※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

増税前に購入したいが、予算内で広い土地が見つからず悩んでいる。今購入すべきか、3年後が良いか悩んでいる。

注文住宅でマイホーム購入予定です!

増税や金利が安い今が買時と言われ焦って毎日物件を探しています!
主人も来年30歳になるので35年ローンでちょうど定年までに払いおえるので、1年以内には決めれたらなと思っていました。

しかし!貯金も500万程しか貯まってなく、私が購入希望している地域は都会ではないですが人気の地区になりますので土地自体もあまりなくでても、35坪~50坪で1200~2500万程します。

なかなか買える予算内で良い土地が見つかりません。。焦らず探していますが、増税前に!金利が安い時にと思っています。

今良いなと思う土地があるのですが、できればもう少し広い土地が良いなと思い購入を悩んでいます。
場所的にも価格的にも良いのですが大きい買い物なのでちゃんと支払っていけるか不安です。
頭金も300~400万程度しかだせませんし、年収2人で700万程度で総額3500万くらいを払えるのか、、

そんな時、今は買うべきじゃないという話を耳にしました。。買うなら3年後くらいだと、、
空家も増えてくるし土地の価値がどんどん下がってきていると、
お金に余裕のある人は今でも良いがない人はもう少し待った方が良いと!
でも人気のエリアの土地を購入しようと思えばやはり今の方が良いのでしょうか?

コメント

じゅえりー

人気のエリアであっても
広さや微妙な立地条件で
ここだ‼️と思えていないのであれば
待ってみるのも良いかもしれません。
でも、賭けでしかないのですが…
もう本当に運だと思いますよ💦
私は何日か待った事で、
ここだ‼️と思える土地に出会う事ができました😊

あと、予算は慎重にに検討した方が良いと思います😢
ローン組んで買えたとして、
やはりその他にもカナリお金がかかります👛

ママリ

甘いですね。
貯金500万じゃ頭金は出せません。
ローンの手数料などの諸費用だけで200万、カーテンや家具で100万、引越代や火災保険…
頭金を入れずに買うにしても注文住宅を立てるのは大変だと思います。
35年ローンを繰り上げせずに35年払う人は少数だし、満足いく土地でないなら無理しない方がいいかと。