※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumogu
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイレトレーニングでうまくいかず、ストレスを感じています。何度も漏らしてしまい、どうしたら良いか分からないと悩んでいます。

今日も朝からトイトレ。
今、3歳2ヶ月で4月から幼稚園。
平日は仕事をしているので、土日にトイトレをしています。

トイレに座らせればおしっこは出るのに、自らトイレに行くと言えない息子。
さすがにパンツでオシッコすればズボンまで濡れて気持ち悪くて言ってくるかと思い、朝からお兄ちゃんパンツを履かせているけど…

パンツ交換7枚目…
1回だけトイレって言ったけど、あとは全部漏らす。

覚悟はしてた。
何日かで出来るようになるなんて思ってもないけど、ただただストレス。

ソファーも食卓の椅子もカーペットもビタビタ。
もう嫌だ。

何度も何度も何度も、パンツでしちゃったら言ってねって言ってるのに。
漏らしたまま遊んでしまう。

もう、どうしたら良いか分かりません。
もう嫌だ。

コメント

s*mama

気持ちめちゃくちゃわかります😭
うちも3歳前からトイトレしてるけど4歳過ぎた今でも夜間のオムツは外れず...昼間もかなり時間かかりました😭家では何回も漏らしたし、外れたと思ってパンツで出かけると店でも車の中でも漏らすし、怒っちゃダメって思ってても怒っちゃってほんとストレスでした😫💦いつかは出来るんでしょうけど漏らされるとイライラしちゃいますよね😭お互い頑張りましょう💪💪

• megumogu

megumogu

そうなんです!
    怒っちゃ駄目だと分かってるけど、抑えきれなくなっちゃうんですよね😭😭😭
    分かって貰えるだけで、心が救われます。
    ありがとうございます!
    私も頑張ります😂

• 2月25日
ぷぅ

月齢近いですね(^^)
ストレス、すごーくよく分かります。
うちは保育園ではオムツ外れてるのに(たまに失敗するくらい)、家からはうんちもおしっこも全然できなくて、すごくストレスでした。
なので家からは無理せずオムツ履かせてました。怒るのも疲れたので(笑)
そしたら、お姉さんパンツが履きたいから?なのか、先週から突然トイレに行くようになりました(゚O゚)
本当に突然です。
ちょっと待ってみてもありだと思いますよ!

• megumogu

megumogu

本当にストレスですよね😥😤😭
    怒っちゃいけないって思っても、爆発しちゃいます。
    待ってみても…夏からずっと待ってみてますが全然進歩がないので余計にイライラしてしまいます😩
    本当難しいですね😵

ありがとうございます😊

• 2月25日
はるみん

子供がおしっこをするタイミングを
見るといいですよ。
土日にいつおしっこをしたか記録して、そのタイミングより少し早くトイレに行き、出るまでグッと我慢して待ちます。
パンツで漏らしてビタビタで、ママさんのストレスになるなら、普通のパンツを履いて、その上からオムツもしくは、トレーニングパンツを履くと子供も濡れた嫌な感じもするし、ママのストレスも半減しますよ😉
私もこの方法で、すんなりオムツが取れました!
トイレに好きなキャラクターを置いて、おしっこ上手に出来るか見てるよー!とか、アンパンマンに会いにトイレに行こうと誘っていました😊
トイレを楽しい時間にすると効果大!です。

• megumogu

megumogu

パンツの上からおむつですかぁ!!
    画期的なアイディアですね!!!
    やってみます😳

• 2月25日
♡ゆずゆず♡

トイレの声かけはどうですか?私はだいたい2時間ぐらいたったら声かけてます😓昼間はオムツ外れてるので必ず声かけしてます!公園行った時も家出る前、帰る前、スーパーに買い物行っても家出る前、まっすぐ帰るなら声かけせず、帰ってからトイレ、何処か行くならトイレって感じで誘ってます😅時間見て1時間ぐらいなら誘いませんが💦でも夜間はまだオムツしてます😓この時期おねしょされると乾かないんで😂夏になったらオムツ外そうかなぁって思ってるところです😝息子さんが好きなキャラクターのパンツとかどうですか?『お漏らししたら〇〇(好きなキャラクター)汚れちゃうよ〜。かわいそうだこらおしっこ行こ』って言いながら誘うと行ってくれたりします😜

• megumogu

megumogu

トイレの声かけは10分おきにしてます。むしろそれよりも短い感覚くらいです。
    うちの子は40分もオシッコが我慢出来ずに、小出しでチョロチョロです。

トイレにヒーロー物のシールを置いて、オシッコ出来たら貼ろうね〜って言いながらやった時期もありましたが、それも効果無しでした😵
    色々試してますが難しいですね😩

• 2月25日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

じゃあまだきっとオムツ感覚が抜けないんですね💦💦うちもシール効果なしでした🤦‍♀️あとはお子さんのやる気ですよね😭

• 2月25日
  • megumogu

megumogu

やる気スイッチ探してみますね😩
    ありがとうございます☆

• 2月25日
ゆいママ!!

うちは去年の11月くらいから始めて、最初はトレパンも履こうとしない、トイレに誘っても行かない~ご褒美シール作戦もあまり効果なしでした。
おしっこの間隔も一時間空かない。
頻繁に連れていくのも疲れるし、家事やってたらすぐ一時間なって、間に合わずオムツに出てる。
しばらくして、トレパンをどうにか履いてくれたので、お漏らし覚悟で履かせました。
やはりお漏らしの連発(--;)
正直私の方がヤル気なくしてました。
でも、お正月休みに突然自分からトイレに行くようになったんです!
オムツしてても!
順調に行くかな~と思ってましたが、途中またお漏らしが増えたりしたした。
現在は保育園でもパンツで過ごし、1回の失敗以外は大丈夫みたいです。
家でも日中はなるべくパンツを掃かせてます。オムツだとトイレに行かないので。
ウンチは普通にパンツに出してます。
うちみたいに突然自分からトイレに行くようになるかもしれないですよ!

• megumogu

megumogu

うちと同じような状態だったのに突然トイレに行きだす何て!信じられません😵
    が、とっても希望が持てました☆
    突然のその日を気長に待ってみることにします!
    ありがとうございます!!

• 2月25日
karsえみmama

わかりますわかります。周りがはずれはじめると余計に親が焦っちゃいますしね(´`:)
うちは2歳からトイトレ始めました…けど全然…何回も洗濯イヤだったからフルチンで日中よく過ごしてましたぁ!笑
あとはトイレでおしっこでたらシールを貼るとかとにかくできたら凄く凄くほめてあげました!あと私がトイレにいくときは子も一緒につれていってましたよ!!
けど…結局最初はうまくいったけどズルズルなって、3歳になって急にやる気スイッチがうちの息子には入ったらしく3日でオムツ外れちゃいました!あの頑張った1年無駄だったのか?笑 っといまでは笑っちゃいます(・∀・)
なので焦らず地道に頑張ってください♡

• megumogu

megumogu

ありがとうございます😳
    正直焦っちゃいます。
    幼稚園に行ったらパンツがビタビタになっても、替えのパンツをママは持っていってあげられないからね!って今日は何回言ったことか😢
    やる気スイッチどこかしら😫
    気長に待てるように心掛けたいと思います🐢

• 2月25日