を聞いて私が選びます。で、一応旦那に確認をします。皆様の旦那様方と同じで、うちもセンスとやる気がないからです。

嫁(私)が選んだろうなと旦那の周囲の方にわかるような品をわざと選んだりしてます。笑
義実家に送る品も明らかに私が選んだとわかるような物を渡してます。旦那がそんなものを用意するはずがないのは義両親もわかってるからです。
出来る嫁キャンペーン期間中です。笑

にしても選ぶのも送るのもめんどくさいんだから、感謝の品ぐらいよこせ!って旦那には思いますよね😑💢

みえり

回答ありがとうございます。
私もその人と結婚したら?って思っちゃいます(笑)
旦那は本当、自分勝手なので、毎回ムカついてしまいます(ーー;)

みえり

回答ありがとうございます。
二人で考えたいですよねー!

私もこれはどう?とか最初提案してたのですが、それは高いだの、使わないだろと文句しか言わず、私が決めることも出来ないので、本当に困ります。。
任せるなら全部任せて文句言わないで欲しいですよね。。

みえり

ありがとうございます。
結構奥さんが決めて送ってる方のほうが多いかもですねー^o^
男の人ってやっぱりそうゆうの面倒なんでしょうね。。

嫁次第とか余計な一言が本当多いから腹がたってしまいます。。

(´・ω・`)

ぶっちゃけ旦那の両親に会いたくもないし子供も見せにいきたくもないです!!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

すいません!間違えました!

• 9月26日