※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイママ
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる1歳の子供について相談です。虫歯予防のために歯磨きをしたいが、子供が嫌がって困っています。どうすればいいでしょうか?

とにかく歯磨きを嫌がります…
毎日子供を押さえながら歯磨きさせています(´•ω•ˋ)

甘い子供用歯磨き粉をつけているのですが、上手いこと歯磨き粉だけをチュパチュパと舐め取り、ムーっと口に力を入れて、開けてくれません(´・・`)

1歳なのですが、先輩ママの友達は、そこまでして歯磨きさせなくていいと言っています…
私は、虫歯とか、将来のことを考えたら、今のうちから歯磨きさせたいのですが…
どういうものなのでしょうか?
また、歯磨きを嫌がるお子様がいらっしゃる方、どうやって歯磨きさせていますか?

コメント

ゆいたんママ

歯は大切にしてほしいので
嫌がるときは
押さえつけて無理やりやってますよ😂

• ユイママ

ユイママ

回答ありがとうございます!!
    押さえつけても、仕方ないですよね(;'-' )!
    毎日嫌がるので、押さえつけて歯磨きさせるのが心苦しくて(笑)(^_^;

• 2月25日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

子供のためと思って嫌がっても
    心を鬼にしてやってます😂
    嫌がられるとほんと困りますよね💦💦
    でも歯医者に行く方が嫌だと思うので
    やるしかないです✨
    ちゃんとしないと歯痛い痛いするよなど
    話しかけながらやり過ごしてます💦
    持たせる用と私が磨く用準備して
    やってますよ🎶

• 2月25日
  • ユイママ

ユイママ

私も、自分に言い聞かせるように、虫歯はイヤイヤよー、痛い痛いよーと言いながら、話しかけてます(笑)

持たせる用ですね!!
    喉に刺さらないようにストッパーがついてる小さい歯ブラシで良いのでしょうか??
    あれ、買ってあるけど、使ったことないので、明日、持たせてやってみます(´∇`)
    ありがとうございます!!

• 2月25日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

持たせる用はアンパンマンの歯ブラシ
    使ってます!!
    なんとなく最初だけ自分でやってます!
    磨くというより歯ブラシかじってるみたいな
    感じですけどね( º_º )
    かじってるあいだにささっと
    仕上げできるときもありますよ✨

• 2月26日
  • ユイママ

ユイママ

自分でやるんですか!!
    すごいですね(´∇`)!
    歯ブラシを慣れさせることが大事かもしれないですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 2月26日
なつ

全然参考にならないと思いますが💦

ウチもめっちゃ嫌がります😅
でも歯磨きの習慣を付けたくて毎日寝る前だけ歯磨きしてます。(本当は毎食後したいんですが…)

まず息子に子供用歯ブラシを持たせて自分で磨かせて私も一緒に歯磨き→仕上げ用歯ブラシで私が磨く(羽交い締め)
優しく磨いてますが号泣してます。
でもすごーく褒めながらやってます😅

甘い味の歯磨き粉、いいですね!私も使ってみようと思います!!

• ユイママ

ユイママ

なるほど!!
    私も一緒に歯磨きする!!やってみます(☆ω☆*)
    参考になりました!
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

すごく優しく磨いているのに何が嫌なんですかねぇ(´・・`)

甘い歯磨き粉、うちの子にはあまり意味ない気がします(笑)
    磨く前に上手に歯ブラシをくわえて、舐めてしまうので(^_^;
    お互い頑張りましょう(;'-' )

• 2月25日
TAma

うちの子も未だにふざけたり、途中放棄したりします(^_^;)

最初の頃は食べられる歯磨き粉をつけたり、最後にラムネのような歯磨きの仕上げ?を食べさせる為に頑張って歯磨きさせてましたが、最近辞めました(^_^;できるだけ歯磨き関連の絵本を見せて歯磨きすることを伝えたり、私の歯磨きの姿を見て歯磨きしようとしたりするようにもなりました♪

ちなみに今日は、旦那が息子を磨いてくれているときに、歯磨きの絵本を読むと「あーん」の口をしてくれたりしてスムーズにできました(。☌ᴗ☌。)!

