※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

広島県呉市の医療センターで初産の方いますか?夏に初産予定で不安です。情報を教えてください。陣痛や産後のケアについて知りたいです。

最近、広島県呉市の医療センターで、初産で出産された方いますか?
夏に初産で出産予定なのですが、あまり詳しい情報がなくて漠然と不安です…😅
産前、入院中、産後の事など、わかる方がいましたら何でも良いので情報教えて下さい🙇‍♀️💦
クレイトンのお祝い御膳が出る事は知ってます😅
陣痛中の助産師さんの介入や、産後のケアなどあんまり個人病院と比べて手厚くはないんでしょうか⁇😥

コメント

こはなん

産前、破水して入院しましたが、土日で看護師さんの数が少なく、忙しそうでしたが、陣痛がはじまってからは助産師がずっとついていてくれましたよー。個人病院がどうかわかりませんが、産後も看護師さんたちはやさしかったです。
祝膳は出産した日が近い人たちと数名で食べて、ママ友もできてよかったです。

• りた

りた

そうなんですね!
    助産師さんがちゃんとついていてくれると聞いて安心しました☺️
    産後もちゃんとケアしてもらえるんですね!
    確かに出産近い人達とママ友になれるのは良い事かもですね!
    ありがとうございました😊

• 2月26日
ひな

3月末に呉医療センターで出産したばかりです👶

破水から始まって即入院と同時に陣痛室に案内されました。助産師さんが定期的に内診や様子を見にしてくださったり、いきみ逃しもしてくださいましたよ😊
その日は満月で、深夜の時間帯で私を含め3人ポンポーンと生まれたので忙しそうでした😅
ですが対応や声掛けなどとても優しかったです💓

出産後2日目から母子同室でした。入院中に産褥期についてのオリエンテーション、沐浴指導、調乳指導などがあります!

ご飯は普通の病院ご飯って感じでしたが私は美味しく頂いてました😅同じ病室だった方々は、お米が多いと感じてる方が多くて残してるみたいでしたが、、、

シャワーはお風呂の前に予約表?のようなものがあるので、9〜18時内で希望した時間帯に自分のベッドのナンバーを書いて予約するって感じです!シャワーの時間は1人15分でした!

産褥ショーツ、産褥ナプキン大・中等は病院で用意されてます👍

個人的に入院中必要だったのが、
産褥ナプキン大←悪露が多かったので病院で用意されてる
大だけでは足りなかったです💦
母乳パッド←母乳がよく出る方だったので必要でした
ガーゼ←赤ちゃんの口周りを拭いたりしました
お尻拭き←病院で用意されてますが、薄手でカピカピなお尻拭きでした😅新生児特有のねっちょりした💩がなかなか綺麗に取れず、何枚も何枚も使ってしまい、入院中に無くなって持参したお尻拭きで拭いてました〜

めちゃくちゃ長くなりましたが、もし分からないことがあればおっしゃってください☺️出産頑張ってください!

• りた

りた

返信遅くなってしまって、すみません😱💦
    3月末に出産したばかりなんですね‼️おめでとうございます😆🎉
    出産したばかりの方に詳しく教えて頂けて、連絡もらえて嬉しいです😊✨

破水から始まったんですね〜
    やはり、満月とか関係あるんですね!
    忙しい中でも、助産師さんが優しくしてくれたと聞いて、安心出来ました☺️
    放置されたら不安過ぎると思ったので😅💦
    ちなみに旦那様は立ち合いされましたか⁇

出産後2日目から母児同室なんですね!当日からかと思ってました!
    入院中も、なんだか忙しそうですね😅💦

ご飯は…まぁ、普通で仕方ないですよね(笑)
    同室の方は、みんな出産した方たちでしたか⁇
    カーテン開けて交流する雰囲気でしたか⁇😅💦

お風呂もシャワーも、希望の時間帯に予約制なんですね!
    18時まで…しかも15分だと、結構慌ただしそうですね😓

産褥ナプキンは、生理用の夜用でも代用出来そうですか⁇🤔

あー、なんか、本当に色々細かくありがとうございます✨
    あと約2カ月なので、緊張してきました(>_<)💦
    陣痛や出産、耐えられるか不安です💦
    でも皆さん、それを乗り越えて出産されてきてるんですよね…
    私も頑張ります(T ^ T)

