※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
家族・旦那

旦那と私の実家の県に引っ越して家を建てることになっており楽しみにし…

旦那と私の実家の県に引っ越して家を建てることになっており楽しみにしていたのですが、ある日突然「行くかわかんねえしな」と言ってきました。旦那は俺はあくまで予定として話してただけだとキレました。
(後日、義母との会話で旦那は予定ではなく決定だったと認めていたことを知りました。)

また、義父が自営業なのですが、体が悪くなってきたので頼まれたら継ぐのを断れないと旦那が言っていました。
義父は給料払えないから初めは無理と断っていたのですが、陰で自分から継がせてくれと何度か頼んで勝手に継ぐことになって仕事まで始めていました。
(旦那は今までも職を転々としたり不安定でした。) 給料はその前にやってたバイトと同じくらいは出してもらえることになりましたが、自分では確認せず私にちゃんと聞いて!と金額を後から義父に確認させました。なんで自分で聞かないのか謎でした。

なんだか夢が裏切りで壊された気分です...。
これまでもよく人前で私にキレたりしてたのもあり、一気に信用なくしました。

今子供と実家に帰ってきてて、このまま別居して離婚したいですがワガママでしょうか...。疲れました。

コメント

こめ

えっ、なんか旦那さんすごい勝手ですね。わたしでも家飛び出すと思います。家の事、仕事の事、給料の事って家族の生活と直結する事だから自分一人で決めるとか曖昧なままとかありえないです!あんまり養育費も払ってくれなさそうだし、離婚しての生活は大丈夫ですか??

• さっこ

さっこ

お返事ありがとうございます。
    勝手ですよね。優しい時はありますが、よく嘘もつくし、いきなりキレるしで安心して過ごせる旦那じゃありません😞
    今回の件は大事なことだからこそ簡単に許そうと思えません。

実家の両親に話したところ、決めるのは自分だけどもし離婚したら受け入れて育児も助けてくれると言ってくれました。

育児はほどんどしなかったけど一応子供は可愛いようでしたし、子供からもお父さんを奪うようで悩んでしまいます。

• 2月26日
いぶきママ

え、家建てる建てないの前に、旦那さんバイトだったんですか?
子供いるのに?

私、元注文住宅営業だったので、色々分かるのですが、バイトでは家建てるためのローン組めませんよ。

そもそもお義父さまの会社継いだのだって、バイトが嫌だったか、首になったとかそんな感じの可能性ありませんか?

夢の実現のために仕事を勝手辞めるとかなら100歩譲って分かりますが…

その状況は理解出来ません。

ゆーきゅーさんの稼ぎや、ご両親からの援助で何とかなるなら、今後のことも考え、離婚をオススメします。

冷たい言い方、すいませんでした。

• さっこ

さっこ

お返事ありがとうございます!
    いえいえ、全く気になりません💦
    説明不足ですみませんm(__)m

旦那はバイトでした(´・ω・`)
    フルタイムではありますが...正社員になれるからと旦那に説明されましたがそんな話しもこなく今に至っていました。私はてっきり契約社員かなと思っていましたが後でバイトだったと知りました。しっかり聞かなかった私も悪いのですが😥

そんな中で、起死回生ということで、正社員に転職し、私の実家に同居させてもらいながら二人で頭金+αを貯めるという話しになっていました。
    田舎で建て売りが1600万位からなので不可能ではないかなと(甘かったらすみません💦)

義父の仕事継いだのは、本人は認めませんが前からバイト先の愚痴言ってたのでその可能性あると思います...
    バイトの前の仕事もそんな感じでしたから...

そんなでも優しかったことなど思い出してしまい離婚の話しが切り出せません。とりあえず別居というのを伝えようかと悩んでいます。でも今後も変わらないかなと思います...
    ご相談させてもらって離婚考えてもおかしくない事なんだとわかり少しすっきりしました。ありがとうございます😊

• 2月26日
aya

なかなかデリケートな問題ですね、、。
確かに奥さんからしたら、夢の中マイフォームだし、楽しみにしていたものを一気に崩されてガッカリでしょう、、。
なんの自営業者かわかりませんが、旦那さんは今までバイトしてだったのですか?(´・ω・`)また何度も転職しているようですが、、それだとローンが通らないかも、、?
だんなさんは家族を養っていくという責任が薄い感じですね、、。
仕事のこともそうですが相談もなく勝手に1人でいろいろ決められてしまっては奥さんも小さいお子さんがいるのてわ尚更ファンですよね、、。
それにキレたり、、とか今後一緒に生活していくなかで怖いかも(*´-`)

暴力とか振るう可能性があるなら私は離婚選んでしまうかも、、。

暴力旦那より大事なのは我が子を守る事なので(´・ω・`)

暴力振るうわけではないならもう少しがんばってみてそれでも無理だと思ったら離婚かな(T ^ T)

