※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

住所を移すと親の扶養から抜ける必要がありますか?

訳あってまだ籍を入れてません。私の実家は同県内ですが違う市です。私は妊娠を期に仕事を辞めたのでまだ親の扶養に入ってます。住所がまだ実家にあり、もうすぐ住所を今住んでるところに移すのですが、その場合親の扶養から抜けなくてはならないんでしょうか?

コメント

AAA

住所が変わっても扶養に入ったままでいられますょ(^^)

• jasmine

jasmine

そうなんですね!その場合って保険証が変わったりしないんですかね?そのまま今のを使えるんですか?

• 2月25日
  • AAA

AAA

保険証は変わらないです(^^)
    そのまま使えますょ✨

あっ、ただ、今国民年金や住民税はご自身で払われてますか?
    社会保険は扶養でもこちらはかかっているはずですので引越しの際に手続きが必要になるはずです💦

• 2月25日
  • jasmine

jasmine

そのまま使えるんですね!ありがとうございます!

そこら辺は親が払ってると思います(T ^ T)
    聞いたことないので…それは市役所とかで手続きするんですかね?

• 2月25日
  • AAA

AAA

お仕事を辞められた後ご自身で手続きはされなかったんですか?💦

私は引っ越し先の区役所で手続きしました(^^)

あと、もし免許証を持っていらっしゃる場合は警察署などで住所変更の手続きをしなければならなかったりします(笑)

• 2月25日
雷注意

引っ越すだけなら親御さんの扶養でいられますよ!
一人暮らしの大学生とかみんなそうですよね?

• jasmine

jasmine

苗字が変わらなければ使えるってことなんですかね??そのまま今のを使っていても大丈夫なんでしょうか?何か書き換えみたいなのは必要ないんですかね??

• 2月25日
は

住所変更のみなら扶養はそのままで、保険証も同じもので大丈夫だと思います!

• jasmine

jasmine

ありがとうございます!

• 2月25日