※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suumama
子育て・グッズ

育児で苦労しています。子供がママ大好きで手がかかり、食事やお風呂も泣きます。夫のサポートもなく、孤独で疲れています。他の子供と比べて自分を責めています。アドバイスをお願いします。

もう育児ノイローゼ気味です(^_^;)かなり長文です。

現在生後5ヶ月の女の子を育てていますが、とにかくママ大好きで、生後3ヶ月から人見知り場所見知りが始まり、最近は抱っこはママじゃないとギャン泣きです。
かなりの抱っこちゃんで、家にいる時は生後1ヶ月過ぎてからはずっと抱っこ、首が座ってからはずっとおんぶです。外出時はベビーカーでも泣くので大体抱っこひもです。下で遊ばせていても私が一緒に遊んであげないとダメです。お茶でも汲みに行こうものなら5秒でギャン泣きです。
ご飯を食べるのもままならず、ハイローチェアに乗せて待たせたり遊ばせていてもギャン泣きなので、おんぶして立食いで食べたり、膝に乗せて食べたりと、生まれてからゆっくり食べた記憶はありません。料理は毎日作る余裕がないので一度にたくさん作り置きして食べています。お風呂でもバスチェアに座らせるとギャン泣き、湯船でもギャン泣きでとにかくすぐ泣きます。
最近離乳食を始めましたが食べさせると途中で泣くので最初におっぱいをあげてから食べさせたりしていますが、ひどい時は一口も食べてくれません。
旦那は飲食業で帰りは夜中なので全く頼りになりません。おむつ替えも片手で数えられるくらいしかしていません。週一の休みはずっと寝ていて、ご飯食べに行って帰ってからお風呂に入れてくれる程度です。(疲れてる時はお風呂も入れてくれません)
妊娠中に県外へ引っ越して出産もこっち、里帰りもしていません。地元へは車で3時間ほどかかり、親も友達もいなくてとても寂しいです。
疲れが溜まっていて最近とても苛々するし、時々怒鳴ったりしてしまいます。このままでは虐待でもするんじゃないかと心配で、幼児虐待のマンガを読んで、こうはさせないぞ!と自分を奮い立たせています、、(^_^;)

どこがで子育てを間違えてしまったのではないかと心配です。支援センターで会う他の子と比べても我が子は手がかかる子だと思います。

皆さん私にアドバイス&喝を入れて下さい、、m(_ _)m

コメント

もちもっち

アドバイスではないですが共感できます!
息子もそんな感じで片時も離れませんでした。
そして今も続いています😣💦

私はイライラした時、幼稚園に行き出す頃を想像して幼稚園に行き出したら一日中ずっとべったりすることなくお友達と楽しく遊ぶんだろうなぁと考えてたら今だけか!と落ち着きます 笑

  • suumama

    suumama

    今も続いてるんですね、、いつまで続くんだろうと気が遠くなります😢

    そうですね、今だけってのは分かるんですけど、頭では分かっててもって感じです😢😢

    • 2月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    今でも料理する時はおんぶか足に抱きついて泣き叫んでます😱
    夜中から朝まで抱っこもあります。
    旦那は近づくだけでイヤ!と言われてて今まで関わったこともないので頼りになんかなりません!
    私も一時期、悩みました。
    そしてなんか今では吹っ切れて?ます😓

    いつ終わるんでしょうね…😔

    • 2月25日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ママ毎日お疲れ様です。
あかちゃんのこと、とっても大事にされてますね✨きっとあかちゃんにも伝わってますよ👍

一時保育とかベビーシッターとか、少しの間だけでもママが休憩できるサービスを使われてはいかがでしょうか?
ママが笑顔になれば、あかちゃんもにっこり🤱他にも、宅配でも出前でも、使えるもんは何でも使って、たまには息抜きできるといいですね!

