※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

赤ちゃんの耳垢とりに耳鼻科へ行ったことがある方へ質問です👶👂①初めて行…

赤ちゃんの耳垢とりに耳鼻科へ行ったことがある方へ質問です👶👂

①初めて行かれたのは生後何ヵ月くらいですか?
②何か症状があっての受診でしたか?
(差し支えなければどういった症状でしたでしょうか)
それとも定期チェック的なものですか?
③どのくらいのペースで通われていますか?
④症状があって受診した場合は子ども医療費控除対象だと思いますが、症状なくとも定期的に耳垢とりに行かれてる方は子ども医療費控除対象外でしょうか?おいくらくらいかかっていますか?

どうぞよろしくお願いします😊

コメント

ns

3ヶ月の時に行きました!
羊水が固まってて大きい耳垢
とれました!!😂
行ったほうがいいと小児科で
ゆわれいきました!
3ヶ月に1回いってます!!
500円です!

ゆうみん

上の子のとき生後3ヶ月に
鼻水が少しでていたので耳鼻科行ってみました
そのとき2.3ヶ月ごとに耳垢の清掃しにくるのがいいよー☺と先生から言われて症状がなくても定期的に行っています
私の住んでいるところでは料金はとられないようです(^^)

• ゆうみん

ゆうみん

症状があっても、少し耳を気にするそぶりがでてきたとかそのくらいです

• 2月26日

①7ヶ月
②耳を気にする素振りがあったので
(耳を触る、耳を引っ張る、耳に指を突っ込む等)

結果的に耳が汚いからじゃないかと言うことで、耳洗浄、耳掃除してもらいました!
その時は無料でした!

じゅあん

①6か月
②耳をやたら気にするようになった
③その後9か月から中耳炎になったので毎週でしたが、治ってからは半年に一度くらいです。
④0歳でしたら確実に医療費控除対象ですよ。先日対象外になってしまってから行きましたが500円くらいでした。

京

9ヶ月で初めて行きました😊
羊水が乾いて固まっていたので大っきいのが取れました!!早く行っていればよかった😩と思いました!!
その時は福岡に住んでいましたが福岡は何回行っても医療費無料なので耳掃除も無料でした!!

• 京

ちなみに寝つきが悪く鼻水も奥の方で出てたので行ったのですが中耳炎になってました😭

• 2月26日
AI

6ヶ月の時に行きました!
首を振ってる時に大きな耳垢が落ちてきたので行きました。
耳垢が見える時に通ってます。
いつも無料です。

ママリ

皆さまご回答ありがとうございました😄
たまに耳をゴシゴシするときがあり、近々耳鼻科を受診してみようと思います👶👂