※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
ココロ・悩み

親が請求すれば住民票が閲覧可能で、結婚後も住所が知られる可能性があるか不安。拒否の申請を考えている。

住民票の閲覧について
分かる方教えて下さい。

私は毒親に育てられました。
家を出て連絡も取っていません。

親が請求したら住民票が閲覧できると
今テレビでやっていましたが、
結婚して姓が変わっても
住所など知られてしまうのでしょうか?

それなら明日にでも
拒否の申請をしに行きたいです。

今の幸せか壊されるかもしれないと思うと
怖くて眠れないです…

コメント

nao。

私はそのために、そうゆう手続きをしていますが、警察に行って事情を全て話し紙に警察の印と担当者の名前などを書いてくれてそれを市役所に持っていくと閲覧制限をしてくれます😊

  • naami

    naami

    市役所に行くだけでは
    手続きできないのでしょうか?

    近くに警察署がないので…

    • 2月25日
  • nao。

    nao。


    更新の時に、市役所から書類が届いて警察署で再度相談して書いて貰って市役所に提出するという流れなので警察署は必須なのかな?て私は思ってます😊
    私も市役所だけで出来るならその方が良いです。

    • 2月25日
  • naami

    naami

    市役所に電話してみました。
    警察署は必須のようです。
    少し遠いですが
    安心するためにも行ってきます。
    ありがとうございました。

    • 2月26日
  • nao。

    nao。


    やっぱりそうなんですねえ😭
    遠いと大変だとは思いますが、頑張ってくださいねえ!

    • 2月26日