※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラック
お金・保険

ママリで見かける食費2万や3万の話に興味があります。その中にお酒代が含まれているのか知りたいです。旦那のお酒代が結構かかるので気になります。

ママリで見てると、みなさん食費2万とか3万とか言っておられて、すごいなぁと思いますが、その食費にはお酒代って入れてますか?お酒代は食費に含めてその値段なのか知りたいです😆うちは旦那の酒代だけでも結構かかるので…💧

コメント

プリンちゃん

お酒代込みです💦
お酒ってたくさん飲むと結構しますもんね😭

• ブラック

ブラック

お返事ありがとうございます!
    お酒高いですよね😫ちなみにRadyちゃんママさんのうちは酒代込みで食費はおいくらですか⁇

• 2月25日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

我が家は旦那も私もお酒好きですが週末に飲むくらいなのでお酒代は月2000円前後です😅
    食費は2万ちょっとですかね💦
    お互いの実家からお米いただいたり、食料いただくことが多いので助かります😭

• 2月25日
  • ブラック

ブラック

酒代2000円とかめちゃ安い‼︎😱
    うちは旦那しか飲みませんが、その5倍はかかりますね…
    食費2万とか尊敬です✨😫

• 2月25日
コロスケぼうや

お酒含めて四万くらいかかります(;o;)スーパーの物価が高いので無理です😨

• ブラック

ブラック

お酒含めると高いですよね!込みで2万とかなら絶対無理です‼︎😫
    うちなんて今月は込みだと5万いきそうです😂

• 2月25日
華💐

うちの旦那さんはお酒飲まなくて、ジュース買いますが外食合わせて月3.5万〜4万ほどです( ˊᵕˋ )

お米は実家に20kg程度で1000円くらいで安く買うのであまりお金はか買ってないと思います¨̮

もっと、食費削れるのかもしれませんが、なかなか上手くできません💦😓

• ブラック

ブラック

お米20キロで千円はめちゃ安いですね✨羨ましい😢

食費って1番節約出来そうなとこなのに、うちもなかなか上手くできません😂

• 2月25日
  • 華💐

華💐

お米作りの時期に手伝いとかには行きますが、本当にありがたいです¨̮♡︎

お米買ったことないから、お米の値段見て本当にびっくりです💦😂

ほんと、難しいです💦😣
    旦那さんが結構食べるので、大変です💦😂

• 2月25日
  • ブラック

ブラック

うちもすごく主人が食べます!成長期の男子かっていうくらい…😅

外食合わせてからみらんさんは節約されてると私的には思います😆うちも頑張ります‼︎

• 2月25日
フルーツオレ!

うちは酒飲まないので入ってませんが、もし、酒を飲むようなら1日2つとか決めて、それ以上は小遣いからだしてもらうようにお願いすると思います🤲笑

• ブラック

ブラック

お小遣いからっていいですね(笑)😆
    でもうちの旦那曰く、仕事が忙しく飲み会に行ってない分、家で飲んでるから安く済んでいるはずとのこと…😫飲まないのが一番安い…

• 2月25日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

飲み会なんて毎日ないし週末にあったとして月に4回、毎日お酒のんだら飲み会4回分と変わらないかも、、と思ったら毎日ちょっとでも飲めたら逆に幸せですよね〜🤫🤭笑

• 2月25日
お花見したいな

分かります!アドバイスじゃなくてすみません(>_<)私もいーっつも思ってて皆さん2万とか3万とかすごいです… 毎日の食事内容教えてほしいくらいです。

我が家は食事と月1~2回の外食で4万、酒とかお菓子含めると5万とかです。二歳の子供で三人家族です。
横すぎてすみません。

• ブラック

ブラック

ですよね、みなさん食費少なすぎですよね😂今年は野菜も高いのに優秀すぎる✨わかってもらえて嬉しいです💕

うちも同じくらいの食費です‼︎3万円に抑えたいものです😢

• 2月25日
マルコポーロ

お酒代込ですが、週に1〜2本缶チューハイ飲むだけなのであまり家計には響いていません💡
それ以上飲みたい場合はお小遣いからにしてもらってます!

• ブラック

ブラック

お返事ありがとうございます😊
    それくらいのお酒ならいいですね✨

お小遣いからにしたら多分足りませんね🤣お小遣いからにしてほしいですが…みなさんの旦那さんがお酒あまり飲まれないことにびっくりです😅

• 2月25日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

うちの場合は土日しか家で食事できないのでほとんど飲まないっていうのもあると思います💦

• 2月25日
みっちょん

うちは主人も私もお酒は飲まないです!
食費はお米代合わせても25000円ぐらいです(^_^)

• ブラック

ブラック

え、お米含めてもそのお値段ですか!すごいです😱なんかコツとかあるんですか?😫

• 2月26日
  • みっちょん

みっちょん

お米は30キロ6000円くらいでだいたい1ヶ月半〜2ヶ月くらいは持つので25000円でも少し余ります。

激安スーパーがあり物価が安いので安い時に多めに買って冷凍ストックしてます!
    お肉、魚、野菜、きのこなんでもです✨

娘がご飯より麺類の方が好きなので週1.2回麺類、旦那はカレーが好きなのでこれも週1で作ってます!

