※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が120mlを2時間半ごとに欲しがり、1日880mlを飲む。ミルクを混合しているが、飲みすぎか心配。1日の授乳のうち6回はミルク。

初めての質問です!>_<
現在、生後3週間弱の男の子がいます。

私は乳首の形が扁平で、赤ちゃんがうまく咥えることができず、搾乳したものとミルクと混合であげてます。
飲みっぷりがいいのか1回で120ml飲んだのに2時間半とかで起きてまた欲しがったりして、1日で880mlとか飲みます、、

これって飲みすぎでしょうか、、?😥
ちなみに今は1回に飲む量も多いのもあり、1日7.8回の授乳のうち6回くらいミルクです。

コメント

紗優ママ

ミルクの量が缶に書いてある規定量のトータルを越えなければ大丈夫ではないでしょうか!あと、ミルクは三時間空けてからあげてますか??☺️

• よしこ

よしこ

ご返答ありがとうございます>_<
    缶には

▼1/2ヶ月〜1ヶ月の赤ちゃん
    ・1回120ml 1日6回

とあるので、毎回ミルク120mlを1日6回あげたとすると、規定量はトータル720mlなので、やはりちょっと多いかも知れないですね、、

ミルクも3時間もたないときもあり、2時間半とかであげるときもあります、、

• 2月25日
とんとこT0n

内臓の負担が大きくなるので、1日の量とミルクとミルクの間の時間をしっかり守れば大丈夫と思います。母乳だと頻回授乳はよくあることなので、消化時間を、待てないようなら母乳で対応してはどうでしょうか。ちなみにうちの子は1時間おきに起きてました。三時間も寝ないのはよくあることだと思います。

また、欲しがるとはどういう状況でしょうか。吸啜反応があるので与えれば与えるだけ飲んでしまうと思いますし、睡眠と授乳を区別できないのも赤ちゃんなので口が寂しいだけの場合もありますよ。

私も始め上手にくわえてもらえなくて、産院で保護乳頭を勧められて使っていました。母乳外来で、このままでは本当に飲めなくなるからと止めるように言われ、根気よく咥えさせました。外来で言われた通り、赤ちゃんが頑張って吸うことで形も変わり問題なく飲めるようになりました。私の例なので皆というわけではないですが、試してみるのもいいと思いますよ。始めの一、二ヶ月は大変ですが、徐々に落ち着いて来ますので、気長に頑張ってくださいね。

• よしこ

よしこ

ご返答ありがとうございます!
    やはり内臓の負担はありますよね、、
    それがとても心配です、、

抱っこしても泣き止まず、口の横(口角から少し離れたところ)をツンツンして口で追ってくるようであれば追加で20mlずつ作ったりしてあげてます、、

母乳外来も少し通ったのですが、哺乳瓶慣れもあるのか舌をなかなか上手く下ろせず、自宅でティースプーンなどで練習させましょうとなりました。

• 2月25日