  • suumama

    suumama

    ありがとうございます🙇
    一時保育、考えているんですが、完母だし人見知りなので、子どもと数時間離れるのは厳しいかなとか思って迷っています😫

    • 2月25日
mini

お気持ちわかりますよ~😢私も8ヶ月まで常に抱っこ、両手首は腱鞘炎でバネ指でした😂大きくなっても後追い強いし、臆病な性格なのでお母さんがいないと不安が強いんだと思います。今でもひとり遊びをあまりせず、一緒に遊ばないと泣きます。離乳食前、中、後に授乳したりしてました😥懐かしいです。ご飯の作りだめや立ち食いも8ヶ月までしてましたね。
できるだけそばにいるよう頑張ってらっしゃるのに、そんな子育てが間違ってるわけないですよ。母親もイライラします。私も怒っちゃう時ありますよ😭
私は1歳くらいで少し楽になりましたよ。多分視力が上がって周りに興味が出てきたのと、見えるから見える場所にいたら大丈夫な時間が少しできました。Eテレ様々なときもあります。ご飯は今は座って食べられます。料理は足元でボウルやおたまで遊んでます。おんぶの時もありますけどね😭
臆病だけどお母さんがいれば安心って思ってるのかもしれませんよ。賢い子じゃないか!と言い聞かせてました。人より手はかかるんでしょうけど、求められるのはあと数年だと思い毎日頑張ってます😂

  • suumama

    suumama

    お互い苦労していますね😂共通点が多くてなんだか嬉しいです。うちも臆病なんだと思います💦
    そうですよね、心に余裕がある時は平気なんですけど、色々重なったりすると本当に苛々しちゃって💦
    今は少し楽になったようで、私も安心しました😊また1歳くらいになったら違うかも、と少し期待してもう少し頑張ってみようと思います😫😫

    • 2月25日
hgl

毎日本当に大変ですよね、気が滅入りますよね。でも頑張ってらっしゃるんですよね。

私の友達の子供もsuzumamaさんのお子さんと同じ感じでした。
とにかくママじゃないとダメで抱っこかおんぶでないとすぐ泣くみたいでずーっと抱っこかおんぶをしてましたよ。
本当に気が狂いそうだったと当時を振り返りながら話してました。
旦那様も平日休日とも家におらずいても何もしない人みたいでワンオペ育児でした。その子はどこにも誰にも頼らず持ち前の強い精神力と忍耐力で乗り切ったようです。
私はそんなに手がかかる方ではないかもしれませんがやはりノイローゼ気味になりましたし今でもなります。
そんな時は一時保育に預けてました。数時間でも子供と離れると全然違いますよ。
預ける時はもちろんギャン泣きなので後ろ髪引かれる思いですが虐待するよりマシ!!と思って子供のためにも自分のためにもそうしてます。
いざという時は預ければいいって思うと割と普段の育児も楽になります。逃げ場があるので。
生後5ヶ月だとまだおっぱいでなかなか現実的に離れらないかもしれませんが1時間2時間離れるだけでも違いますよ。

  • suumama

    suumama

    ありがとうございます。
    そうなんですね、そのママさんも本当に大変でしたね😢また周りに助けてくれる人がいると全然違いますよね💦
    一時保育、考えているんですが完母だし超絶人見知りで泣き方もすごいので、ちょっと迷っています。でも確かに少しでも離れると違うと思うので今度試してみようと思います!ありがとうございます🙇🙇

    • 2月25日
はるか

全然普通の事だと思いますよ!

うちの子も最初の頃は旦那さんもだめでギャン泣きしてました!
とりあえず寂しくて泣いてると思ったからぎゅーって、してあげて大丈夫だよ、ママはここにいるよーって喋りながらいろいろしてました!
抱っこ紐しながら家事したりしてました。
多分、旦那さんもそんなにいないから余計にだめなんだと思います!

半年ぐらい立つといろんなことがわかってくるので落ち着いてくると思います。
今は辛いかもしれませんが、今だけのことだと思ってぎゅーってしてあげてください。

うちの子は今でもママっ子ですけど、今からこれするねー、とかトイレ行ってくるねー、って言うとバイバイー!!ってしてくれるよーになったので話しかけてあげるといいかもしれません(*´ω`*)

長文でいいアドバイスになってなくてすいません( ´・ω・`)

  • suumama

    suumama

    そうですね、旦那がいないのが一層人見知りとかを加速させている気がします。旦那と毎日会ってお世話していればまた違ったのかな、と💦 
    また自分で動けるようになれば違ってくることを祈ります🙏
    いっぱい話しかけてたくさん甘えさせてあげられるよう頑張ります。👏

    • 2月25日
ワンじろ

うちの娘の小さい頃とよく似ています!
新生児期が終わると(2ヶ月半ば暗いから)私以外の人が抱っこはギャン泣き、ベビーカーも拒否常に抱っこかおんぶでした😵
抱っこで歩きすぎて足が腱鞘炎に、なって足親指の裏の皮も剥けるほど抱っこしてました!

