※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまり
その他の疑問

旦那の転勤で群馬県高崎市に勤務になったのですが、高崎市か藤岡市どち…

旦那の転勤で群馬県高崎市に勤務になったのですが、高崎市か藤岡市どちらに引っ越すか迷っています。

旦那の会社からは、吉井町付近か藤岡市がオススメと言われましたが、恐らくそれは家賃相場と勤務地に近いという点で言われたんだと思います。

どちらも行ったことがないので、全然イメージが湧きません。
住むならどちらがオススメですか?どの辺りが住みやすいですか?(駅近、大きい道路沿いなど)
子育ての観点や、街の繁栄具合(お店などの充実さ)など教えていただけたら嬉しいです😊

ちなみに、保育園、幼稚園事情も気になってます。
可能であれば保育園希望です。

コメント

Mana

吉井の方がいいとは思います!
吉井は藤岡よりも家賃は安いです!
ただ、吉井は結構田舎なので、何も無いのが欠点ですが、高崎、藤岡には近いので不便さは無いとは思います!
田舎なので、落ち着く場所ではあると思いますよ♡

• おまり

おまり

ありがとうございます!
    家賃安いのも大事ですよね〜🤔💭

• 2月26日
なみりん

自分は9年前に旦那の仕事の関係で埼玉から高崎に越してきました。
高崎の中でもベッドタウンで(^^;
旦那の職場も徒歩の距離。
周辺はとてもお店が豊富で車なくても生活やっていけるんじゃないか!!って思ってしまうくらい。
でも、やはり群馬に住むからには車は必需品!!吉井ならたしかに家賃考えるとやすいのかな、、。
藤岡も17号バイパスがあるから高崎までそんなにかからないですが。
のどかさでは吉井でしょうか。
吉井だと知ってる限りでカインズが254バイパス沿いにあったり、CO・OP。ベイシアの近くにもみじ平公園という広大な敷地にこども向けの遊び場だったり、大人もバスケしたり運動場もあり、丘から延びるローラー滑り台なんかもあって子育てするにはなかなかいいところかと思いますよ。
藤岡なら群馬の森でしょうか。
こども向けの遊具もあれば、イベントもやっていたり、あと売店もあるので
手ぶらで行ってしまってもシャボン玉やちょっとした食べ物だったり、
何とかなる感じ。
群馬は案外こどもを遊ばせる公園があちらこちらに点在しているので、
公園巡りするだけでもかなり楽しいですよ🌼自然も豊かだし(^^)
自分のすんでいる高崎はあまりにも立地がよすぎて💦もぅ地元埼玉には(所沢、川越近辺)もどらないでいい!こっちで暮らす!って感じです。(^_^;)

• なみりん

なみりん

あと!もみじ平公園にも駐車場近くに売店あります!ちょっとしたお土産なんかもあって楽しいですよ🌼

• 2月25日
  • おまり

おまり

どちらも子どもが遊べる環境が色々あるみたいでいいですね💓😊
    お店情報もありがとうございます!
    旦那と相談します♪*。

• 2月26日
t_j

藤岡のことは全然詳しくないですが、吉井保育園に見学に行ったことがあります。
公立で園舎や園庭が広くて新しいので吉井に住んだらぜひ通わせたいと思う園でした!

• おまり

おまり

保育園情報ありがとうございます!💓
    調べてみます✔️🤓⭐️
    広い園は魅力的ですね!

• 2月26日
みゆたんぺ

吉井より
藤岡の方が少し安いかと思いますが
静かに暮らしたいのなら吉井ですね。

吉井は少し田舎なので😅

• おまり

おまり

なるほど!ありがとうございます😊
    田舎という点ではちょっと迷います😅
    利便性も大事にしたいなーと思うので

• 2月26日
あゆぽん

5年前に結婚して藤岡に引越してきました! スーパーはたくさんあるし高崎にも近いので不便は感じません😊
保育園事情は藤岡市はスムーズに入園できると思います。保育園の数も結構あるので保育園が行っている支援センターに遊びに行ってみて決めるのがいいと思います😊

• おまり

おまり

ありがとうございます!
    ほうほう💡スーパーたくさんあるの嬉しいですね😆
    保育園入りやすいのは有り難いです♡
    今のところ、藤岡にしようかなと考えがまとまりはじめてるので支援センター是非行ってみたいなと思いました。

• 2月27日
muu

生まれも育ちもそして現在も藤岡に住んでますが、吉井だと少し不便だと思います💦

藤岡でも場所にもよりますが家賃も安いですし、吉井ともさほど変わらないです💦ただ、吉井は高崎市なので住民税とかが結構高いです!藤岡のは支援センターもたくさんあるし、保育園もかなりスムーズに入れますよ!ただ、買い物するなら吉井のスーパーの方が断然安いですが、私は藤岡に住んでて何も不便してません!埼玉も近いし、高崎、伊勢崎も行きやすいです😊

• おまり

おまり

ありがとうございます!
    藤岡にお住まいなんですね😄
    住民税!そこ全然気にしてなかったんですけど市によって違うのですね!😳
    埼玉、実家があるのでアクセスしやすいという点、魅力的です♡
    今、藤岡市に考えがまとまりつつあります!コメントありがとうございました😊

• 2月27日
まおた

藤岡に旦那と暮らして2年になります。
結論からいうと吉井より藤岡のほうが断然おすすめです!
藤岡は新しいアパートがすごく多く綺麗で家賃も安いところも多いです!
高崎や埼玉にも行きやすく藤岡にいて不便はありません!
吉井はほんとに田舎で周りに何もなく不便だと思います…

高崎と藤岡で築年数同じ、間取り同じの条件でも家賃が3万ほど違いビックリしました、一戸建ても驚く単位で違うので藤岡にしようと考えてます!