※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのまま
子育て・グッズ

8ヶ月女の子の睡眠に関する質問です。最近、眼が覚めると泣いてお座りしたり、寝返りを繰り返すことがあり、添い乳しても泣き止まないことが悩みです。同じ経験の方、改善策があれば教えてください。

皆さまおはようございます。
8ヶ月女の子についての質問です。

完全母乳。寝返り、寝返り返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き完璧です。
離乳食二回食。
母乳は生まれてから毎回搾乳をし、哺乳瓶で飲んでます。
今は寝る時、途中起きた時など添い乳して朝まで繋いでます。

ここ数日少し眼が覚めると
うつ伏せになってしまいます。そのまま寝てくれればいいんですが、泣いて起きてしまいます。
ひどい時はお座りしてます。
今までは少し眼が覚めると上向きのままぐずって
口を開け首を左右に動かして
お乳を探す→それに私が気づく→お乳を吸う→寝る
という感じでした。
ここ数日は
泣く→寝返りをうつ→また泣く→座る→指をしゃぶる→眠くてウトウトする→でもまだ泣く→少し待つ→横にしてお乳を吸わせる→寝る
になりました。
しかも1時間おきとかです。ひどい時は30分です。

泣いた時すぐ寝かせると更になきます。
抱きしめて背中をトントンしても反り返って泣き、それでもさすってますがすごく泣きます。
ネンネだよ。いい子だね。どうしたのかな?と話しかけては見てますがギャン泣きにかき消されています。

今はそうゆう時期なのでしょうか?
同じ方、いい改善がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

チャーちゃ

おっぱいを飲んでもらっても泣いちゃうんですか😣??

  • ゆのまま

    ゆのまま

    すごく眠りが浅く泣いてしまいます。
    ずくを出し搾乳したのを温め100ccとか飲ませても同じく1時間、ひどい時は30分で泣いてしまいます。
    搾乳量は150ccとかを一回で飲んでくれない少食です。

    • 2月26日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    搾乳したおっぱいではなくおっぱいに直接吸いたいとかではないんですか😣?
    私の娘は5ヶ月くらいから夜中は8回くらい起きるようになりました…
    夜泣きで日中の刺激で夜がねれなくなる時期と私も聞きました💦
    後夢も見ちゃったりもするみたいです…
    添い寝で寝てますか??

    • 2月26日
  • ゆのまま

    ゆのまま

    直接も吸います!
    ただ3730gと大きく生まれたんですが
    まだ7300gしかなく、上手く吸えてないのかと思い搾乳と、寝てる時に添い乳です!毎日ぴったりくっついて寝てます(´・◡・`)
    今は辛抱ですかね??( ´•ω•`)

    • 2月26日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    何もわからずすみません…😣
    私の娘はですが最近まで8回くらい起きてました…💦
    なので参考にはなりませんが
    娘みたいな子もいてるってことだけでも😅
    同じ感じの人がいてるだけで自分だけじゃないんだって思ったら少しは悩まないかもです💦
    ただ夜は寝てほしいですよね…😭

    • 2月26日
  • ゆのまま

    ゆのまま

    ありがとうございます😊
    そうですよね。うちの子だけではないですよね。初めてのことなので
    凄く不安で、寝不足で、可愛いのにイライラしてる時もあって、、、
    でも、前向きに考えながら頑張ります!!!

    本当昼間なら何でも許せるけど
    夜睡魔の限界の時とか鬼になりそうです👹w

    • 2月26日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    私の場合は5ヶ月から1歳4ヶ月までの約1年ほどは毎晩8回から10回は起きてましたし辛かったです…💦
    イライラもしちゃいますよね…😣
    すごく分かります…
    寝るようになると調べたら出てくるけど全く寝やんやん…💦
    ってネット情報は信じれなくなりました…
    赤ちゃんそれぞれですもんね…😣❤

    • 2月26日
みー

次女が7ヶ月ですが先々週くらいそんな感じでした!!
保健師さんに相談したところ、脳が急成長してる時期だから仕方ない、時期が過ぎるのを待つしかないと言われましたよ😓

10日くらいでおさまりましたが、先が見えないからしんどいですよね⚡️

  • ゆのまま

    ゆのまま

    そうなんですね。ありがとうございます。うちの娘は6ヶ月の頃は
    泣くというより寝てくれず
    暗闇で遊んでました( ´•ω•`)

    そして、添い乳もなく寝てくれるようになったかな??と思った瞬間今回のようなことが起こり
    パニックです(´・◡・`)
    これも成長の1つなんですかね( ´•ω•`)

    • 2月26日