あと今は育休中で時間もあるしダイエットもかねて毎日チラシ見てその日安いのを買いに行ってます(^_^)
    安いのがなければ散歩だけですが💦

買い物行く前に必要な物だけ書いたメモを持っていってるので余計な物は買わないで済むのでまとめ買いしてた時と食費は変わってないです!

そしてだいたいメインのお肉や魚が揃ってきたらメモに今ある食材を書いてそれ見ながら1週間分の献立を考えてます!そうすると安いからといって買いすぎる事を防げます( •̀ .̫ •́ )✧

• 2月26日
  • ブラック

ブラック

すごい詳しくありがとうございます!
    私も育休中で時間はあるので、いろいろ工夫しないといけないですね…😫

1週間分の献立考えるとかすごいですね✨いつも行き当たりバッタリで考えてるので、そこから気をつけてみたいです🤔

• 2月26日

お酒代込で2万です😣
田舎なので物価が安くやっていけてます😭

• ブラック

ブラック

うちも田舎で物価安くてもそんな値段になりません😫💦💦

• 2月26日
さち

食費2万、外食費2万です。

うちは毎日ビール2.3本は必ず飲んでます。ですが、お酒はふるさと納税やクレカなどのポイント交換でもらっているので、食費には含まれてません!(^^) 買っていたら大変なことになってます(笑)

• ブラック

ブラック

ふるさと納税でもらうっていいですね‼︎うちは買っているから大変なことになってます(笑)😱

• 2月26日
a

うちはお酒飲まないんですが旦那が大食いなので食費四万~五万です💦
あと甘いものが好きでジュースもよく飲む人なのでお酒飲む家庭と変わらないかもです。。

• ブラック

ブラック

うちもすごい大食いです😅少食な旦那さんの家だったらもっと違ったかもしれません💦💦

• 2月26日
miママ

2月は3.3万くらいになりそうです。
内訳
外食6500円
酒4000円
米2000円
菓子2000円
ジュースは飲みません。

週1で1000円以下の焼酎買ってます。

ただ弁当作ってないので旦那のお昼が別で1万かかってます😂
なので結局5万弱ってことです😂
ちなみに物価高いです。

弁当作って外食酒代込みで2.3万は神です!笑
うちなら畑耕さないと無理ですね。

• ブラック

ブラック

細かい内訳ありがとうございます‼︎お酒代4千円は羨ましいです…😢
    田舎なので物価は安いのになんなんですかね…💧ホント外食酒代込みで2、3万とか神ですよ‼︎笑

• 2月26日
**kaede**

食費3万くらいですが、お酒代は別です!
今は旦那だけなので1万ですが、二人の時は予算2万使ってました💦

お酒が唯一の趣味の人なので、これ以上減らしたら干からびると思います😂

• ブラック

ブラック

分かります💦うちも仕事頑張ってくれてる分、なんかお酒減らせともいいずらく…😅
    うちは1人で飲むのに予算2万くらいかも…💦

• 2月26日
macchi♡

アドバイスとかじゃないのですが…皆さんほんとすごいですよね😳💦見習って頑張らなきゃと思いつつも目を離すと娘がすぐ動き回るので食材買い込んでも作り置きとか小分けして冷凍とかも全然出来ず、節約までいきません…。
とりあえず今月からまじめにアプリで家計簿付け始めましたが食費は3万5千円は行きますね…😅

野 離乳食進めたいのに野菜高すぎて、ほんのちょっとだけしか使わないのにもったいないと思って気が引けます💦いさぎよくベビーフード買いました(笑)

• ブラック

ブラック

実は私も先月から家計簿アプリつけはじめて、実際数字にしてみるとママリの食費2万ってうそだろー!って思って😅笑
    野菜高いですよね!うちも離乳食始めたんですが、野菜高いのでベビーフードも使ってます💦昨日キャベツ600円でびびりました💦

• 2月26日

ビール、調味料、米混みで
カツカツ28000円くらいです😢
せめて25000円くらいにしたいなと思ってますがなかなか難しいです💦

• ブラック

ブラック

ビール込みですか!すごいですね😍あんまり飲まれないんですかね?
    25000円で済むなら、すごい節約になりそうです😢

• 2月26日