ずっと一人で育児だと疲れてしまいますよね😭

うちも初め、支援センターでもずっとべったりでしたが毎日のように通ったら場所なれしたらしく、動けるようになってからは自分から離れて遊びにいけるようになりましたよ!
私はセンターの先生や他のお母さんと少しお話できると気分も変わっていたのでとにかく暇があればセンター通いしてます💡

  • suumama

    suumama

    それは大変でしたね、、。私も足腰やられています💦
    うちもよく支援センター行きますが、よく泣いてママっ子なのですぐ覚えられます笑
    もっと周りの刺激を受けるよう、たくさん連れて行こうと思います🤣

    • 2月25日
あんな

うちも2ヶ月半から極度の人見知り、場所見知りが始まりました😓
気づいたのは2ヶ月半で初めて支援センターにいったときで、毎回大泣きしてました笑
長いときは40分とかギャン泣きし続け、伝説とまで言われてます😆
でも今では場所見知りはほぼ無くなり、人見知りもここ数週間でかなりよくなりました‼

うちの子は本当によく泣く子ですが、よく泣く子ほど、将来頭がよくなるんですって😃💕
だって他の子がまだよく分からないうちから人や場所の違いを敏感にキャッチしてるんですから🎵
だから、この子は将来私たちを楽にさせてくれるために、今がむしゃらに成長して私たちを困らせちゃってるのねって思ってここまで来ました✨
ちなみに人見知りが激しくてよく泣く我が子を相談すると、ママ育児成功してるね、この子は賢いんだねって言われますよ❤

  • suumama

    suumama

    ほとんどおなじです😂伝説とまではいきませんが、娘の泣き声ですぐ職員さんから覚えられます😂笑
    まだ6ヶ月なのに、人見知りも改善されるもんなんですね!✨
    なんだか読んでてちょっと涙が出そうになりました😢私も育児が成功してるな、賢い子なんだなと思うようポジティブに考えます😢💓ありがとうございます!🙇

    • 2月25日
  • あんな

    あんな

    泣き声で覚えられる、すごくわかります😅
    支援センターの先生には、普通ここまで泣く子だとママが参っちゃって来なくなることが多いけど、それは逆効果だからって言われました💨
    私はそんなこと知らずにただ家にこもるのが嫌で通い続けていたら、ママ偉いよ‼って褒められました笑

    人見知りって、すごく急に良くなることもあるみたいです‼
    とにかく私がはいはーい大丈夫大丈夫~くらいに思ってじゃんじゃん抱っこしてもらってました😆

    絶対賢い子になりますよ‼
    目もろくに見えてないのに違いがわかるんですから❤
    私の教え子も成績の良い子は赤ちゃんの時によく泣く子だったってよく聞きますから😜🌼
    お互いに将来が楽しみですね😂🎵

    • 2月25日
  • suumama

    suumama

    そうなんですね、諦めずに通おうと思います😂

    あまり深く考えずにいた方がいいんでかね?💦泣かれるのが嫌で人に預けるということが出来なくて😅

    それを言ってもらうとすごく気が楽になりました🤗将来頭の良い子に育つといいな、、✨娘も支援センターの方から本当に周りをよく見てる子だよと言われるので、それはそれで嬉しかったりします(*^^*)ありがとうございます💓

