※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お出かけ

6月に埼玉から北海道へ旅行の予定です✈️その頃息子は1歳4ヶ月です。第一…

6月に埼玉から北海道へ旅行の予定です✈️
その頃息子は1歳4ヶ月です。

第一候補は
最寄駅7:00発→羽田空港✈️9:30発→新千歳空港11:00着だったのですが、
平日なので羽田空港までの電車が通勤ラッシュとかぶってしまい荷物+息子で周りの人の迷惑になりそうなので時間をズラそうと思っています💦

最寄駅9時過ぎ発にズラすと新千歳空港に着くのが13時すぎになりそこから荷物受け取り、レンタカーの手続き等考えるとあまり時間もないなと思ってしまいます…

ラッシュが始まる前にズラすと、
新千歳空港につくのが10:30頃になります。
しかし早朝出発でぐずったりが不安です😅
完全に起こさず抱っこ紐に入れて出発かなーと思ってます

みなさんでしたらどっちにしますか??
初めての家族旅行で、なるべく息子に合わせたプランで動こうと思っています

あと、みなさん旅行にはベビーカーやバギーなど持っていってますか??

コメント

てるちゃんだいすきママ

娘が1歳3ヶ月の時に、埼玉から函館に旅行に行きました。

その時は、朝のラッシュを避けて、遅めに出発して、お昼寝の時間に飛行機に乗るようにあてて行きましたが、初めての飛行機で興奮して寝ることができず、着いてからぐずって大変だったのを覚えています。

早朝出発で、抱っこ紐で寝ていてくれるのであればそちらの方がいいかなと思います。

ベビーカーはレンタルもありますし、かさばるので持って行きませんでした。
まだその時は歩きませんでしたが、特に使う場面もなく、また、レンタルすることもありませんでした。

• a

a

初めての飛行機に興奮しますよね💦
    早朝出発なら空港ついてから遊ばせて疲れさせる時間も取れるのでその方がいいのかなと思ってます😣

ベビーカー使う場面なかったんですね😳北海道での移動はほぼレンタカーの予定なので、なくても大丈夫かなとは思ってるんですが観光中ずっと抱っこもしんどく、ないと少し不安で💦まだ歩かないくらいだったら必要なさそうですかね🤔

• 2月25日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

お子さんのタイプによるかもしれません。。

うちの娘は、ベビーカーより抱っこ派で、ベビーカー乗せてもだっこーと始まるので、持って行っても荷物になるだけだし、なにより同じ目線で物が見られるのが良かったと思っています。
    私だけでなく、主人も抱っこしてくれましたし、なくて困ったなーと思うことはありませんでしたよ。
    なきゃないでなんとかなるものです笑

初めての子連れ飛行機ってすごく緊張しますし、心配事も多いと思いますが、意外と周りの皆さんが優しかったのを覚えています。
    飛行機内だけの特別なおやつと、初めて見せるちょっとしたおもちゃ、シールブックは役に立ちました!

楽しい旅行になりますようにお祈りしています。

• 2月26日
  • a

a

まだ歩かないので抱っこ紐でも大人しく抱っこされててくれるのですが、歩けるようになってきたら歩きたがるのかなと思って…それならバギーの方がラクなのかなーと😟
    子供のタイプにもよりますよね💦
    確かに旦那も抱っこしてくれるのでバギーなくてもなんとかなりそうです🤔

飛行機初めてで緊張します😱
    シールブック良いみたいなので用意して行きます!!
    ありがとうございます😊♫

• 2月26日
モカちゅん

北海道在住、観光系の仕事してました(。-∀-)ニヤリ

なので観光の方面でw
まず、新千歳空港でドラえもんのパークゾーンがあるので早めに来るか帰りにお子さんをパークゾーンで遊ばせて空港内で食事人気のラーメン店などかなり充実しています。
札幌に向う車の中、帰りの飛行機はグッスリになると思います(´∀`*)

