※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

左胸に石のようなしこりがあり、乳がん心配。明日母乳外来で相談予定。同じ経験の方いますか?

2月18日に第一子を出産しました🤗
完母で育てたいと思っていて母乳頑張っています👌
入院中からおっぱいがカチカチに張ったりしていて辛かったです😭
特に左胸は乳首が短く、赤ちゃんが吸うのに苦労しているせいか左胸は右胸より張っています!
昨日から左胸の上の方にコリコリした石のようなしこりがありもしかして乳がん?と心配しています😢出産前は確かめてないのでこの石のようなコリコリがあったかどうかんかりません😢これはつまりなのでしょうか?もしかして乳がんなのでしょうか?明日母乳外来を予約してあるので相談するつもり何ですが気になってしまって質問しました😢同じような経験された方いますか?

コメント

y♡

乳腺炎になりかけてるかもしれないですね😭
私も乳首が短く保護器つけて授乳してましたが
産後2週間くらいのとき乳腺炎になりました💦
おっぱいが熱くて、硬くなってるとこがある、痛いっていう感じでした!
相談した方がいいと思います!

• かん

かん

手で絞ったり搾乳機で絞った後も完全に絞りきれてない感じがありコリコリは取れません😭やはり詰まってしまったのかな?😢

• 2月25日
  • y♡

y♡

乳腺炎になったとき一回ではとれなかったです💦
    よく授乳することで治るって言われました!
    熱はないですか??

• 2月25日
  • かん

かん

熱はありません👏詰まりだと石のようなコリコリになりましたか?

• 2月25日
  • y♡

y♡

石みたいにカチコチでした!

• 2月25日
あお

まず最初に、ご出産おめでとうございます😊💓
私も入院中なかなか乳腺が開かなくておっぱいが張って熱を持ち出し辛かったです💦
乳腺炎なりかけてるのかもしれないので、熱をもっていたら冷やしてあげてください!
私の乳首も短くてしかも平たくおっぱいがなかなか吸ってもらえず苦労しました!
入院中はニップル(乳頭保護)で長さを出しておっぱいあげてました💦
入院中搾乳機を勧められたので使ってみたら徐々に乳腺も開きピャーピャーでました笑
搾乳機で乳首も少し伸びてたので
退院後も搾乳機を購入し、使ってるうちに直でおっぱいをあげられるようになり、間隔があかないかぎりカチカチに張ることも無くなりましたよ😊

• かん

かん

私も乳頭保護買いました🤗上手く使えなくて一回でやめてしまって意地でも直飲みさせてしまって赤ちゃん疲れちゃって足りない分は搾乳機で絞っのを飲ませてます😢3時間おきにおっぱいあげないといけないのに一回寝てしまうと5時間くらい寝てしまって、途中で起こしてもおっぱい吸う気ゼロなんです😢そのかわり起きた時にはよく飲みますがその1時間後にもおっぱい欲しがります😢
    こんな間空いてしまって大丈夫なのか不安になります😭

• 2月28日
  • あお

あお

不安な気持ちすごい分かります!
    もしかしたら足りてないかも…とか
    不安になるようでしたら地域の保健センターに連絡して助産師さんに来てもらってみてはいかがですか?😊
    体重測定してもらって、日割りでおっぱいがどれだけ飲めてるか見てもらえますよ✨

• 3月1日

はじめまして、コメント失礼します

私もおっぱいガチガチで乳腺炎なりました😭うまく吸うまで苦労しました😭

おっぱいが詰まってるのかも知れませんね!もし張っているようだったら出してあげたほうがいいですよ!

• かん

かん

おっぱい張って張ってしょうがなくて搾乳機なので絞って出してるんですが絞ったあとも完全に絞りきれた感じではなくコリコリした石のようなものが残ります😢

• 2月25日

退会ユーザー

出して、飲んでもらうのがいいんだと思うんですが😢めっちゃ痛いですよねおっぱい😭簡単には取れなかったです私も😭なんせ飲まないときは出して出して出しまくりました😭

• 2月25日
komugico

ご出産おめでとうございます㊗️

左の吸いが弱くて左にしこりがあるとしたら、詰まってる可能性の方が断然高いと思います。
あまり刺激すると乳腺炎になってしまうこともあるので、母乳外来で出してもらえればスッキリすると思いますよ〜✨

• かん

かん

右のほうがおっぱいの出がいいので右ばっかりあげてしまって左は搾乳機で絞ったりしていましたがいつも絞りきれてない感じです😭たくさん絞った後でもコリコリは取れません😭

• 2月25日
彗ママ❤️

つまりですね💦
しっかり吸ってもらわないと
乳腺炎になって大変です😭