※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が15キロで大きい。食事に対する執着心が強く、食べるスピードも速い。肥満児にならないか心配。

こんにちは☀️今現在、2歳1ヶ月の女の子と2人目妊娠中です。
上の子の相談なんですが、今現在での体重が15キロ前後あります。生まれた時の体重が3348㌔で大きめだったんですが、1ヶ月検診でほぼミルクで育てて5キロちょっとまで増えました。それから3ヶ月で7キロと増え続け検診のたんびに大きいねーと言われてきました。歩いたら痩せるとか周りから言われて1歳くらいまでわそこまで気にしなかったもの、保育園から少し体型のことで気になると相談を受けダイエットまでわいかない食事の制限?見直しをすることになりました。それから1年経つもののあげたら上げるだけ大人並の量も食べるし食べても食べてる人を見たり食べ物を見るとすぐに反応してその場であげないと大泣きするってパターンです。色々なこと試してみても体重わ増えていくし子供が食べ物に対する執着心が強すぎて見てて怖いです。R-1やヤクルト、ジョアなどの飲み物サイズなら何秒というスピードでのみきります。ペットボトル(小)のりんごジュースなども一気にあの量をのむのでとても怖いです。これって普通ですか?肥満児にならないかとても心配です。

コメント

ゆうみん

大泣きしてもあげない、1日の回数をきめてあげる、しかないのかな?と
食事以外の好きなことをみつけてあげるのもいいと言われました

私の娘も食べ物をほしがって床に転がって大泣きします、虐待でもしてるんじゃないかと嫌な視線を向けられることもあります
イヤイヤ期もあると思いますがなきはじめるともうすごいです(笑)
スーパーでも家でも道路でも場所関係なしなので😅

1ヶ月に1、2回今日だけね!ってたまにあげるくらいはいいかと思います
ジュースは1日1回
あげたとして3個入り4個入りとかの小さいパックジュース1本くらいの量にしましょうと上の子の2歳半検診で言われましたよ!
食に目がない子っていうのはどこにでもいると思うので、周りがコントロールしてあげられるかどうかですよね💦
難しいです(..)

• あいあい

あいあい

今までゆうあさんと同じことたくさんあって周りにも協力をしてもらいたいっていっても結局可愛いからとかかわいそうとかでこっちがいくら制限しても気をそらしてもダメでした。そのせいで義母とも喧嘩したり育児ノイローゼ気味なとこもありました。検診でも相談しても問題ないと言われるともおどうしていいのかって感じです。

• 2月26日
山本

肥満児になるかどうかは親御さんの管理の問題。
お腹空いたら野菜スティックをあげては?それでも増えるのですかね?

私の子も結構食べる方ですが
標準です。
やはり、体質もあるかもしれないですが
体質がそうだから親が厳しく管理しなきゃいけないですよね

• あいあい

あいあい

なるべく低カロリーで歯ごたえのあるものやお菓子もあげても白い赤ちゃんせんべいにしたりジュースをあげたらお菓子わあげないなど色々工夫してきましたが、体重わ増える一方です。
    厳しくしても周りが勝手にあげたりあげないとかわいそうとかおっきい子わそれなりに食べないととかそういうことばっかり言われてこっちが制限しても崩してくることに対してとてもストレスを感じて精神的にもきついです。でも子供のこと思うと投げやりにわでかません。

• 2月26日
ココチャン

ジュースをやめて麦茶にするのはどうですか?
小さめでもカロリーはそれなりにあるので。

• あいあい

あいあい

ジュースわほんとに出かけてるときやあげても乳製品だったりと工夫わしています。なるべくお茶をもったりなど

• 2月26日