ちなみに、会陰切開はされましたか?
    あれは、麻酔をちゃんとしてくれるものなんでしょうか?😅💦

あと、色々質問してすみませんが、出産後に必要な書類(出産育児一時金など)等の書類は、病院側で貰えるものなんでしょうか⁇それとも、役所や旦那の会社から貰うものなんでしょうか?
    調べてもイマイチよくわからず、無知ですみません💦
    お忙しいと思うので、お時間ある時に返信頂けると嬉しいです🙇‍♀️

お言葉に甘えて、長文な上に色々質問してすみません🙇‍♀️💦

• 6月5日
  • ひな

ひな

こちらも遅くなってすみません🙇‍♀️旦那は立ち会ってくれました!出産前に医療センター内での両親学級に出てれば立会い可能ですよ!

病室では皆さんカーテンを閉め切ってそれぞれの時間過ごしてました。オリエンテーションで顔を合わせるので、そこでちょっと話したりはしました☺️

産褥ナプキンは私の場合、血液量が多かったので入院期間は産褥ナプキンで代用してました!退院してからは夜用で代用できると思います😉

会陰切開もしました!ただ出産終盤で最後の力を振り絞ってる時だったので麻酔されたか記憶にないんです…すみません😣ただ、それまで助産師さん2人でやってたのに急にベテラン風な女医さんが来て、切ってくれたのは確かです😅(笑)退院前に抜糸もしてくれますよ〜👍🏻

出産手当金は医療センターでの初診日に産婦人科の受付で、帰りに〜番窓口に寄って手続きしてねって言われて即させられました!
    私の場合、出産した時間が深夜帯、陣痛中に日をまたいだため入院費がプラスになって、退院日に15万くらい払いました、、、

あともう少しですね!頑張ってくださいね☺️💓

• 6月13日
  • りた

りた

また遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます😊💕

旦那さん立ち会ってくれたんですね!一応両親学級は出席しましたが、うちはどうなることやら(笑)

病室ではそんなオープンな感じではなかったんですね!
    オリエンテーションがあるなら、そこで少し話せそうですね😄

結構、病院で用意してある産褥ナプキンだけじゃ足りなかった人が多いみたいですね💦
    わかりましたありがとうございます🤔

会陰切開したんですね〜:;(∩´﹏`∩);:
    でも麻酔されたか記憶にないって事は、もうその時はそんな事気にしてる余裕ないって事ですよね!
    身を任せるしかないですね(笑)
    抜糸があるなら、溶ける糸じゃないんですね⤵︎痛そう:;(∩´﹏`∩);:

手続きはちゃんと病院側から声かけてくれるんですね!
    それ聞けて良かったです!
    日をまたぐと高くなるとは聞きますが、退院日に15万ですか…
    思ったより高くてビックリです😳💦
    ある程度お金は用意しといた方が良さそうですね💦

色々といっぱい質問しちゃいましたが、丁寧にお答えして下さって本当にありがとうございました💓助かりました☺️✨
    本当にあともう少しで、全然実感なくて不安ばかりですが頑張ります‼️
    陣痛きたら腹くくるしかないですね‼️笑
    本当にありがとうございました☺️💓

• 6月16日
  • ひな

ひな

立ち会いはタイミングにもよりますよね😢ただ旦那が側に居てくれて気持ち的に私は安心しました💓陣痛中、分娩時は鬼瓦のような姿を見られましたが(笑)

産褥ナプキンL.Mサイズを病院で用意してくださるんですが思った以上に悪露が多いので(確実に生理とは違うと思います!)Lサイズは追加で買った方が良いかもしれないです😣大は小を兼ねるとも言いますし…。ちなみに病院の売店に行けば産褥ナプキン売ってますよ🤗

抜糸はした方が良いですよ!大抵の方は縫ったところが浮腫んで、糸が突っ張るそうです。抜糸したら結構楽になりました☺️💓抜糸される時もチクッとするくらいです!

私も💰に関してはビックリでした💦お会計はカードも使えますよ( ˆωˆ )

出産って本当命がけだと思います。産後も身体中が痛かったり、病院内に閉じこもってる状態なので疲れると思いますが、ちょっとでも不安要素を無くして出産に挑んでください😊❤️安産でありますように!

