※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが、夜は添い乳で寝かしつけをしており、乳首を吸い続けたり、寝始めの1時間に3.4回怒り出すようになりました。添い乳をやめたいが、他の方法がなく困っています。オススメの方法はありますか?

生後三ヶ月半です☆

背中スイッチが敏感で昼間のお昼寝は抱っこ。

夜は添い乳で寝かしつけをしています。
ここ最近、1〜2時間乳首を吸い続けてたり、

乳首を自分で外すのに、
乳首がなーい!!ていう感じに起きて怒るのを、寝始めの1時間に3.4回やるようになってしまいました。

トントンしたりするのですが余計起こり覚醒してしまうためまたお乳をあげます。

添い乳を辞めたいのですが添い乳以外にベッドで寝てくれず、、、。

何かオススメの方法はありませんか?

コメント

ジュニアLOVE❤

ラッコ寝はどうですか?

• むら

むら

2ヶ月までは出来たのですが嫌がるようになりました(TT)大丈夫も8キロあるのでなかなかきついです(TT)

• 2月26日
のこのこ

添い乳をすると、乳首を探してたくさん起きてしまう子がいます。大変でしたね。
添い乳をやめるなら、おっぱいと寝かしつけを別にしていくと良いと思います。満足のいくまでおっぱいをあげて、「寝ようね」と声をかけて抱っこやトントンして寝かしつける方向に持っていく感じです。もし泣いてしまうなら歌を歌ったりお気に入りのおもちゃで気を引くのも良いかもしれません。タオルなどで体をきゅっと巻くのも安心するのでおすすめです。根気がいりますが、赤ちゃんが泣くことに負けず少しずつやり方を変えて色んな方法を試してみると良いと思います。

• むら

むら

満足がいくまでとはおっぱいを離すまでですか??1時間とか吸い続けてもそのままですか??
    質問多くてすみません(TT)
    おひな巻きも勧められたのですが、顔を真っ赤に激怒でした(TT)(TT)(TT)

• 2月26日
  • のこのこ

のこのこ

一時間吸い続ける時はそのまま眠っていく感じですか?それで眠っていってしまうなら、時間をだいたい決めて離すのが良いかもしれません。
    夜眠る時間も同じにして、部屋を暗くしてすごく眠くなっていくまで遊んだり抱いてトントンなどはどうですか?

• 2月26日
  • むら

むら

眠るのですが1時間たったから!と思い乳首を外すと起きたりします(TT)
    そうですね!まだやったことないのでやってみます(^_^)
    ありがとうございます♡

• 2月26日
  • のこのこ

のこのこ

色々試して、お子さんに合う方法を見つけてくださいね(^-^)
    たくさん眠るようになりますように。

• 2月26日
happy_b

20:00過ぎ、お風呂から上がって部屋を暗くしてオッパイ飲んで、ブランケットに優しく包んで縦に抱いてしばらくして横抱きにして、泣いたら「大丈夫よ〜賢いね〜」「明日も会えるからね〜」「ん〜ん〜」など声を掛けて眠りに付いてブランケットのまま、布団に置いたら背中スイッチがあまり反応しにくく眠ってくれます^_^
オルゴールの音より、私の寝息をちょっと大きめに聞かせると寝落ちしてくれます!
習慣にすると安心するのか最近すぐ寝てくれて息してるか逆に心配で私が寝れない時もあります(*_*)
ママも焦らず穏やかな気持ちで抱っこすると、伝わって安心するんだと思います!
余裕がない時期はイライラが伝わってたのか寝付きが悪かったです…。
参考になれば嬉しいです^_^

• むら

むら

ありがとうございます(ToT)
    みなさんお風呂上がりにすぐに寝かしつけさせてるんですね!!
    やってみます!

• 2月26日