※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠中は別居し、旦那は用事があれば実家に来るが、それ以外は来ない。里帰り中、1人で不安を感じ、連絡はLINEのみ。寂しさを感じる。

里帰り出産、旦那が会いに来る頻度

家庭の事情で妊娠5ヶ月の頃から旦那と別居しそれぞれ、実家で暮らしています。(元はアパート暮し、お互いの実家まで車で40分程の距離です)
6ヶ月の頃切迫早産になり入院&自宅安静になったので仕事は辞めました。
旦那は用事があれば(父親学級など)実家まで来てくれますが、それ以外は私の実家には来ません。雪が凄かったり、家族がインフルエンザに罹ったのも原因だと思いますが...。

私のように出産前の早い時期から里帰りする方は珍しいとは思うのですが、こんなもんなんですかね...。なんか1人で頑張ってるような気がして虚しくなります。胎動が少ない時や出産への不安とか、私だけが悩んでいる気が...。LINEで連絡は毎日してくれますが、電話はしません。連絡が来てもなんだか腹が立って既読、未読スルーしてしまいます...。

コメント

ともママ

私は別居はしていませんが、1人目産休に入り初めての出産のため里帰りしました。電車で3時間くらいかかります。
産休に入り直ぐに切迫のため入院しましたが、旦那は平日仕事してるし義母や祖父が亡くなりバタバタでなかなか休みでも会いに来てもらう事が出来ず、連絡のレスポンスも少なかったです。。
連絡や会いに来てくれる頻度が少ないと寂しいですよね。初めての子どもなのに、一緒に悩んで話を聞いてほしいのにってイライラもしますよね。気持ちわかります。

ぺっっっち。

産まれてから里帰りする予定です!
実家まで近いのもありますが、
毎日沐浴に通ってもらいます!
親がなんなら泊まっていって(*´`)というほど
旦那のことが好きで(笑)

たぶん車で30~40分の距離でも
私なら出来るだけ来て!って言いますね。
仕事内容や疲れ具合によっては仕方ないにしても、休日は絶対かなー。

産まれる前の里帰りだと、旦那様のパパになるって自覚を持つのがやっぱり時間かかるのかなっていうのはなんとなくわかります!間近でお腹大きくなるの見てないし良くわかってないって感じじゃないですかね?
だからこそ産まれたら自宅に戻られるまではたくさん実家に通ってもらったほうがいいと思います!!!

私も5か月頃から里帰りしました。
双子だったので、実家のが1人より近くに親戚も多くて心強かったです。

うちも2週間に1回しか会わなかったし、電話なんてした記憶ないですよ。笑

はるか

私ももうすぐ里帰りします(*^^*)
出産後首が座るくらいまでは帰る予定ありません🤣笑笑
旦那が育児に協力的か怪しいのとそれが原因で喧嘩したくないので自分で全てこなせるまでは帰る気ゼロです。

子供が一歳になったら2人目妊活予定ですが、今回のように悪阻が酷くて動けないレベルだったらおそらく実家に子供連れて帰ると思います 🤣笑笑

旦那からの連絡とか期待してないしどうでも良いかなーって思います♡旦那に何も期待してないからだと思います🤣

ままり

妊娠中の1人で頑張っているような気がして虚しい気持ち、すごくわかります😭
私は里帰りせずに昼間は自宅に1人、旦那の転勤先に住んでいるので、近くに気軽にあって話せる友達もいません。。
旦那は色々協力的ですが、妊娠中の辛さや不安を話しても、ちゃんと分かって貰えてない気がして悲しくなります😭
この前あまりにも悲しくて、泣きながら気持ちをぶつけてみたら、次の日は気を使って早く帰ってきてくれました。笑
なつみさんはは旦那さんにもっと会いに来て欲しい感じですかね?
であれば、電話でもラインでも、ちゃんと気持ちを伝えてみた方がいいかと思います😊!

旦那に何も言わずとも察してほしい、気を使ってほしいと思いましたが、うちは期待するだけ無駄でした😂
男性は実際に子供が産まれてこないと父親の自覚が目覚めないっていいますし。。
こちらから言わないと何もわからないって人だと思って、何でも言うようにしてストレス溜めないようにしてます( ;∀;)