※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち。
ココロ・悩み

独身友達との付き合いに悩んでいます。子供ができたら友達が疎遠になりたいと言われ、冷めました。独身友達との付き合い方についてどうしたらいいでしょうか。

独身の友達との付き合い方で悩んでいます。

私が結婚したのは28歳の時でしたが8年の間、子供に恵まれず4年ほど不妊治療に通っていました。

その為、独身の友人との交流は変わらずに今までずっと続いてきました。

やっとの思いで授かった子供で友達にも喜んでもらえるかな。と報告をしたら、

私は恋人もいないし、結婚もおろか子供なんて、、、
辛くなるから暫く疎遠になりたい。と言われました。

なんと言うか。
私も8年の間に沢山の人たちの出産を祝ってきましたがそんなに悲観的になったことはありません。

暫く疎遠に。なんて都合のよいこと。
正直、私は冷めました。

女性同士特に独身の友人との付き合い、皆さんはどうされていますか。

何だか疲れてしまいました。

コメント

かかちゃん

私は独身や既婚問わず、ほんとに仲がいい友達だけと付き合ってます。そんなこと言う人と付き合いたくないです!

• いち。

いち。

書き込みありがとうございます。
    そうですよね。
    私は辛い状況だから、、、と。
    私は!が強いんです。

• 2月25日
  • かかちゃん

かかちゃん

「私は!」ばっかりで友達の幸せを喜んであげられない人とわざわざ付き合うことないですよー!

• 2月25日
はじめてのママリ

私も28歳、去年3月に出産をしました。
28歳、周りが結婚に出産に..と良い時期だと思います。
悲観的になりすぎかな、とも思いますが、きっと独身の方なら同じ気持ちになる人は正直たくさんいると思います。その方がたまたま言葉にしてくれた気持ちだと思うので、それはそれで仕方ないと割り切るしかないと思います😢
私も友達付き合いはだいぶ変わり、モヤモヤすることもありました。しかし、それでも変わらず接してくれる友達を自分も大切にしたいと心掛けてます😊👌

• いち。

いち。

書き込み、ありがとうございます。

それでも変わらずに接してくれる友達を自分も大切に。
    凄く心に残りました。

その通りだと思います!
    ありがとうございます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇💓
    私もつい最近まで、いち。さんと同じような気持ちになったこともありました。
    しかし、自分の環境がかわると同時に周りもどんどん流れるように変化していったので、今を大事にしていこうと感じていたばかりです✨
    友達が悩んでいれば一緒に悩み、嬉しいことがあれば私も同じように喜び、それは私が結婚して子供がいる今もかわりありません🍀

• 2月25日
リン

私も結婚してから友人との付き合い方も
変わりましたし、主に子供いてる友人と仲良くなっています。
私も疎遠になりたいと言われれば
ショックと言うか、、ちぃさんと同じで
冷めてしまいます。
そうゆう人とはもう縁をきっていきます。
最終どんな人生になろうと仲良くしてくれる
友人が一生の友達になると思いますし
疎遠でもいいんじゃないかと思います💦
言葉下手ですみません😭

• いち。

いち。

住む世界が違う。とも別の友人に言われて本当に今までの時間は何だったのだろう?と疑問に感じてしまいました。

• 2月25日
  • リン

リン

そうなんですね。。
    なんだかつかれてしまいますね💦
    独身組も結婚、出産したらいちさんの
    気持ちわかるとおもいますよ!
    だからもう向こうから離れていく
    人たちは追いかけなくてもいいと思います😓

• 2月25日
  • いち。

いち。

疲れました。
    子育てで孤独になりがちなので、友達の存在や繋がりはありがたいと思っていたんです。

もう、そう言う甘えは捨てなければなりませんね。

• 2月25日
basil

その人の辛さはその人にしか分かりません。
ハッキリそう言われたのならそうするしかないと思います💦💦

私も独身や妊活長い人とは少しずつ疎遠になってしまいましたが、仕方ないかなと思ってます。

• いち。

いち。

私も正直に打ち明けてくれてありがとう。いつかまた会えたら。と返信しました。

そう言うしか無いですものね。
    ただ長い付き合いだったので、なかなか割り切れなくて。

• 2月25日
ママリ

子どもも結婚も難しい年齢になり、焦りもあるし、諦めなければいけないのかなど悩まれているのではないですが?
正直に言ってくれるだけいいのではないでしょうか?