ルスツリゾートや動物園の案もありましたね(๑و•̀Δ•́)و

お子さん小さいので遊園地だと乗れるアトラクションは少なめだと思います(´nωn`)
動物園旭川だと真逆なので円山動物園はどうですか?
札幌市内ですが街中から近く小動物と触れ合えるスペースもあります。
そして広すぎない、人も多すぎないのでオススメです。

そこから洞爺湖まで向かって翌日は湖畔で遊覧船やモーターボートにも乗れます。(中島には鹿さんがいますw)

札幌-洞爺湖間なら高速道路より中山峠の山道の方が早いです(´∀`*)
NAVI付ければ大丈夫だと思います(๑`・ᴗ・´๑)
中山峠の道の駅トイレが沢山あって綺麗です♡
北海道名物?いももちなども売ってますよー(´∀`*)

洞爺湖は外してもいいなら代案で出ていた旭山動物園もいいと思います(こっちは高速道路で休憩は砂川ハイウェイオアシスで是非!)

旭川か美瑛などに宿泊して美瑛の丘めぐりなんてツアーも毎年出てるくらい自然豊かなエリアです。

小樽なら札幌拠点にして日帰りでもいいし小樽に一泊して小樽水族館、仁木でさくらんぼ狩りや岩見沢の北海道グリーンランド(こっちの方がしょぼめだけどお子様向け)なんかもいいと思います(´∀`*)

まだまだ紹介し足りないほどです卍(゚∀゚卍)

• モカちゅん

モカちゅん

長文失礼しました(〃・д・) -д-))ペコリン

• 2月26日
  • モカちゅん

モカちゅん

ルスツ指定なら空港と千歳の道の駅(鮭の水族館併設、子供向け)でめいっぱい遊んでルスツへ移動、ルスツリゾート宿泊

翌日はプールや高橋牧場(ピザオススメ♡)

• 2月26日
  • a

a

観光系の仕事されてたんですね✨
    とても参考になります!!😆
    新千歳空港のドラえもんは遊ばせたいと思っていたので帰りは早めに空港に向かおうと思います♫
    円山動物園もガイドブックで気になってました!
    ちなみにさっぽろ羊ヶ丘展望台って観光的にはどうでしょうか??

洞爺湖も寄ろうかなと思いました!
    中山峠は結構道ぐねぐねしてますか?
    山道とか酔いやすいので、カーブ多めでしたら避けようかと…😅
    いももち食べたいですー♡

小樽だと小樽運河クルーズが気になってます🚤

海鮮系の丼が食べたくて、おススメのお店ありますか?✨

ピザ好きなので高橋牧場も調べてみます!

• 2月26日
  • モカちゅん

モカちゅん

羊ヶ丘展望台はわざわざ行く必要はあんまりないと思います(´nωn`)
    クラーク博士と写真とって終わりかな?笑

山道なのでそれなりにカーブはありますね自身であまり走らないので比較できないのは残念ですがm(_ _)m

小樽は『坂の街』と言われるほど坂がキツく歩いて散策は結構キツいのでクルーズとかに乗っちゃった方がお子さんも機嫌よく楽しめるかも知れませんね(´∀`*)
    小樽なら南樽市場、練り物になりますがかま栄本店(出来たてパンロールは絶対食べてほしい♡)
    積丹まで足伸ばせれば鱗晃が観光客向けで入りやすいみたいですよ(´∀`*)

6月ならウニの旬ですが、積丹の岬はかなり階段がキツかったりするので要注意です。
    でも積丹ブルーはホントにホントに綺麗です(。-∀-)ニヤリ

• 2月26日
  • a

a

見所はクラーク博士くらいなんですね💦ならまたの機会にしておきます笑

小樽は坂が多いんですね💦
    それならクルーズで満喫しようかなと思います♫
    かま栄と南樽市場ですね✨
    小樽での移動はバスに乗ったほうが動きやすいんでしょうか??
    歩ける距離ですか?

