※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白くま
その他の疑問

妊娠発覚前から旅行計画してました。今妊娠3ヶ月です。今度妊娠4ヶ月に…

妊娠発覚前から旅行計画してました。
今妊娠3ヶ月です。今度妊娠4ヶ月になる頃に友達夫婦四人で旅行に行きます。
メンバーには妊娠していることは伝えてます。
妊娠していても飛行機に乗る方や旅行に行く方の話は耳にしますが私と同じ妊娠初期に飛行機に乗ったり旅行に行った方のお話を聞かせて貰えたらと思って質問させていただきました。

飛行機に乗ります。
USJと大阪観光目的です。
USJのアトラクションは妊娠は殆ど乗れないのは覚悟で行くので雰囲気を楽しめたらなと思っています。
産婦人科の先生はこちらはなんにも言えないのであとは自己責任ですと言われました。

気分が悪くなりにくい工夫や旅行中などに工夫したこと気をつけた事など教えて貰えたら嬉しいです(.›‹.)
例えば、服装や気分が悪くならないようにした事、旅行から帰ってきた後の様子など教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

実家が飛行機じゃないと行けないので、初期と中期に飛行機乗りました。
座ってる間に気分が悪くなった時のために吐ける準備は必要です!
腰痛や張りがあると厳しいので、私は通路側の席にして、すぐトイレに行けるようにしておきました。
感染症予防で飛行機と人混みはマスク必須です!

USJは乗れないので、歩き過ぎに気をつけないとお腹に負担かかります😅休み休み、アトラクションの間は座って待つですね!

• 白くま

白くま

マスクは必須ですよね!
    靴はスニーカーでいこうと決めていますヾ(´ω`=´ω`)ノ
    ありがとうございました♡

• 9月26日
みるく

旅行じゃなくて里帰りで飛行機に乗りました。11週目くらいのときです。

飛行機の中で気をつけたことを書きますね。

まずリクライニングができて、なるべくトイレが近い通路側の席を予約しました。
(非常口近くの席はリクライニングできないことがあるので注意です!)

飛行機の中ではクッションを二つもらって腰にしいてました。これをするとだいぶ楽です。
冷えるようでしたらブランケットをもらうといいと思います。

またエチケット袋がシートポケットに入っているので出しやすい場所にセッティングしました。

体調は行きの飛行機と里帰り中は調子よかったんですが、帰りの飛行機は気持ち悪くなってエチケット袋使いました…もともと吐きつわりだったので、吐いたらすっきりでしたが、戻ってから3日間くらいは重めの吐きつわりが復活したので、体にちょっと負担がかかるのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

R@mama

飛行機は妊娠中に乗ったことはないのですが、悪阻があり車や電車など乗り物の揺れも一時期ダメで旅行に行っても心の底からは楽しめませんでした(^◇^;)兎に角、お腹周りがキツくない服や歩いていて疲れない靴など身体を1番に考える事だと思いますよ♡

• 白くま

白くま

今の所お腹周りがキツくない服を持っていないので新しく調達しようかなと考えています(´・ω・`)
    この間タイツでも窮屈さを感じたので靴はスポーツスニーカーに靴下かなと考えています☻
    今回は友達夫婦も一緒なので気遣いされるかなとそこがまた気になるので無理だけはしないようにしようと決めています
    ありがとうございました♡

• 9月26日
ぽんママ★

15週のときに飛行機で、羽田⇔高知、高松で旅行しました!

つわりが終わってなかったので、時間にゆとりを持って行動して、休憩を多くはさみました。
また、普段はつけてなかったマタニティマークをつけました。

飛行機に乗っているときには、マスクをつけて、窓際で寝てつわりを忘れるようにしていました!
また、寒かったりするので、ストールとかカーディガン多めにあってもいいかもです。

ちなみに、旅行中は調子がよくて、食べすぎたら帰ってきて戻しました…涙

UFJは乗り物に乗らずに、まったり過ごす感じになっちゃいますよね。
いい気分転換になったらいいですね。

• 白くま

白くま

妊娠初期はお薬は一切出してもらえないと言われたので飛行機は寝て過ごそうと思っています‼︎
    カーディガンにストールですね☻
    いい気分転換になれるよう無理しないように楽しみたいと思います♡ありがとうございました

• 9月26日
たろちゃんママ

新婚旅行にフィリピンのセブ島まで行きました!
飛行機自体はトータルで4時間半ほどですが、移動や待ち時間を含めると丸1日かかりました(>_<)
とりあえず、無理をしないこと!
あとはお腹を冷やさないように気をつけてください!
それ以外は普段通りにしてましたよ☆

• 白くま

白くま

四時間∑(•ω◦)!!?それはまた大変でしたね(´・ω・`)
    お腹を冷やさないようにですね!
    ありがとうございます気をつけます♡

• 9月26日
ゆきにゃ♥

今月、
臨月になった日に乗りました!

広島~沖縄でしたが
ゆったりとした服を来て
ベルトも気持ち緩めにして
リクライニングを後ろの人に
迷惑にならないくらいに
下げさせてもらったので
苦しい事も無く大丈夫でした!

離陸着陸の時に少し張る感じが
しましたが、あとは全然大丈夫でした(^ω^)

同じ時期じゃなくてごめんなさい😭
張り止めは先生に言われて
持っていきましたよ♪

• 白くま

白くま

臨月でお乗りになったんですね‼︎いえいえ!同じ時期じゃなくても経験された方のお話を聞けたのでとてもためになります☻
    張り止めとはお腹の張りを抑えるものですか?張り止め気になりました☻
    先生に処方してもらったお薬でしょうか?

• 9月26日
  • ゆきにゃ♥

ゆきにゃ♥

そーです(^ω^)!
    飛行機に乗るにしても、
    旅行先でも、お腹に張りが出たら心配だからって
    病院🏥で張り止めを処方して貰いましたよ~(●´ω`●)
    錠剤です(*´艸`)

先生に言ったら
    処方してくれると思います♪

• 9月26日
clover(*´∀`)

私は安定期までに車移動ですが2ヶ所両方4泊の仕事に行きました😣

キャンセル出来ない仕事で疲れましたね😓

これだけは自己責任です。

もし行くなら無理はしないで下さいね😓

• 白くま

白くま

妊娠初期時期ってお腹も目立たなかったりでお仕事に関して多少無理してしまう部分てありますよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    ありがとうございます!無理だけはしないようにします‼︎

• 9月26日
さえぴー

私も安定期前に用があり飛行機に乗りましたが、行きは1人で不安もあり、エチケット袋に吐きました😰
つわりがあったので…
飛行機に乗るのは気圧の関係でちょっと心配かなぁ〜と。。
先輩が流産してしまったと言ってました。
しかし私も乗らざるえなかったので、その時に耐えれたお腹の子は強い子だね‼︎とみんなからは言われました♡

ぷーのちぃ

自慢できることではありませんが、先日7週目でUSJでアトラクションなどに乗りました。たった2つ(スパイダーマンとハリーポッター)でしたが、現在も順調に育ってくれてます(*´ェ`*)
ただハリーポッターはかなり揺れも大きく、とても楽しかったですが乗り物酔いしてしまいました。

移動は新幹線でしたが大した問題はなかったです。
産科の先生によって、やめておいた方がいいという方と、妊娠はできるだけ動いて楽しんだ方がいいという方、意見が分かれますね。私はあまり慎重にならず無理せず楽しめばいいという考えなので、そうしましたが、全ては自己責任ですからね。