※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいます。市川市に住んでますが4月入園の保育園落ちま…

1歳7ヶ月の娘がいます。
市川市に住んでますが4月入園の保育園落ちました。
私は周りに知人や親戚もおらず保育園関係の情報にも疎く
「保育園受かったら仕事探して家計のたしにしなくちゃ」と思って去年の11月に申請しました。

その間に色々調べると市川市の待機児童はトップレベル、点数は43点がボーダーライン、など厳しい事がわかりました。

点数もよく分からないのですが主人が働いてる時点で20点ですよね?私は育休や今現在内定をもらっている訳でもないのでなにも加点されていないってことですよね?

この点数からボーダーラインまで稼ぐには何をすればいいのでしょうか?

子供を寝かしつけたあとにコンビニなどで働けば加点されますか?

今の生活でいっぱいいっぱいなので認可外は考えていませんでしたが、認可外に通わすのは保活では重要なのでしょうか?

本当に無知ですいません。
教えていただけると幸いです。

コメント

り

昨年まで市川市に住んでいました!
市川市は全国で5番目くらいの待機児童がいる超超激戦区です😰😰😰

両親共に満点でないと到底無理かと思います!
その為にはmomobabyさんがフルタイムで働く必要があるので、認可外などに預けて働くしかないかと思います😖
それで認可外で加点がついて何点になるか……
等を役所で教えて貰うといいと思います( ^∀^)

• たにこ

たにこ

お引越しされたんですね🤢
    私は引っ越して2年なのでまだまだしばらく市川市に住みそうです。

満点って何点なんでしょうか?
    そして、フルタイムで働かなくてはいけないのですね!やはり認可外ですか汗
    お給料が保育料で消えていく生活でしょうか。。それでもやっていかないと到底内定は貰えないんですね・・・

• 2月25日
  • り

市川市大好きだったので戻りたいです( ;∀;)

忘れてしまったのですが…
    ボーダーが43ってことは恐らく40が満点かと思います!
    産前にフルタイムで働いていて育休中の人でも40でなかなか入れないという事ですね😭
    赤字になってしまうかもしれませんが、来年から確実に入れるなら1年間は忍耐ですね…💦

認可外で何点加点が付くのか、
    他に加点する方法はないか、
    そうした場合自分の所は何点になるのか、
    2歳児クラス(来年)のボーダーは何点か

等を役所で聞くと良いかと思います!!
    認可外も入るの厳しいと思うので、早めに行動した方がいいかもです( ;∀;)✨

• 2月25日
さきんこ♪

市役所に行って保育園の資料をもらうと、なにが何点か点数表がもらえると思うので、それをヒントに保活するのがいいと思います。
点数の基準がお住まいによって違うと思うので、ご自身の市役所が確実かと。
認可外に入れて働いていると点数つくとは思います!

• たにこ

たにこ

点数は全国一緒だと思ってました!教えていただけて感謝です!
    保活をしていくうえで認可外は通る道なんですね!

• 2月25日

「子育て・グッズ」に関する質問