30歳を過ぎたので独身の子で子どももいないとなると会うことも少なくなりました。

• いち。

いち。

そうですね。
    年齢的に追い込まれているのだと思います。

30代って難しい年齢ですね。

• 2月25日
もんちゃん

わたしは女の友情に本物はないと思って全て浅い付き合いを心がけています。
とても自分勝手なご友人ですね。不妊治療をしていたあなたとは仲良くできて、妊娠したら祝福もできず遠ざかろうとするなんて。
失礼かもしれませんがそんな方は幸せな結婚なんてとても無理ですよね。
今回のことで本性がわかって良かったと割り切りましょう。

• いち。

いち。

不妊治療の最中は、私は仲間だったのでしょうね。きっと、、、

何友達?だったのだろうと疑問は残りますが割り切りたいと思います。

• 2月25日
mini

私は交友関係狭く深くなのでお互いの状況が変わってもときどき連絡は取ってます🙂でも正直子供ができると子持ちの友達との仲が深まってしまうのは仕方ないと思います。夜飲みにも行けないし、子ども中心の生活をしているため話題は子ども関連が増えます。子なしの時に重視していたことがどうでも良くなったりします。
距離を置きたいと言われたのであれば、距離を置きます。その子がもし出産しても仲は戻らないかもしれませんが。

• いち。

いち。

もう戻れそうにはありません。
    それでも良いんだ。と思うようにしたいと思います。

• 2月25日
ぽちの助

言われたことないですが、私も友人に遠回しにそういう扱いをされてます(´・ω・`)
何かと「忙しいから」と言われ、長女出産直後は会ってくれたのに、その一度きりで、それ以降は連絡すらも返ってきません…
おまけに仲の良い共通の友人の結婚式にも出席しなかったので、連絡するのも辞めました(´;ω;`)

丁度その友人とは、同じ時期にお互いの恋愛相談をしていて、実ったは私だけ…
実った私はスピード結婚、子供も二人も恵まれ、友人は彼氏もいない状態です
中学、高校と同じ学校で、付き合い長いと思っていたのですが(現在27歳)、私もその友人との関係に冷めました( ˙-˙ )
旦那にも紹介した大切な友人だったのに、旦那には「結婚して子供出来た友達を素直に受け入れられない友達なんて、やめてしまえ」と言われましたよ(´・ω・`)

元々友人なんて少なかったので、学生時代の友人で適度に連絡しているのは一人だけ(既婚者)になりました:( ;´꒳`;):

• いち。

いち。

私も友達と呼べる人はどんどん少なくなってきて。

仲良くしてくれる友人は大切にしようと思います。

• 2月25日
しほ

疎遠になりたいのなら分かったよ。
と受け止めます!
暫くなので、一生ではありませんし
また気が向いたら向こうから連絡してくるでしょう!その時に私の気が乗ればまた仲良くするし、もういいやーだったら無視しよ!
と思います😂

言葉にするだけまだ、ありがたいのかもしれませんね。うまーく交わして、疎遠にしようとする人もたくさん居ました。独身既婚問わず...。

ほっといたら良いです!

かとたま

私の場合、20年以上付き合いのあった友達がいたのですが、お互いに結婚した時期も同じ。
私の妊娠発覚…向こうは離婚してしまい。報告するのもどうしようかと迷いもあったのですが、共通の友人の結婚式に2人で参列。具合悪くなるかもと思っていたので打ち明け、その時は何事もなかったのですが…。
後日、連絡したけど返事なく。
他の人から○○から聞いたけど縁切ったんだって⁇と言われました。
きっと、私が妊娠…彼女は離婚という形になり面白くなかったんだと思います。
女は薄情な人が多いからとお義母さんが言ってましたが、本当にそうなんだなと思いました。
残念だけどその程度の付き合いだったんだぐらいに思っていて今では縁切ってくれてありがとうぐらいな気持ちでいます。