• 6月16日
  • りた

りた

返信ありがとうございます☺️💓
    本当、立ち会いはタイミングにもよりますよね〜
    確かに、陣痛中くらいは側にいてくれた方が安心するかも💦
    鬼瓦🤣でも実際その時自分がどうなるかわからないですもんね😅💦

産褥ナプキン了解です‼️
    買っときます‼️情報ありがとうございます😊

抜糸もチクッとするくらいなんですね!それなら良かったです😅💨
    もう、全部が全部痛いんじゃないかと思ってしまって…😅💦

お会計カードも使えるんですね‼️
    そうゆう情報も有難いです〜
    ありがとうございます😊

命がけ…本当そうですよね〜
    みんな、普通に産んでるように見えますが、凄いですよね…
    旦那には簡単に産んだと思っては欲しくないなぁ〜😅笑
    本当、不安要素をなくして出産に挑むのは大事な事ですよね❤️
    安産祈願ありがとうございます😊✨
    あと少し、準備万端にして頑張ります(๑و•̀ω•́)و✨

• 6月17日
C

昨年5月に呉医療センターで出産しました!\( ˆoˆ )/
先生、看護師さん、助産師さん皆さんに良くして頂きました。
私は誘発からの帝王切開でしたが、現状など丁寧に教えてもらい、不安はなかったです。
お祝い膳ですが、帝王切開だったためか自分の病室で食べました。
私も初産だったため他の個人病院と比較できませんが、普段のごはんは、、、でした。笑
普通の病院食です。笑

• りた

りた

昨年5月なんですね!おめでとうございます!😁
    誘発からの帝王切開だったんですね〜でも皆さん優しく、不安はなかったと聞いて安心しました☺️
    あー、帝王切開で自室だと、必ずしも皆とお祝い膳食べる感じではないんですね💦
    普段のご飯は…やっぱり病院食ですよね〜😓
    美味しいご飯やエステがついているような、憧れの出産…ではないけど、安心安全が1番だと思うしかないですね😓💦
    情報ありがとうございます😊💓

• 2月28日
マッチ

私は帝王切開でした!

32週から医療センターでした。
健診は2時間待ち当たり前です(笑)

食事はお米多いです。
クレイトンの祝い膳は………あはは(笑)

助産師さんはみんな天使です❤
忙しい業務のなか、よく話を聞いてくれます。

NICUがあるのでやはり安心です。

お風呂は浴槽が月水金です。
それ以外はシャワーです。

産後はベビーマッサージが無料で一度受けれます🎵

• りた

りた

2ヶ月前だったんですね!おめでとうございます☺️✨

検診2時間待ち当たり前なんですね😱
    今のクリニックは待ち時間ほぼ0なので待ち時間長いのは辛いですね😭

食事はお米中心ですか〜なるほど🤔
    お祝い膳は…⁇笑 イマイチですか⁇笑

助産師さん優しいなら良かったです💖

NICUあるのも安心ですよね!

お風呂もシャワーも曜日が決まってるんですね〜〜🤔

へ〜!ベビーマッサージも1度受けれるんですね!そうゆう情報どこにもないから助かります✨

ご飯の写真もありがとうございます😊✨これは…通常食かと思ったけど、もしかしてお祝い膳ですか…⁇笑
    ちょっと思ってたのと違いました(笑)

• 3月1日
  • マッチ

マッチ

クリニックでの健診は楽しかったけど医療センターでの健診は待ち時間が長い理由で行きたくないと思うこともありました😢スタッフさんはみんな優しいですよ❤
    最初の写メは祝い膳で味は…はい(笑)イマイチでした(笑)

私は妊娠高血圧と体重増えすぎて管理入院となりました😓写メは普通食で、切ないメニューのときです。

• 3月1日
  • りた

りた

そうですよね〜
    臨月になって長時間待たされると、行きたくなくなりそうですね…(´Д`|||)
    スタッフさんが優しいのはせめてもの救いですね💖
    やはり祝い膳でしたか…見た目、通常食が割と豪華めなクリニックのご飯ぽいですね〜(笑)
    クレイトンだから、ちゃんとした食器で出してくれるのかと思ってました😅💦

そうだったんですね💦
    私は今のクリニックじゃ、体重のこと何も言われないので、増えても余裕〜と思ってましたが、32週から医療センターでもそこで増え過ぎが発覚すれば、管理入院とかもあり得ますよね⁇💦気をつけなきゃ😩💦
    通常食のメニュー…切なすぎます〜😭
    質素過ぎて修行僧のご飯みたいですね😭笑

• 3月1日