※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子がほとんど話さない。周りの子は話すのに、理解はしている様子。環境は良いが心配。男の子だから?要相談。

もうすぐ1歳5カ月になる息子がいます。
周りの子はワンワンとかママとか意味のある言葉を話してるけど息子はほぼ全く話しません😢
こちらの言葉は理解してるようで、言ったことは出来つつあります。
うちは二世帯住宅で日中はジージもバーバも居ます。環境としては結構良さそうなのに🤔ママがオシャベリだから?男の子だから?

心配が本格的になってきたので相談させて下さい😭😭😭

コメント

ゆめ

うちは娘ですが2歳までほとんど単語も話しませんでした!でも突然話し始めて2歳3ヶ月の今では普通に会話ができます!
お友達の息子さんたちはたしかに女の子に比べると遅めかな?という印象はありますがそれでも突然話し始めた!って子達がほとんどですよ!

  • なみ

    なみ

    娘さんでも2歳まで話さない子もいるんですね😳突然話し出したと言われてる事を信じて待ってみます❣️

    • 2月25日
のこまま

うちの息子は、一歳半検診で、ワンワンもママも言いませんでしたよー(><)
同じ月生まれの女の子は、ママとおしゃべりしてて驚きました(´°д°`)

息子は「マママママ~」「パパパパパ~」は言ってたけど、意味のある言葉ではありませんでした(笑)
でも!こっちの言葉は理解していたようなので、検診の時に「ん~」と悩んでいた助産師?検査の人?の態度をみても、気にはなったもののとりあえず引っかかりはしなかったのでいいかと…
それから半年たった今、もうすぐ2才ですが急激にお話出来るようになりましたよ!
1歳10ヶ月くらいから増えました🎵
今では、「ママ~おかしゃんっ!」も「パパ~おとしゃんっ!」とか、乗り物の種類も「タクシー!」「しゅーしゅーしゃっ!(ゴミ収集車)」「トラック~」と見分けて言えるし、なんなら英語の歌も歌っています(笑)
久しぶりにあった義両親が驚いていました(*^^*)笑

  • なみ

    なみ

    詳しくお子様の体験談を教えていただきありがとうございます😊息子さん同様、意味のないママママママ〜しか話しません🤔パパがオシャベリではないので彼に似たのかな?😂話し出すと可愛いんだろうなぁ❣️突然話し出すのを楽しみに待ってみます🐥

    • 2月25日
deleted user

うちも一歳半健診のとき発語ゼロでしたよ!甥っ子は3歳になっても喋らず4歳になって急にベラベラ喋りだしましたし。
個人差あるので周りと比べなくて大丈夫だと思いますよ!

  • なみ

    なみ

    本当に個人差があるんですね❗️周りと比べない。大事な事ですよねぇ🤢気長に待ってみまーす😍

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳半過ぎてから話すようになりましたよ(^_^)☆個人差あると思います👍

  • なみ

    なみ

    1歳半でうちも話してくれたらいいなぁ😍楽しみに待つことにします🙇‍♀️

    • 2月25日
みにゅ〜

まだ月齢小さいですが、コメント失礼します。

男の子は女の子と比べて、お話しするのが遅いらしいです。
女の子は対人で、お人形やままごとなど、コミュニケーションを取って成長するらしいです。
男の子は対物で、自動車や機械系など、やりたいことをやる!って感じなので、お話しすることより、まずは行動!っていうDNAらしいです。

遅い子で2歳まで話さない子もいるようなので、まだ心配しなくて良いと思います!

ちなみに、「男の子の育児」みたいな本で読んだので、情報は確かです(^^;)

  • なみ

    なみ

    育児本読まれてるのですね!素晴らしい👏根拠があって男の子は言葉が遅いことを教えていただいて納得しました〜👦🏻もう少し待ってみます🗣

    • 2月25日
きなぱん

次男がそんな感じです(/--)/
今二歳ですが
わんわん。ママパパ返事ではい。
とか一歳位の言葉しか出ません。
こちらの言葉は理解してるみたいです。
一歳から保育園にやってますが回りに比べて全然しゃべりません:-O
ですが先生たちは特になにも言われません
長男がかなり喋ってたので不安ですが(/--)/
今たくさん聞いてお勉強してるんだと思います(^-^)
そのうち少し黙りなさいw
って言いたくなりますよ。
言葉が少ない分なにか喋ったときかなり感動します( ´∀`)

  • なみ

    なみ

    子供のことって気になってくると心配ですよねぇ😱比べちゃいけないと思いつつも周りや兄弟と比べるのはアルアルなんでしょうね🤔息子もきなぱんさんの次男くんもオシャベリ君になりますよーに🤗

    • 2月25日
あーい

同じぐらいの時にワンマンとかマンマとかしか言わなかった気がします💦
うちも二世帯で住んでます✌😊

個人差があると思いますょ✌😊
今じゃ、いちご🍓とか桃🍑とかアイアイとかママ、パパとか色々話すようになりました😄

  • なみ

    なみ

    家に犬がいるのでワンワンとか早く話すと思っていただけに心配で😢息子のペースで頑張っていると思うので待ってみます🤭

    • 2月25日