    • 2月26日
  • あんな

    あんな

    すいません、下にコメントしてしまいました💦💦
    育児頑張りましょうね😳✨✨

    • 2月26日
チロル

京都市 遊び場 おすすめ

  • チロル

    チロル

    ごめんなさい!間違って送ってしまいました🙇

    • 2月25日
  • sei

    sei

    すみません、久々に爆笑しました😂私もたまにやりそうになります笑

    • 2月25日
  • suumama

    suumama

    大丈夫ですよ😂😂

    • 2月25日
cony

うちの上の子も同じでしたよ!
今もですがまぁベッタリで…片時も離れないっ!て感じでしたし、夫の抱っこ中は延々泣いてました。
もう辛すぎて記憶も曖昧なくらいですが、生まれてからすぐとかじゃなく6〜8か月の頃が一番辛かったです。
生まれてしばらくはまだ頑張れたんですが、6ヵ月くらいになってくると周りの離乳食順調という声や、一人遊びするようになったよーとかけっこう寝てくれる!などなど比べるつもりはなくても聞こえてくる声に、うちはどうしてこんななの…と落ち込んだりしました。
今下の子が生まれて1ヵ月半ですがこの子もまた抱っこしてないと泣きます…。
でも個性らしいので育て方とか気にしなくて大丈夫ですよ😊
かなり手がかかる上の子も1歳すぎから少しラクになったかも!と思えるようになりました。
周りの同年齢の子に比べるとできないことも多いしグズグズやベッタリも健在ですが、あの頃を思えば随分マシです。
時が解決してくれるとは思うのですが、今現在しんどい思いをされているのにアドバイスできなくてごめんなさい!

  • suumama

    suumama

    分かります、新生児期より今の方がキツイです、、。うちも支援センター行ったりしてお話すると、よその子は出来ててうちが出来てないこととかすごく比べます😢離乳食もそうです😢うちは寝返りもまだなので😢
    下の子も抱っこちゃんなんて、大変さが倍増ですね💦お疲れ様です💦
    その子の個性だと思って、もう少し付き合って行ってあげようと思います🙇✨

    • 2月25日
はーちゃん

うちの子も新生児の頃からよく泣く子です😅赤ちゃんは泣くのが当たり前だと開き直ってみると、案外泣いててもイライラしないですよ!何泣いてるの~って笑いながら話しかけたり、ギャン泣きしててもしばらく泣き顔見たり(笑)私もずっと抱っこしたままご飯食べたり、おんぶしたまま食べたり、ほぼ流し込んでましたね(笑)
離乳食も5ヶ月後半からスタートさせましたが、飲み込みが下手なので慣れるまで時間かかりました😅
うちの旦那さんも毎日残業で娘が寝たあとに帰ってくるので平日はワンオペです💨休みの日はわりかし外に連れていってくれますが、言わないと育児や家事してくれないです😅

毎日二人きりで精神的につらいですよね💦私は娘が1歳になるまで児童館とか支援センターにも行っていなかったですけど、外出して買い物することでストレス発散してました😊色んなところでやる子供のイベントがある時は参加してました(お誕生日会とかクリスマス会とか)あと、インスタとかmixiで知り合った人達と愚痴を言い合ったり(笑)自分がイライラしてたり、不安になってると子供も察して泣いてしまうこともあるので、イライラや不安を発散出来る場所や人を探してみてはどうですかね😊

  • suumama

    suumama

    そうですね、赤ちゃんは泣くものですもんね、深く考えない様にします😂うちも離乳食全然ダメです、それも苛々の要因なんです😢
    旦那も外で働いてるし、あんまり手伝わせるのもアレかなとかも思っています💦自分で考えてやって欲しい物ですが、、分からないんですかね。笑

    私も引っ越して当初は友達もいなく、本当に息が詰まりそうだったので、積極的に子どものイベントや支援センターに行き、今ではママ友結構出来ました😊そこで話すだけでも気が楽になりますが、比べちゃうとやっぱりうちの娘は手がかかるな、とか思います💦

    • 2月25日
ゆうこ

凄くわかります❣️
うちも旦那が飲食業なので帰りは夜中で出かける直前まで寝てるので、休みの日に少し遊んでお風呂に入れるくらいです。
そして、グズりだすとママのとこ行っといでって渡されます🤷‍♀️
そーゆう時に相手して欲しいのに。
うちはオムツ替えもした事ないですよ💦