積丹、ウニがめっちゃ美味しそうです😳✨けどちょっとそこまで足伸ばせなさそうです😭😭

• 2月26日
  • モカちゅん

モカちゅん

徒歩は無理だと思います(´nωn`)

運河はクルーズするならお子さん連れでもいいと思います!
    お店見て回るのは危険かも(´nωn`)
    ガラス細工のお店が沢山あるので目を離せませんよー!

おたる水族館の隣にある青塚食堂も海鮮美味しいです!
    ウニ丼は時価ですがw

• 2月26日
  • a

a

徒歩は無理なんですね💦
    ありがとうございます😊

ガラス細工のお店は壊しちゃったら大変なので入れなさそうな気がします💦
    ステンドグラス美術館も綺麗だなと思いました!

札幌付近で美味しいラーメン屋さん知ってますか??テーブル席があるところは少ないでしょうか?🤔

色々質問してばかりですみません💦

• 2月26日
  • モカちゅん

モカちゅん

ラーメンはあまり詳しくないのですが中央区にある一幻が好きです。
    本店にはテーブル席ないですね。

新千歳空港に入ってますよ!
    色んな有名店がフードコートのようになってるのでそこはいかが?

• 2月26日
  • a

a

新千歳空港で食べた方が良さそうですね✨フードコート形式の方が安心します(笑)

色々と親切に教えていただいてありがとうございます!👩🏻
    めちゃくちゃ助かりました!✨

• 2月26日
ふじこ

札幌ではないですが、北海道在住です。宿泊されるホテルは何処らへんですか?新千歳空港から札幌駅まで車で1時間くらいあれば付くはずです。

何処を観光するかにもよりますが、車で移動ならベビーカーやバギーがあったら楽かもしれませんね。空港でもカウンターに言えば優先して機内に乗り込めますし、ずっと抱っこ紐はきついかな?と思いました。
6月は夜冷える日もあるので、長袖の羽織ものを1枚持った方がいいかもしれません。
是非、北海道旅行楽しんで下さいね😊

• a

a

1日目に札幌を観光してルスツリゾートに宿泊して2日目は遊園地で遊ぼうかなと思っています!

レンタカーでの移動予定です🚗さっぽろ羊ヶ丘展望台も行こうかなと思っていてそこでずっと抱っこもきついのでバギーを持って行こうかなと思っていたのですが、そこでしか乗らなかったら…と思い💦

羽織りものですね!参考になります🙏✨

• 2月25日
  • ふじこ

ふじこ

ルスツいいですね🎵😊
    お子さんがどのくらい歩いてくれるかにもよりますが、ルスツも遊園地も結構な距離ですよね💦
    レンタカー移動なら使わなかったらバギーはトランクに入れて置いてもいいのではないでしょうか?

埼玉から北海道なら涼しく感じると思うので、体調壊さない様にして下さいね😊

• 2月26日
  • a

a

遊園地は息子もまだ遊べなさそうなのでやめちゃいました💦
    小樽での観光でバギーあった方がいいかなと思ったので頑張って持っていきます!使わなかったらトランクに入っててもらいます(笑)

せっかくの旅行なので風邪ひかないように気をつけます♫
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月26日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね😊
    小樽いいですよ〜‼️五稜郭が有名ですね😊時間的に夜景も見れたら最高です🎵
    楽しんできて下さいね😊

• 2月26日
ぽんた(*'ω'*)

去年11月に生後6ヶ月の時に函館に行きました(*^o^*)
新千歳空港じゃなくて函館空港だったのですが、確か朝早く家を出たと思います。
荷物は事前に宅配便でホテルに送りました。
もし送るなら北海道まで2日かかるので注意が必要です(>_<)
私だったら最寄駅9時過ぎ発が楽かな。
けどたくさん観光したいならラッシュ前ですよね(>_<)

函館は坂ばかりで天気も悪い予報だったのでベビーカーなしで抱っこ紐だけにしました。
結果的に市電で移動だったのでベビーカーなくて良かったです(*^o^*)
月齢が違うのと、函館だったので参考にならないかも。。。

