※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆーmama
お仕事

保育園の開園準備が心配。新園の完成時期や説明会準備について知りたい。

4月から開園する保育園で働くことになっています。

昨日場所の確認のため下見しにいったのですが、まだ建設中でした。全体的には出来ている様子だったのですが、まだ重機も動いていたし、これで間に合うの?と心配になってしまいました。

来月中旬には説明会もその園で行うので、保護者が来るのにそんな状態で大丈夫なのかなーと。室内の準備もありますよね?備品の配置とか教材も入れないといけないし。

普通どのくらいで新園の準備が整うものなんでしょうか?

コメント

どれみちゃん♪

家の近くにオープンする園が2つあると聞いて話聞いてみたら、まだ完成していない様で見学できませんでした。
2つとも園舎完成が3月25日との事でギリギリですよね。

• みーゆーmama

みーゆーmama

そんなにギリギリなんですね。保護者も勤務する職員も不安になっちゃいますよね(・・;)

• 2月25日

周りで新設園たくさんできてますが、結構ギリギリまで準備してますよ!
まだ2月だし、そんな感じだと思います。

• みーゆーmama

みーゆーmama

そんなもんなんですね。うちだけじゃないと聞いてホッとしました。

• 2月25日
ぷりんりん

企業主導型保育所の内覧&説明会が今度の土日にあるので、
場所の下見に行ったらまだ窓ガラスにシートが貼られていて、中を工事している最中でした。
小規模な建物なので内装は一週間もあれば出来上がるのかな。

• みーゆーmama

みーゆーmama

どこもそうなんですね。安心しました(^^)

• 2月25日
ぱんだ

4月開園の保育園で働きます😃
現在内装は壁紙が終わったくらいという感じで内装、棚や照明などはこれからですよ💡

• みーゆーmama

みーゆーmama

そうなんですね。
    勤務的にはどんな状況ですか?
    私は保護者と同じ日に説明会に参加するのが初めて園に行く日なんです。園内の使い勝手もわからないし、担当クラスもわからないし、研修もあるのか?って感じで不安だらけです。

もう研修とかしてますか?

• 2月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

私は復帰なので研修とかはありませんが新入社員には研修案内等してありますし、始まってますよ!
    園に最初に行くのは3月中旬過ぎになりそうですが他の場所で顔合わせなどします😃
    担当クラスはこの前決めたので私は知っていますが職員はみんなまだ知らないですね💡

• 2月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

そんな感じですね😃

そうですね!まだ二次調整の結果も終わってないのでそれが出てから本格的にという感じですかね😅

おそらく全員に発表するのは3月半ばですね💡中心になる職員であればもう少し早いかもしれませんが💦

• 2月25日
みーゆーmama

系列の園から新園に移動という感じですか?

やっぱりどこもギリギリになってからいろいろ決まって行くんですね。

ちなみに担当クラスはいつごろ発表の予定ですか?

ゆか

去年の4月から新規園で働いています。
3月の頭の入園説明会の時には、まだ完成していなくて他の場所で行い、
3月25日ぐらいにやっと中に入れてそこから一気に準備でした。
毎日遅くまで残ってなんとか入園式を迎えましたよ。

私は誰?

うちも近所に二つ保育園ができるみたいでまだ、見学もできない。けんがくしたいのだけど

たくみママ

去年の4月に新しく出来た保育園に通ってます。
見学はギリギリ、説明会は本部の事務所的なところでした。

近くだったので、出来る様子を見ることは出来ましたが、、まだかって感じでした。

ちなみに、入園式もなかったので、外にあった看板?で写真撮りました(笑)
心配ですよね。ギリギリでも出来ますよ。