里帰り終わってから、ゆっくりご飯も食べれず、ゆっくりお風呂も入れず毎日がバタバタです😭
うちはお風呂は好きなので泣かないですが出ると保湿や着替えさせてる間ずっとギャン泣きです😵

suzumamaさんは泣いたらすぐ抱っこされてますか❓
うちは、やる事ある時は少しほかっとく時もあります💦
私はサイレントベビーを気にしてたんですが、保健師さんにも少しくらいほかっといても大丈夫だよ🙆と言われたので、ほかっといて洗濯や洗い物などしています😅
昼寝も抱っこじゃないとしないので、割り切らないと家事が何もできません😭
その代わり、もうちょっと待っててね〜と言いつつ、用事が終わったら抱っこして待っててくれてありがとね〜💓とギューっと抱っこしてあげます❣️するとすぐ泣き止み笑顔になってくれます😄

あとは自分の気分転換で、うちもベビーカー乗せると泣くので抱っこ紐で出かけてショッピングセンターぶらぶらしたり、スタバなどで抱っこ紐したまま休憩したりしてます❣️
家にいると1日が凄く長く感じるので、出かけてた方が1日が短く感じます❣️

お互い、大変ですが頑張りましょう✨

  • suumama

    suumama

    飲食業、本当に嫌ですよね、、普通のサラリーマンが良かったです😢笑
    でも外で一生懸命働いて稼いできてくれてるので、旦那にはそれなりに感謝してます🙏
    うちもひどい時は風呂前~寝かしつけ直前までギャン泣きだったりするので本当にメンタル削られます😂

    場合によりますかね、娘が泣いててこっちがやりたいことたくさんある時はおんぶしますし、少しだけの時はちゃちゃっと終わらせて構ってあげます。その間は鼻水グジュグジュで泣いてます😂
    そうですね、お出かけも抱っこして結構行きます!ストレス発散にはなりますが、それはそれで疲れますね😂帰ってからやる事も盛り沢山なので💦何事も程よくが大事ですね✨

    • 2月25日
たん

はぁ、もうめちゃくちゃ分かるのでコメントせずにいられませんでした😭💕

私も5ヶ月の娘がいます。
今日家に友達が来て、人見知りでギャン泣き😭😭もう疲れ果てました😭
最近は寝返りしだしたんですが、回っても戻れないんで泣き、戻したらまた回り、戻れなくて泣くのループ。もう寝返りはやめよっかとやめさせたらいかにも回りたい😡😡😡!!って訴えてるように怒る😤、、シンドイです😭
私もいつもイライラ止まらなくなります😭😭怒鳴ることもあります。
ギャン泣きしたら声が大きすぎて、同じアパートの部屋の方に警察に通報されました。虐待と思われたようで、本当にショックで精神的にやられました😭そこから絶対に泣かせないように!!と必死であやし、泣く度にイライラです😭
子供はすごく可愛いですけど、余裕なくなりますよね。
娘は車に乗ると大人しく寝てくれるので、日中はドライブしてドライブスルーのスタバに寄って息抜きしてます。
suzumamaさんのお子さん、チャイルドシート大丈夫ならドライブいかがですか?
友達の子で、大人しくしてる子みると、はぁうちの子は育てにくい子なんだろうな😭と凹みますよね。同じです😭😭
ずーっとこんな生活が続くんじゃないかと思っちゃいますよねぇ😭
なんとか息抜きしながら、頑張りましょうね😭💕
愚痴言い合いましょう!!

  • suumama

    suumama

    友達の前でギャン泣きされると地味に困りますよね😅
    やっぱり寝返りとか動くようになると目が離せませんよね💦うちはまだしてませんが、この先もっと目が離せないかと思うとちょっと不安です😅

    えっ、、通報されるなんて、かなりショックですね😭😭子どもNGな所ではないですよね?でしたらそんなに気にしない方がいいですよ、と言っても気にしますよね💦周りもそんな泣いたくらいで虐待と思うなんて、、赤ちゃん泣くのが仕事ですもんね😭とは言えうちも木造のメゾネットタイプなもので娘の声が丸聞こえなのでずっと泣いてるとヒヤヒヤします💦隣の家も若い人なので虐待とか思われるかな、、とか、考えちゃいます💦

