※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
VEGAす
お金・保険

イデコに加入しようとしている方が、SBI証券とイオン銀行で迷っています。SBI証券は運用商品が多いが、問い合わせ窓口は平日のみ。一方、イオン銀行は運用商品は少ないが安定して良い商品が揃っており、お問い合わせ窓口は休日も営業している印象です。元本保証型と投資信託で考えており、どちらを選ぶか迷っています。

ideco イデコの金融機関選びについてアドバイスください><
イデコに加入しようと情報収集を始めたところです!
加入時に選ぶ金融機関ですが「SBI証券」と「イオン銀行」で迷っています><

手数料は安く、運用商品が多いところで選ぼうと思っていて
運用商品の多いSBI証券にしようかと思っていたのですが、問い合わせ窓口が平日のみでした。
イオン銀行は運用商品は少ないものの、安定して良い物が揃っている印象とネットで書かれている記事が複数あり、またお問い合わせ窓口は休日も営業しているようでした。

あまりお問い合わせを頻繁にする機会はないと思し、イオン銀行の取扱商品は厳選されているというのもネットの記事ですがイオン銀行も良いのかなと気になっています。

ちなみに、運用は元本保証型と投資信託で考えています。

この2つで迷われた方やイデコに入られている方でどの金融機関で迷いどちらにされたか、その理由など教えていただけないでしょうか><

コメント

しぃちゃん

私は.迷った結果、手数料安くて商品数が多いSBI証券を選びました⭐️
ちなみに.イオン銀行は.商品数24です。SBI証券は63もあり、うち4商品は元本保証型です!
ちなみにイオン銀行は、みずほ銀行の委託みたいですよ!

一度商品を選んで.微妙と思ったら運用商品の変更や預替ができます。
それを考えると、手数料が同じなら、
商品数が多いほうがいいと思い私はSBI証券にしました!

ちなみに、SBI証券から別のところに変更する場合の手数料は4320円かかるらしいです。イオン銀行やみずほ銀行は記載がありませんでした。
私が探せなかっただけなのか💦

• VEGAす

VEGAす

こんにちは(*´ω`*)コメントありがとうございます!

SBI証券にされたんですね!やはり、商品数が多いのは魅力的ですよね✨
    手続きなどするなかで困ったこととかあったことありますか。。?(ここがわかりづらかったなど)

ちなみに、SBI証券は資料請求しました!イオン銀行は資料請求は恐らくできなくてネットで申し込み時に運用商品とか選択しないといけないみたいで、SBI証券の資料が届いたら最終的に決めようと思っています(*´-`)(*´-`)

• 2月26日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

私は.SBI証券の書類は分かりやすくて記入見本もちゃんとあり良かったですよ♫ 特に困った事はありませんでしたよ🌟

イオン銀行で手続きしても、
    運営管理はみずほ銀行なので、
    面倒だし、後々意味分からなくなりそうです。私の意見ですが😹

いろいろあるので、資料とか見て決めたほうがいいですね🌟

• 2月26日