※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

初マタの女性が、妊娠中に出血や茶褐色のおりものが心配で、安静にすることで不安を和らげたいと相談しています。

はじめまして。排卵日からだと7w0d、GSの大きさだと7w3dになる初マタです。復職した直後に妊娠が発覚し働いています。先週水曜日に勤務中に出血(鮮血、ティッシュで拭くとつく程度)があったので早退しかかりつけの産婦人科を受診しました。赤ちゃんも大きくなってるし心拍も確認がとれ、胎嚢の周りに出血してる様な影もなく、張り止め(ダクチラン)を処方されました。念のため休める状況なのであればその週は休むよう言われ、本日まで休みをもらっています。明日から出勤なのですが、先程トイレに行った際に茶褐色のおりものが出ました。少しいきんだせいもあると思うのですが出血したその瞬間以降、出血も茶おりも止まっていたので不安になっています。看護師なので仕事柄、心拍確認後でも残念な結果になってしまった例もたくさん見てきました。鮮血と腹痛を伴わなければ問題ないとわかっていても不安です。。同じような方、経験ある方いらっしゃいますか?できる限り安静にして、腹圧をかけないようにするしかないですよね(ノ_・。)

コメント

まい

茶褐色なら新しい出血ではなく古い出血なので大丈夫だと思います。茶褐色でも不安ですよね。私も初期に何度も大量に鮮血で出ました。けど、無事に産まれて来てくれました。赤ちゃん信じて安静にしてましょう。

• みく

みく

ありがとうございます😭✨それも分かっているのですが不安で検索魔になってます( ⌓̈ )💦実母にした伝えてないこともあり、相談できる人もいないのでまいさんのコメント嬉しかったです☺️💕赤ちゃんを信じて、上司にも伝えてできる限り安静にしています🌱ありがとうございました⭐️

• 2月25日
  • まい

まい

私の場合、切迫流産で医師の指示により2週間お仕事休みました。その2週間は病院や、トイレ、お風呂以外は寝たきりで安静にしました。母性健康管理指導事項連絡カードを活用してみてはいかがでしょうか?

• 2月25日
  • みく

みく

次の受診が土曜なので、つわりも酷くなってきてるので1週間様子見て必要なら相談してみようと思います!幸い、夫の理解があるので出血してから家事は全て夫がしてくれています。明日からの勤務次第かなと思うので参考にさせてもらいますね☺️ありがとうございます✨

• 2月25日
  • まい

まい

優しい旦那様ですね😊
    こういう時は甘えちゃって下さい!
    無理なさらないでくださいね!
    みくさんの赤ちゃんが無事に産まれてきますように!祈ってます😊💕

• 2月25日
  • みく

みく

ありがとうございます😭💕

• 2月25日
あーりん

私も妊娠初期は少量の出血が2度ありましたがすぐ止まりました。腹痛もなかったので、婦人科にも行かず、仕事も休めなかったので働きました。不安で嘆いてましたが、お腹の子を信じました!
看護師さんだと動くことが多いと思うので、安静にした方がよいかもしれないですね…😢

• みく

みく

やっぱり初期に出血する方結構いらっしゃるんですね😭腹痛と言うほどの痛みはなく、言われてみたら違和感があるかな?くらいなので不安ですが明日は予定通り出勤しようと思います。職場も妊娠出産経験した方もいて、理解もあるので体調次第で素直に甘えようとおもいます。ありがとうございました✨

• 2月25日
  • あーりん

あーりん

今は美容クリニックで働いていますが、以前は病棟で働いてました。看護師の勘ってありませんか?これやばいな、とかこれは大丈夫だなって感覚(笑)
    私は違和感なにもなかったのですが、違和感あるなら心配ですね😢
    理解ある職場なら是非甘えて良いと思いますよ🤗

• 2月25日
  • みく

みく

同業者さんでしたか😳!✨あー、確かにその勘なんとなくわかります🌱大丈夫だと思ってはいますが、心配性な性格なので気にしすぎなところはあるかもです😕とりあえず明日出勤して師長に状況伝えます⭐️ありがとうございました♡

• 2月25日
こぶちゃん

私も看護師してますが、勤務中の過酷さを思うと色々不安になりますよね(>_<)💦
妊娠初期は茶褐色のおりものが続いていました(>_<)
診察しても特に異常はなかったので、様子を見ながら普通に勤務してましたが、今もお腹で元気に育っています(>_<)トイレに行くたびに鮮血がないかヒヤヒヤしますよね(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ 安静にできるならそれにこしたことはないんですけどね😭

• みく

みく

同じ看護師の方からのコメント嬉しいです💉復職したばかりなので、他メンバーと比べたら楽な業務なのですがやっぱり病棟だと動き回りますし、腹圧かけないこと自体が不可能ですね😭元々、外来勤務で復職して病院側の都合で今病棟なので早めに外来にいかせてもらえるよう頼んでみます。トイレの度にヒヤヒヤわかります!💦トイレが恐怖になりつつあります😭こぶちゃんさんも身体に気をつけて産休まで頑張ってくださいね💕ありがとうございました☺️

• 2月25日

私は今8w4dですが火曜日に赤い出血があり、急いで病院に行きました。
その日からとりあえず今月いっぱいは仕事を休むように言われ、家でゆっくりしていますがたまに茶色のおりものが出てます。先生いわく茶色になれば問題ないよと仰っていました。
3人目ですが、上の子2人も初期に出血しました。でも不安になりますよね。私も鮮血や腹痛ないから大丈夫だろう!と言い聞かせてます。。、

• みく

みく

かなこvnoさんは休むよう言われたのですね🙁血腫か何か見えていたのでしょうか?汚い話になり申し訳ないのですが、トイレで大きい方をするときに茶褐色のおりものの量が増えます。腹圧かけないようにしていますが、なかなか難しいです💦出血はその時だけでそのあと茶オリもなくきてただけに、今日になって出てきたので不安です😭

• 2月25日

退会ユーザー

全然仕事する人もいるけど休める状況なら念の為にとの事でしたよ✨
    血の塊が見えたので血腫だと思います。私も大をいきむときに出やすいです😅今日まで落ち着いていたのに先程結構多めに赤茶色の血が出てました💧
    血腫が小さくなれば良いんですけど、、お互い不安ですよね😭
    けど初期は出血しやすいからねぇとあまり深刻じゃなかったので大丈夫だと思いますよ✨

• 2月25日
  • みく

みく

19時すぎから鮮血の出血に変わり
    病院受診したら絨毛膜下血腫が
    結構大きくて出血もあるので
    そのまま入院になりました😭😭
    赤ちゃんは元気でしたが、
    ショックで呆然としてます😭

• 2月26日