• a

a

荷物を宅配便で送るのもいいですね!✨スーツケースがなければ多少混んでいてもなんとかなりそうな気がしてきました😳

余裕持って9時過ぎ発がきっと息子にとっていいんだろうと思うんですが、観光したい気持ちが捨てきれず…だめな母です💦😣

確かにベビーカー等持って行くってなると現地での天気も重要ですよね!😱
    バギーは近くなって天気と相談で決めることにします!ありがとうございます😊

• 2月25日
510928

1日目札幌観光でルスツ泊まりなら早めにくる方が観光時間が取れると思います。
札幌からルスツまで2時間くらいかかるので😅あとルスツ付近はコンビニも1件しかなく売店もあまり充実してませんので事前の準備が大切です。
札幌駅の駅ビル内なら無料でベビーカーを貸してくれるので使えるかもしれません。
ルスツ内は結構坂道でアップダウンが多いです。あと絶叫系の乗り物が多いのでお子さんが小さいとあまり楽しめないかもしれません😅
それなら高速で旭川行って動物園もおススメですよ。
旭川も高速なら2時間半くらいで着きます。

• a

a

ガイドブックでもルスツの情報ってほぼ載っていなくて周辺のお店把握できてませんでした💦ほぼお店ないんですね😱遊園地のHPみると(乳幼児は大人同伴)のアトラクションが何個かあるのですが、これは1歳半前だと乗れない感じですかね??😣

旭山動物園もとても気になってます🐒
    3日目にのぼりべつクマ牧場に行きたかったのですが、それなら旭山動物園のほうが楽しめそうですかね😯

• 2月26日
  • 510928

510928

ルスツ指定なんですね❗️プラン候補は皆さん出されてますので、札幌からルスツ間、たまーに覆面パトカーとか測定してますのでお気をつけて❗️😊
    道路も広くて信号も少ないのでついスピード出がちになります。

• 2月26日
  • a

a

覆面パトカー!!😳
    確かにスピード出しちゃいそうですね💦気をつけます!!

• 2月26日
may

羽田空港までのリムジンバスが通っていない場所ですか?
ラッシュ時にぶつかりそうな時はいつもバス移動していますよ。
ウトウトしてたら着くので楽チンです。

• a

a

最寄から4駅先くらいから羽田空港までのリムジンバスが出ていて1時間ちょっとで着くみたいなんですが、初めてで渋滞が読めないのが少し怖いかなと思ってしまって💦

バス楽チンなので帰りは乗っちゃおうかなと思ってます✨

• 2月26日
ひまひまむ

北海道在住です👐✨

私なら第一候補の7時〜着11時にしちゃいます。確かに、ラッシュで大変だと思いますが、Rママさん1人ではないんですもんね!なんとかなりそうなきがします✨

ルスツリゾート宿泊と書いてありましが、子どもが小さいとあまり、楽しめないです💦ルスツには観光スポットもないです。あるのは、道の駅(公園)温泉、わかさいも、コンビニ4件ぐらいです💦どうせなら、ちょっと足を伸ばして洞爺湖温泉でゆっくりするのもありかな?と思いました😁✨

素敵な旅行になりますように😳💡

• a

a

荷物を直接ホテルまで送ってしまえば旦那とラッシュでもなんとか頑張れるかなー😣って感じです💦

ルスツ、あまり子供向けではないんですね😱遊園地ってどうですか??
    あと候補にのぼりべつクマ牧場があるんですが、ひまひまむさん行ったことありますか??🐻
    質問ばかりすみません💦

• 2月26日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうなんですね!荷物送ってしまいましょ!!旦那さんと協力していきましょ♡

遊園地が大きい子向けですね💦💦
    登別のクマ牧場は値段が高い割りに・・・って感じです(º_º)それなら、昭和新山のクマ牧場に行っちゃいます💦笑
    マリンパークもすぐ回れちゃうので、高い入場料を払ってみるのも・・・って思っちゃいます💦💦
    ニセコのミルク工房はソフトクリームが美味しいですよ(ノ*°▽°)ノ💕