• ユイママ

ユイママ

おかあさんといっしょの歯磨き上手かな🎶を見せていたり、はなかっぱのエンディングで歯磨きシュッシュッシュー🎶とかいう歌を見せているとすごく喜んで真似したりしてるんですが、いざ自分がやるときはギャン泣きで嫌がります(;'-' )

歯磨きの絵本かぁ!!
    絵本大好きなので、今度見つけて読んでみます(☆ω☆*)

• 2月25日
  • TAma

TAma

うちも全く同じです!!w
    YouTubeで見せてましたがなかなか...(^_^;

ちなみに、うちの子はせな けいこサンの「はみがきさん」(だったかな?)と、「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」がお気に入りです(o˘◡˘o)ご参考までに...♪

• 2月25日
2児ママ

うちは毎日ギャン泣きですよ〜(´°ω°`)笑

無理矢理押さえつけてます!
虫歯になるよりはマシです(*⁰▿⁰*)

• ユイママ

ユイママ

そうですよね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    虫歯になったらもっと痛いし、かわいそうですもんね(^_^;
    早く歯磨き慣れてくれないかなぁ(´・・`)

• 2月25日
s.r.star

もぅご飯とかおやつとか食べてるから磨いた方がいいと思います😅ウチも嫌がってました!
押さえてやったり、歌歌いながらやったり、携帯見せたり、、、
その内、何で磨かないといけないのか分かりやすく説明したら何となく分かる様になってくるので、たまにイヤとか言ったら、じゃぁ磨いてあげない!虫さんに食べられて痛くなればいいやん!とか言ったら子供の方から磨いてと言ってくる様になります(笑)

• ユイママ

ユイママ

なるほど!!
    言葉が分かってくるようになると、だんだん歯磨きやらなきゃって思うようになるんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

よーし!!
    もう少しの辛抱だ(笑)
    大きくなって、まだ嫌がっていたら、私も虫さんに食べられちゃえ戦法使ってみますね( `・ㅂ・)و

• 2月25日
たか

昨日上の子の歯科検診で歯磨き嫌がり大号泣と伝えたところ先生からは嫌がるのは今のうちだけで食べたら磨くを習慣付けていく事が大事と言ってました。子どもの虫歯予防をしてあげられるのは親だから嫌がって大号泣でも羽交い締めや股に顔挟んででも磨いてあげてと。虫歯になり痛い思いをするのは子どもだよと言われ。朝と夜は羽交い締めで歯磨きしてます😊お互い頑張りましょう!

• ユイママ

ユイママ

歯科検診の先生も無理やりにでも歯磨きさせたほうがいいと言っていたのですね( `・ㅂ・)و
    良かったぁー(*´∀`)
    なんか、友達に虐待みたいに言われたので悩んでました(^_^;

虫歯はかわいそうですよね(´・・`)
    はい!!
    お互い頑張りましょう( `・ㅂ・)و
    ありがとうございます!

• 2月25日
桜凪

え?歯磨き?
普通に嫌がりますけど笑
1、2歳は抑えつけるのが当たり前って感じでした!
逆にギャーと嫌がった方が口を大きく開けているので歯磨きしやすかった。

アンパンマンが好きな時期ははみがきマンとバイキンマンが出てくる回を見せたら「虫歯こわ〜い」と歯磨きに協力的になってくれましたよ(^_^)

3歳くらいには「仕上げ磨きして〜」と自分から来てくれますよ!

• ユイママ

ユイママ

みんな嫌がるんですね(´•ω•ˋ)
    体を仰け反らせてギャン泣きなので、困っていました(^_^;
    確かに、ぎゃーんと泣いてくれたほうが歯磨きしやすい!!(笑)

虫歯こわいって分かってくれれば、もうこっちのもんですね!!( `・ㅂ・)و

もう少しの間、押さえつけて頑張ります!!

• 2月25日
友くん

うちの子は鏡を前に置くとやってますね!!まぁ、歯磨き粉舐めてるだけなんですが…(笑)自分も一緒にやったりとか、ジェスチャーとかするとなんとなく真似しますょ(。・ω・)ノ
さすがに全然磨けてないので仕上げはやりますが、口を閉じることを覚えました(笑)でもあーんっといって開けてくれたら褒めて、なんとかやってます!!嫌がりますが、ギャン泣きとかまでは行かないです(ㆁᴗㆁ✿)

• ユイママ

ユイママ

鏡を置くのいいかもしれないです!!
    鏡大好きで、渡すとずーっと見ているので(笑)

やっぱり私も一緒に歯磨きして見せたほうが、いいですね(*´∀`)!
    ありがとうございます!

• 2月25日