※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊活

このごろ二人目を考えてるんですが、何歳差が1番良いのか皆さんの意見を聞きたいです。

このごろ二人目を考えてるんですが、何歳差が1番良いのか皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

まめ

プレ保育や、幼稚園のことを考えたり、学校関係のことも考えると4つ離れていたら心にも余裕もって対応とれるのかなっておもいます!

yumi❤︎

人それぞれですが…☺️
うちは来月で2歳になる息子と
4ヶ月になる息子がいます♪
まだまだ上の子も甘えん坊さんなので
大変ですが抱っこしたがったり
泣いてるとそばに行って
トントンしてくれたりと
小さいなりに面倒を見てくれます😊

  • きゃん

    きゃん

    まわりのママ友さんも2歳差がいいって言ってる方が多かったです😌回答ありがとうございます🌟

    • 2月26日
ぽちの助

うちは年子で正解でしたー(*´∀`)
覚えているし、長女も赤ちゃん返りなく、つわりも一緒にお昼寝出来て、走って追いかけるなんてなかったので、妊娠中も楽でした(´・∀・`)
産まれてから数ヶ月は地獄ですが、それを過ぎちゃえば楽です!
今はとっても楽してます(^q^)
二人で遊んでくれてるので、むしろママの入るスペースなしです(´;ω;`)

deleted user

私は今2歳差で欲しくて妊活中です✩︎
なかなかうまいこといかないですけどね😭🙌🏻

疲れたママです。

5歳差になってしまいましたが、
上がすごくしっかりしてきたので
手もかからないし、
赤ちゃん返りとかもないので、
すごく楽だなー!って思います。
何でも自分でしてくれるので😅

きゃん

年子は大変そうなイメージがありましたが🙄意外です!!参考になりました❣️

mAar

まだお若いのでしたら、4,5歳差おススメです。
個人的に、1から3歳差はさけたかったので。
まわりは、2,3歳差多いですね。
3歳差は1番避けたかったです。
中高、高大のお受験重なったら、その年、お金めちゃかかるやん!という、金銭面のことですが。
うちは4歳半くらい離れてるので、赤ちゃん返りもせず、しっかり妹の面倒をみてくれています。
お布団かけてあげたり、よだれふいてくれたり、泣いたら知らせてくれたり、遊んでくれたり、助かります。

  • きゃん

    きゃん

    3歳差は私も避けたいです...😔金銭面的に余裕がないので💦
    女の子は何かとお世話したがりますよね😆💗想像するだけでもかわいいです🌟🌟

    • 2月26日