• 2月26日
  • a

a

あ!登別のクマ牧場いったことありますか?✨
    ロープウェイ込みで大人2500円くらいするんですよね💦値段の割に微妙な感じなんですね😨🐻
    クマに餌あげてみたくて、行こうかと思ってたんですけどガイドブックにもほとんど載ってなくて…あまり人気ないのかな?と薄々感じてました😱

旦那がソフトクリーム大好きなんでミルク工房も見てみます♡

• 2月26日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

あります(*°▽°)♡
    そうなんですよね、ロープウェイが高くて恐かったです←
    もちろん、餌代もとられますよ〜💦
    あと、投げるタイプです!笑
    でも、芸をするのが可愛いです😳🎶
    ちょうだい〜って手をふったりしますよ♡笑

ぜひ、ニセコにいけそうだったら行ってみて下さい💕
    千歳空港でも美味しいソフトはいっぱいありますけどね( ^ω^ )笑

• 2月26日
  • a

a

そっか餌代も別ですよね🐻😂
    芸する熊とかどんどん餌あげたくなっちゃいそうです😆
    行きたいけどちょっと悩みます(笑)

小樽に行くときにニセコ寄ってみようかなと思います!ミルク工房って高橋牧場(?)と同じところですよね?

• 2月26日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうなんですよ💦
    そこなんですよね〜。私もたくさん買ってましたよ😂󾭛まんまんと 笑
    行くなら、昭和新山のクマ牧場でもいいかな?と思います💕
    入場料も登別に比べたら安いですよ〜。対した差もありません!!(言い方失礼かもしれません💦💦)

そうなんですね💕小樽も行くんですね☆そうですよ〜おんなじ所です♡!
    小樽でははちみつソフトが美味しかったですよ💕笑

• 2月26日
  • a

a

買っちゃいますよね〜笑🤣
    昭和新山の方も調べてみます!
    同じ感じで安いならその方が♡笑

小樽いこうと思ってます!
    ミルク工房のソフト食べます!
    はちみつソフト!✨美味しそう✨
    両方食べたいです😋

• 2月26日
カプリコ

ルスツは一歳半だと楽しめないですね💦💦
絶叫ばからりなので、入園料払うなら違う所がオススメです。
登別だと、マリンパーク(水族館)とかあります。
札幌から高速で一時間~半くらいです。
旭川も高速で二時間くらいで行け、旭山動物園とかカムイの杜、もりもりパークなど子どもが楽しめる場所あります。
札幌に泊まるなら、小樽も近いので水族館、鉄道博物館などもありますよ☺

• a

a

そうなんですね😱
    遊園地で遊ぶのはやめようかなと思います💦💦
    やっぱり旭山動物園が気になります!
    でもルスツから旭山動物園だと車で4時間弱かかっちゃいますよね😭
    札幌に泊まれればそれが良かったのですがホテルはルスツ指定になってしまうので行動プランが立てにくいです😭

• 2月26日
  • カプリコ

カプリコ

旭山動物園オススメですが、ルスツからの移動なり、円山動物園が良いかもしれませんね。
    ルスツの道の駅にピザ屋さん出来たんですが、美味しいです。

千歳は空港にドラえもんわくわくスカイパークあるので、子どもも大人も楽しめます。ドラえもんと写真撮れます。
    あと、千歳に千歳ぴっぴって子どもの遊ばせる施設があり広いし楽しいですよ。

中山峠は結構くねくねです。
    長男が車酔いしやすく、一回吐いちゃいました😵😵
    ルスツから札幌行くのには必ず通らなきゃいけないです。

• 2月26日
  • a

a

円山動物園のほうにしておきます!💦
    ピザ食べたいです🍕♡

帰りは早めに空港に向かってドラえもんのパークで遊んで疲れてもらおうと思います😌笑
    しかもドラえもんと写真撮れるんですね!😳✨

中山峠…酔いそうで恐ろしいです😱
    酔い止め持っていきます!💦

• 2月26日