※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
その他の疑問

みなさん、①結婚式はどのくらいの手出しがありましたか?今2つの式場でと…

みなさん、①結婚式はどのくらいの手出しがありましたか?ちなみに100名前後の方に回答をお願いします。
今2つの式場でとても悩んでいます。
来年の10月あたりに挙式、披露宴予定です。②皆様だったらどちらにしますか?

Aホテル
・費用が安く、特典割引が大きい
・主人の会社の先輩からの紹介
・その方のお父様のツテで衣装代が何を着ても(和装、洋装2、紋付、タキシード)50万以内
・料理がおいしい
・扱っているデザートが、主人の幼なじみの職場でウェディングケーキ、引菓子共に割引可能
・様々な案をだしてくださる
・主人はこちらに乗り気
・バスが2代以上ある
・披露宴会場が古く、一昔前の印象
・チャペルが敷地内になく、車で10分程
・チャペルの待合室がせまい

Bゲストハウス
・綺麗で人気、駅が近く交通の便が良い
・Aよりこちらのプランナーさんとの方が合う
・友人がアルバイトしており、割引が効く
・元はこちらで挙げたいと思っていたが、流産がきっかけで白紙に
・サプライズがすごい
・相談に行っただけでもとても親身
・費用が高く、手出しがでるのは確実
・料理がおいしいイメージがあまりわかない


私は30万程度なら手出ししてもいいかと思うのですが、Aであげればプラスになるかもしれなく、、心が揺れています。
ご意見お待ちしてます。

コメント

うぅ

私は以前ゲストハウスで働いていたのでおすすめします!
確かに高いですが、好きなことが出来るし貸しきり感もあります!
料理はこだわってそうなので、試食ができないか確認してみてはいかがですか(^^)?

RM12020104

都内で、90名ほどで、手出し100万くらいでした。
ホテルではなくて、普通の結婚式場です。

選んだ理由としては、
チャペルが素敵
チャペルが室内(雨でも安心)
パイプオルガンとハープの生演奏
チャペルの座席が広い
花嫁同士の鉢合わせがない
衣装に追加料金がかからない
料理がおいしい
料理の組み合わせが選べる
披露宴会場が広い
前撮りしてくれる

という感じです。

うちは4ヵ所見ましたが、
夫婦ともに同じ式場で意見が一致したので、
あまり悩むことなく決めました。

費用を気にされておりますし、
費用以外にこだわりの点とか、
わたしはこっちがいい!というのがなければ、
ホテルウエディングが安いということで、
そちらでいいのでは?と思います。
でも、一生に一回なので、
「ここで結婚式をしたい」
って、理由なく思ったり、
結婚式を想像できたりする式場の方が、
費用に勝るいい式ができると思います。

ちなみに見積もりはしっかり出してもらいましたか?
初期の見積りって意外と必要なものを抜いて提示してくることが多いです。
プロのカメラマンを入れると20万、
ビデオを入れると20万、
映像つくってもらうと20万…
などなど。

わたしたちは招待状も式場にはお願いせず、
安く購入して手作業にして、
ビデオカメラも入れず、
ムービーは3種類手作りしました。

なんだかだらだらと書いてしまいました(^^;
参考になれば嬉しいです。
とにかく!
一生に一回のとっても素敵な日です。
お姫様になれる日です!
納得の出来るところで、
素敵な披露宴にしてください(*^^*)

aまま

私も90人程度で
手出し100万程でした!

ビデオや衣装、お花など
費用を抑えたつもりだったのでしたが
結局は、結構高くつきましたー!

私はAがいいですかね😅
ウエディングとカクテルだけだったので
やっぱり和装したかったなー
なんて思いました!
あと、料理が
美味しかったと言われると
嬉しかったです☺♪