※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに夜間断乳を始めたい。おっぱいで寝かしつけた後、夜中に泣いても授乳せず、お茶をあげる。朝6時まで授乳しない方法で合っていますか?

今日から夜間断乳をします。9ヶ月の子です。アドバイスお願いします!
今までは完母で夜中も3時間おきに起きてました。そろそろと思い今日からやってみることに😅
先ほどおっぱいで寝かしつけて寝ましたが普段だと次おきるのは23時とかです。泣いても授乳せず、とりあえず隣でトントンか寝たふり、あまりに泣いたら喉が渇くのでお茶をあげる。朝の6時までなにがなんでもあげない。
やり方はこれで合ってますか?

コメント

あーか

合ってると思います!!
私は寝かしつけもおっぱいなしにしました(・ω・)/

• クッキー

クッキー

寝かしつけおっぱいじゃないほうがいいんですかね?そうなるとだいぶ楽ですよねー😆
    今、泣いておきました(笑)早すぎます😭でもとりあえず添い寝で寝てくれましたが次いつ起きるのやら💦

• 2月25日
  • あーか

あーか

今度はまた寝かしつけのおっぱいを止めるようにしないといけないのがめんどくさくて一気にやりました!!
    おっぱいで寝るのは今日でおしまいね!!っていう方が分かりやすいかなと(・ω・)/
    添い寝で寝てくれたんですね!!
    すごい(♡∀♡)
    うちなんて3時間くらいギャン泣きでトントンや添い寝は拒否で、暴れるのを必死に押さえつけながら抱っこして家中ウロウロしてました笑

• 2月25日
  • クッキー

クッキー

寝かしつけおっぱいでしなくなったのは何ヶ月頃ですか?😳
    確かに一気に終わるの楽ですねー!
    たまたまだと思います💦いつも泣き続けて結局おっぱいあげちゃうので😭
    3時間ってすごいですねー😭💦こっちも寝れないし精神的にきますね。私は抱っこで寝かしつけたことがないので、抱っこはせず、と思ってます。

• 2月25日
  • あーか

あーか

10ヶ月なってすぐです!
    もう暴れすぎて抱っこしかなかったです笑
    でも3日目くらいにはトントンですぐ寝てました(・ω・)/

• 2月25日
  • クッキー

クッキー

じゃあ同じくらいですねー!
    わかります、うち、寝かせてる布団の上にベビーベッド置いてるんですが、そこにゴンゴン頭ぶつけて泣いたりしてます😂とりあえず3日頑張ります。

• 2月25日
  • あーか

あーか

1歳で完全に辞めたかったので、その2ヶ月前くらいに夜間断乳しておくとスムーズと本で見てやりました!
    はい!
    3〜4日で落ち着きました(・ω・)/
    頑張ってください(♡∀♡)

• 2月25日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね✨うちは特に保育園入れるわけでもなく辞める理由ないのですが早く朝までぐっすり寝たくて(笑)
    ありがとうございます😊

• 2月25日
s★mama

はじめまして!私も先週夜間断乳成功したものです!初めの3日間はほとんど夜はねれませんでした。でも4日目から6時間続けて寝て、その次の日は23時から朝8時まで寝てくれました。初めは乳が欲しくて大泣きしますが、絶対乳はあげませんでした。辛そうに泣きますがそこは我慢してお腹の上でトントンしたり布団に置いてトントンしたりしました。大泣きするものの、2時間以上泣くことはなかったです!数時間しんどいですが先のことを考えるとやってよかったと思います!夜間断乳出来れば、断乳もスムーズに行える気がしました!頑張ってください( ^∀^)

• クッキー

クッキー

おめでとうございます!
    やはり最初の3日ですよね😭2時間以上泣かれると心が折れそうです。30分でも結構限界な気が😭😭💦
    さっき早速泣いておきましたが添い寝トントンですぐ寝ました。寝かしつけて30分で泣いて焦りました(笑)
    夜間断乳すると、昼間もあまり飲まなくなりますか??

• 2月25日
s★mama

可愛い我が子でも泣き声をずっと聞くのはしんどいですよね😭私も夜中1時間泣かれた時はしんどくて心折れそうになったので10分ほど子どもを泣かせっぱなしにして気晴らしに部屋を出てみたり、私もボーっとしてみたり。それからまたトントンしたりしました。息抜きしないと辛いと思います(´;ω;`)

夜間断乳を始めてからというもの息子は朝に1回授乳してそれからはあんまり欲しがらなくなりましたよ♡

• クッキー

クッキー

そうですね。昨日はなんと、泣いても10分くらいで寝てくれました!奇跡的に😂それから5時間くらい寝てくれて、また泣いてもすぐ寝てくれました。ですが、私にべったりでわたしの上に乗っかって寝ていたので私が疲れ果てました。。違う意味で(笑)
    日中あまり欲しがらなくなったのって、泣かなくなったってことですか??お昼寝はどうやってしてますか?

• 2月26日
  • s★mama

s★mama

日中は泣いても抱っこ紐で寝てくれます(´・ω・`)乳が欲しくて泣くって感じではなかったです♪4月から保育園なので断乳目指して頑張ってます( ^∀^)

• 2月27日
  • クッキー

クッキー

なるほど!抱っこ紐ですね♪うちもやってみます✨頑張ってください♡

• 2月27日
あみ

私も昨日から初めて2日めです。
昨日は死ぬほど泣いて1時間半ギャン泣きで声が枯れてましたがひたすら寝たふり…疲れて寝ました。初めて5時間も寝てくれました☺️✨🤣生まれてから毎日1時間起きに泣いてたので嬉しくてたまりません‼︎💕
2日めの今日は8時に寝てまだ寝てます☺️
昨日は5時間後、2時間後、2時間後に泣きましたがひたすら隣で寝たフリ。というか寝てました。
20分ぐらい泣いて寝てましたよ✨

逆に抱っことかしちゃうと仰け反って暴れてだめでした😭💦

• クッキー

クッキー

一時間半!、辛いですね😭💨うちはなんと10分泣いてそこから5時間ぐらい寝てくれたのですが、わたしの上に乗っかって寝ていたのでわたしの肩や首がバキバキで疲れがとれません😱😭
    うちも今日はどうなるかわかりませんが、頑張りましょうねー🎵

• 2月26日