※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み☆
妊娠・出産

妊娠17週で、病院で高血圧が指摘され、緊張から血圧が上がることがあります。自宅で測定器を使い、リラックスすると正常範囲に戻ることも。主治医は次回検診で再度確認するとのこと。高血圧対策や赤ちゃんの健康について不安があるようです。

いつもお世話になります。
現在17週のものです。
先週検診に行き、血圧が高めだと言われました。1回目に測ってすごく高くて、何度か測り最後の数値が126/91。最低血圧が高すぎる!理由としては、病院行く度に緊張します。心臓バクバクするのも聞こえるくらい。
1人目を死産しているのでその不安と恐怖から病院に行くと冷や汗や心拍数上がるのが自分でわかります。

病院後血圧測定器を購入し、家でも測ろうと思い2日前から測り始めました。
朝起きて少しリラックスした後と夜の寝る前です。
血圧測定器を目の前にするとまたドキドキしてしまい…普通より高めですが、正常範囲内の114/80や、126/87という感じです。ただ、夜測るとすごく高い時があり…リラックスや深呼吸をして落ち着くと正常範囲に戻るという感じです。

主治医には少し高いから次の検診でも診ようね、と言われたくらいで他には何も言われず。
前回の死産があるのでちょっとした事で凄く不安になり検索魔になってしまいます。

高血圧気味、または高血圧と診断された方、何か対策などとっていますか??緊張してる時とリラックスを心がけるだけで、血圧の違いってそんなにあるものなのでしょうか?
また赤ちゃんは元気に成長中ですか?

ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします!

コメント

すーた

高血圧とかではありませんが、前職で介護をしていて血圧測定など毎日してました。
緊張状態とリラックス状態ではすごく差がありますよー!
あとは寝不足などでも血圧が凄く高くなったりする方もみえます(高血圧ではない方です)
不安や心配事があったりすると私自身も高くなります…普段は105/65ぐらいですが、160超え/90超えなど😱
あまり血圧を気にしすぎるだけでも高くなってしまうので、本当に難しいとは思いますがリラックスを心掛けるのが1番早いと思います☺

  • み☆

    み☆

    ありがとうございます😢現在旦那が数週間の海外出張に行ってしまっていて、その寂しさやストレスもあるかなぁと思います。あと、お腹も少しずつ出てきていて、寝相がワンパターで背中から首筋にかけて凄く凝ってしまい、そこから頭痛になります。そういう症状とかもあって余計に不安になり、しかもこれで血圧高かったらお腹の子大丈夫かな??と不安になりネガティヴ思考になってしまいます😢やっぱりリラックスが一番ですね👍なかなかそれが難しいんですが、お腹の子のために頑張らないとですね!

    • 2月25日
あやの

私も病院で測ると緊張のせいか、上が140〜150台になり、先生から血圧が高いと注意を受けていました。そのことが不安で自宅での数値を確認するためにも血圧測定器を購入しました!
毎朝測って記録をつけ、健診時にその記録を先生に見せています。自宅で測るとおかしなことにいつも110〜120台です(笑)
最初は高血圧が高いのが続くと入院になるよ。とも言われていましたが、メモを見せるようにしてからは、病院で高い数値が出ても、家でこのくらいの数値なら大丈夫だね!と言われています!

私も血圧が上がるのが病院で測るときだけなので、何かしら病院の雰囲気や健診へ対しての不安で血圧が上がっているのかな、と自分では思っていますが実際のところは分かりません。
今でも毎回血圧を測り直すように言われるくらい見事に病院では高い数値が出続けています(笑)
でも、赤ちゃんも元気に育ってくれているので、あまり気にせずに今は過ごすようにしています😌

すごく似ていたので思わずコメント
させていただきました!

  • み☆

    み☆

    やっぱり病院で測ると高い方多いんですね。私の場合家でも始めに測ると時々高いんです。なので深呼吸してもう一度測るの正常になっている事が殆ど。時々継続して高い時もありますが😅

    次の検診まであと1カ月あるので、不安は尽きませんが、継続して測り続けていこうと思います!

    ちなみに、血圧高い時は、心臓の音自分で聞こえるくらい高くないですか??

    • 2月25日
  • あやの

    あやの

    助産師の友だちもたまにそういう人いる!と言っていました😌緊張して血圧が高くなるタイプなのかもしれないですね💦

    健診まで1ヶ月空くと不安になりますよね😣お互いなるべくリラックスしてすごせるといいですね😌

    元々脈拍が早く、1分間に100回〜120回だったりするので、横になって静かにしている時などはしょっちゅう聞こえます😅あまり参考にならなくてすみません💦

    • 2月25日
  • み☆

    み☆

    とても参考になります!ありがとうございます😌🧡検診日は息しづらくなるほど緊張してるので…仕方ないのかなぁ。前向きに前向きに!赤ちゃんが元気に育つように考えないとですね🧡

    • 2月25日
いちご

同じです(^^;私も病院で測るとかーーなり高いです(*_*)170/110程です(*_*)高かったらどうしようという不安から 深呼吸しても暫く座って休んでももうスイッチが入っているようで心臓バクバクです(^^;クラクラします(^^;
家では120/88くらいで 普通より元々高いのですが、家の記録を出すと先生には大丈夫と言われます。赤ちゃんも順調です。 ただ出産時はどうなるかわからないと言われています。
1人目は、結局後期で体重も増えるので家でも高くなり緊急帝王切開でした。病院で高いのでもちろん高いまま出産になるので、 ホントこの体質を変えたいのですがなかなかです(^^; 同じ悩みの方がいるのは 心強いです! 先生には血圧計に慣れるしかないと言われましたが なかなかです(*_*) 今できるのは 体重管理とカルシウムをとるようにしています。 あと呼吸を深くしています。他の病院では白衣高血圧症の方は180くらいになるのもまれと言っておられましたよ(^^ゞ だから病院の数値はあまり気にしないようにしています(^^ゞお互い元気な赤ちゃんを生みましょう(^o^)v

  • み☆

    み☆

    心強いコメントありがとうございます😢🧡私も次の検診まで毎日測って持って行こうと思っています。病院や血圧計に慣れるって、結構難しい〜🤦🏻‍♀️もう体が病院=緊張する場所って覚えちゃってるから中々リラックスできませんよね。お腹の子が元気に育つように私も出来る限りのことは頑張りたいです!カルシウムって牛乳とか🥛飲んでますか?
    180は高いですね!!私は155が最高ですが、ビクビクしながら家で測った時です😅
    同じような悩みを抱えている方がいると私も1人じゃない、頑張ろつと思えます!ありがとうございます😊

    • 2月25日
  • いちご

    いちご

    おはようございます(^o^)
    カルシウムで血圧下がるようなので、私はプレーンヨーグルトとカルシウムのウエハースをおやつに食べています(^^;
    病院で緊張しますが、私は病院以外でも小さな頃から何かとすぐ緊張するので私は性格だと受け入れてます(^^ゞ回りにそのような友人がいないので近くにいたらどんなにこの悩みを話せて勇気付けられるかと思います。。(о´∀`о)ノ 血圧と上手に付き合って可愛い赤ちゃん産みましょうね(^o^)v

    • 2月26日