    うちは免許持ってなくて、ドライブ出来ないんですよね😢教習所に通おうと出産前考えていて、託児所付きのところに行こうと思っていたのに、娘が人見知りだから不安でまだ通えていません💦
    周りと比べるとなんだか周りの子はみんな手がかからなくてうちだけかと本当に辛くなったりします😭娘が可愛いことには変わりないんですけどね😭なんとか息抜きしながら頑張ります😭✨

    • 2月26日
  • たん

    たん

    3ヶ月くらいまでは友達がきても愛想よくニコニコしてたんですけどね😅成長してる証拠と思ってます👌

    警察の方に事情知ってもらうと、赤ちゃんは泣くのが仕事だから気にしなくていいよ!このご時世だから通報があったら見に行く決まりだから、気にしないように、と言ってくれました😭気にしちゃいますが、、笑
    赤ちゃんNGではないです!子供いるところがほとんどですが、私の隣は子供いらっしゃらないので、気になるのかもしれません。。。

    そうなんですね😭じゃあこれからあったかくなれば抱っこ紐でたくさんお出かけして気分転換しなきゃですね!
    もう少ししたらカラオケでもいこうかと思ってます!キッズルームで音量下げたら赤ちゃんでも大丈夫なので😊カラオケならいくら泣いても大丈夫だし、親も歌ってストレス発散できるからいいみたいですよ👌
    私もよく泣く子は将来頭良くなると聞いてそれを信じてます😆笑
    色々試してみて息抜きしながら頑張りましょう❤️

    • 2月26日
  • suumama

    suumama

    そうですね、心の成長ですよね😂

    警察の方が良い人で救われましたね😭✨ほんと、そういう理解のある方が周りにいると良いですよね!!

    暖かくなったら、もっとお散歩に連れて行こうと思います😆
    カラオケ!!まだまだ行けないと思ってましたが、確かにキッズルームなら大丈夫かもですね👏息抜き大切ですし、お互い頑張りましょう💓

    • 2月26日
AK

こんばんは、はじめまして、
うちの子も同じような状況で、
ご飯もゆっくりと食べれません…💦

この画像の、キャリーフリーベルトを買ったら、ご飯は食べやすくなりましたよ☺️

値段も2000円しなくて安いものですので、良かったら試してみて下さい(´∀`)

  • suumama

    suumama

    あ!これアカチャンホンポで見ました!笑
    いいなぁと思ってたんですけど、ご飯食べやすいんですね✨値段も安いし買ってみようかな?これならママにくっついていられるから子供も安心ですもんね😆

    • 2月26日
あんな

そのうち終わりますよ😃💕
泣かれると預けるの不安になりますよね💦💦
私もまだあんまり預けたことないです😱

そうなんです‼
周りを観察して話をよーく聞いてますよ😃!!
人見知りが激しいほど賢くなるかなって思ってると、人見知りも悪くないですよ❤
あ、あと人見知りはお赤飯を炊いても良いくらいの成長だとも言われましたよ🎵
とはいえ、早く終わってほしいのも本心ですね✨

  • suumama

    suumama

    1歳まではママとずっと離れない方がいいのかな、、とまでも思います😂

    娘はめちゃめちゃ顔を見ています!作り笑い、ちょっとした苛々、全部見透かされているんじゃないか!?ってくらいです😅笑
    そんなおめでたいものだったとは!🙄物は考えようですよね!😆✨

    • 2月26日
  • あんな

    あんな

    たまに誰かに預けて一人になりたいときなんかは辛いですけどね😊💦
    本当に考えようですね‼
    周りの赤ちゃんが人見知り真っ只中の時に私たちの子はかわいさ全開で預けやすくなってるかもですね🎵
    それまでもうちょっとですよ😆✨
    前向きにもう少しだけ付き合ってあげましょ😄💖

    • 2月26日
  • suumama

    suumama

    そうですね、、もう少し頑張ってみます、、😢感情を上手くコントロール出来るようにします、すぐ感情的になっちゃうので💦気楽に考えます😧笑
    何度もコメント下さってありがとうございました!💓

    • 2月26日