※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊活

初採卵で胚盤胞1個凍結。AMH低く32歳。移植検討中。休んで移植?採卵再検討?

2月17日に初めての採卵をして、胚盤胞まで育った卵を1個だけ凍結することができました😭
グレードは4bc。これ低いのですよね?(><)
私は32歳で低AMHです。子供は2人考えています。
今月凍結した卵を来月移植したいと思ってます!
みなさんお休みしてから移植しましたか?それとも続けて移植しましたか?

もしくは、採卵するべきですか?(><)

コメント

はな

11月に採卵して12月は休んで一月の移植でしたがホルモン値がダメで2月に移植しましたよ(*'.'*)
4bcでも卵の質が大切なので、関係ないのであとは卵のパワーを信じましょゔ((´∀`))

あいり

私は、37歳AMHは3.14で年齢相応。片側卵管閉塞で年齢的に時間がないので体外受精に踏み切りました。

昨年10月に一回目の採卵。4AB 3ACの胚盤胞が出来ましたが、年齢を考えると胚盤胞まで育っても4~50%には染色体異常があると言われているし、二個ではとても不安だったのと、私もできれば2人目が欲しいので移植は見送りました。
アンタゴニストで採卵して13個採卵したので、卵巣が少し腫れていたため2回生理が来たら採卵でしたが、丁度年末年始のクリニック休診日に生理が来てしまい、もどかしかったですが3周期開けて二度目の採卵をしました。二度目はショート法でした。
結果はまた13個採卵して、胚盤胞は2個(^_^;)。4AB.4BBで計4個になりました。でも本当は5-6個貯卵したかったです。

間もなくホルモン補充周期で移植です。

高齢、低AMH、高FSHなどの要因があるなら貯卵をした方がいいかなと私は考えています。
時間がないですから、採卵は1日でも早い方がいいですし、二人目も欲しいならなおさら貯卵したほうが精神的にも安心かと思って。

• あいり

あいり

移植ですが、2回目の採卵後、最初の生理2日目から移植準備に入りホルモン補充を開始しました。

• 2月25日
ともママ

凍結胚は融解後にグレードが変わることがありますし、それだけで落胆されることはないと思います。
32才、2人目欲しい、1回の採卵で胚1こ、長期戦になることを考えたら私なら採卵何回かして移植に望みたいところですね。
仮にその胚で妊娠したとして、次に採卵、移植できるのは少なくとも1年以上先になります。
卵子はどんどん老化していきますから、若い卵を蓄えておく方が妊娠率も上がりますし、染色体異常のリスクも減らすことができると思います。

おたま

グレードは見た目のものですし4bcでもたまごちゃんに力があれば妊娠できると思います^^
わたしも顕微で授かりましたが凍結は1つのみ。採卵後翌月に移植しました。今思えばもう一度採卵をして凍結卵を増やしておけばよかった、、と思いましたが、(わたしも2人希望で31歳です)移植が待ち遠しくて決断しました✨二人目は自然妊娠できるかもしれないしとゆう淡い期待も込めて、、ですが😭

とあみやママ❤

12月に採卵してすぐ年末年始に入ったので卵を1度凍結して、1ヶ月お休みして今月移植しました!!4bbの卵で妊娠に至りました😊💕グレードあくまで見た目なのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆aaの卵だからって必ずしも着床するわけではありませんので、卵ちゃんを信じて頑張りましょう💪☺️❣️