• さっこ

さっこ

お返事ありがとうございました。
    暴力は本人もダメなことだと自覚してるみたいです。いっそ手が出てくれれば楽に吹っ切れるのにと思ってしまいます。

ほんとに夢のマイホームでした。
    息子と三人で暮らす姿など想像してやり直して頑張ろうって思っていました。

そうですバイトです...
    結婚したときは正社員で働いてたのですが、3年で3回くらい転職してます。
    自営業は義父が1人でやってる町工場です。旦那はやる気があるようですが、実母は色々行ってダメだったから、きっとそれも続かないんじゃないと言っていますし私もそう思います。
    実両親にももっと職が安定した人と結婚して安心させてあげれたら良かったのに。申し訳なく思います。

義両親には旦那抜きで話し合ったとき、旦那のしたことに納得はいかないけど今後(自営)を見ると話しました。
    でもその夜からしばらく不眠と腹痛でやっぱり限界なのかなと思ったりしました。

ここで質問させてもらって、やはり離婚もありなんだと少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
mmm

私も同じような境遇でついコメント
してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

私の場合、結婚当初、旦那の方の実家にも自分の方の実家戻る予定は0で
旦那も私も承知の上で結婚しました。

ですが急に旦那が実家に戻る
と言いだし、私はもちろん大反対。
戻る理由として旦那の方の実家は自営業、お義父さんが体調不良で継ぐことになるということでした。
最近わたしからお義母さんに連絡を取り
どのような話になっているのか聞いたところ
ただ単に旦那が自分の地元でやっていきたいという理由なだけでした。
自分が将来的に楽したい、楽してお金を稼ぎたい、ただ親のスネをかじっていくのだと思います。
呆れて言葉も出ませんでした。

もともと癖のある旦那でわたしの意見は全シカト、自分の考え生き方が1番!正当!そうとしか考えられない人で
わたしの精神的苦痛はもちろん、育児の相談など全て右から左へ流し話も聞いてくれず。

息抜きもできない、ただストレスが溜まるだけの地に誰が踏み込むか!!!
って感じでわたしは多分別居すると思います🤣🤣

• さっこ

さっこ

コメントありがとうございます。
    あまりにも似た状況で他人事とはおもえず驚きました!!

結婚前に約束してたのにコロッと変わるなんて(´;ω;`)しかも義父の体調不良を利用して嘘ついて、ほんとは自分が楽するためなんて。信用なくしますよね。
    私の友人が言ってましたが、親がやってる自営ってなぜか楽に見えるんですかね...。

別居というのは旦那さんが義実家継いで、まぁさんはご実家という感じでしょうか?

昨日旦那と久しぶりに連絡とったのですが、離婚に近い意思を伝えたらやっと事の重大さに気付いたようで取り乱していました。私はまだ別居続けて考えようと思います。

• 2月27日
  • mmm

mmm

私もこれから先のことを考えると
    不眠になったり、体調がすぐれなかったりで、、。゚(゚´ω`゚)゚。

ほんとになぜ楽に見えるのか、、
    しかもうちの場合は、福祉関係の自営で
    とても旦那には継げないだろうと思ってます、、💧💧資格も何もかも1からなのにどう考えてるのか、、
    継ぐにせよ、資格もない、まだ義父もピンピンして、親戚もそこで働いてるのでそこに旦那が入るのはどうなんだろうって感じです、、考えが浅はかすぎます、、
    最終的に継ぐことには変わりないみたいですが
    まずそれまでは転職先探すみたいで
    呆れますよね。こっちはもう子供が2人もいるのにその間どうするつもりなのか。

私はとりあえず実家に行って
    仕事先探して少しお金を貯めてから
    実家近くにアパート借りて
    住もうかなと思ってます😖👍

旦那さん、事の重大さに気づいてくれたんですね😞羨ましいです😞
    うちなんか、別居離婚するなら子供の保険、養育費、生活費は払わない。今ある貯金も一銭もやらない。
    私のわがままでそうなるんだから当たり前だ。離婚するなら子供の親権よこせ。です( °Д° )

• 2月27日
  • さっこ

さっこ

お身体大丈夫ですか?
    私もあまりに眠れなくて睡眠導入剤をもらって飲んだら楽になりましたよ(;つД`)
    お子さん二人もいるのにそれまで転職先も探すって、今の仕事も嫌なのでしょうか...。そんなで余計に自営の責任の重さはやっていけないですよね。

うちは旦那が今日も泣きながら電話来て猛省してるのを延々と語ってました。まだ許したわけでも、信用がないのも続いてますが。

あまりおすすめするのも良くないですが、思いきってお子さん連れて実家に帰ってしまうとかしたらまあさんの旦那さんも気付くのかな...。

今回ので離婚について色々調べたのですが、親権は小学校入学前くらいまでなら母親有利(別居で必ず連れてくこと)ですし、結婚後の財産は半分にしなければならないはずです。なのでそんなに恐れる必要はないと思います。
    応援してます!

• 2月28日