※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

生活費が不安で、夫の収入が25万円、自分の収入が5万円。貯金が底をつきそうで困っている。夫は協力せず、親が支援。仕事復帰したいが育児や家計の不安があり、実家のサポートもある。家族と一緒にいたいが、不安がある。どうすればいいか悩んでいる。

生活費のことでとても不安なので質問させて下さい。
私は0歳と1歳の年子を持つママです。
主人は正社員で手取り25万、私はパートで手取り5万なのですが生活が苦しいです(;_;)
主人は家賃5万と携帯代と電気代は払ってくれるのですがあとの生活にかかるお金はわたしの給料と貯金から払っています。もうそろそろ貯金がなくなりそうなので不安でたまりません。主人に話すと主人の方もお金がないと言って払ってくれません。たまに気がむいた時に少しは払ってくれるのですが…( ; ; )
その事でわたしがイライラしていると鬼嫁と言われます。バイトのくせに!と…
なので最近はわたしの親が生活費を工面してくれます。
わたしが正社員で働けばいいのはわかっているのですがまだ0歳と1歳で主人は仕事の時は夜22時すぎに帰ってきて休みも平日で、その休みの日も自分の趣味ばかりをしてあまり手伝いを期待出来ない感じなので正直正社員で働く自信がありません。
私の実家は車で2時間くらい離れた場所で都会の方なので仕事もたくさんあるだろうし、育児も少し助けてもらえそうです。父や母には実家に戻っておいでと言われます。
子ども達のことをかんがえたらやっぱり家族で一緒にいるのが1番だと思います。でも生活を考えると不安です。
なかなか気持ちがまとまらなくてどうしたら1番いいのかわからなくて…
みなさんだったらどうするか意見を聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

一択しかないと思います。

ご主人に、バイトだと見下すのなら、私が正社員で働けるように精一杯のサポートをして欲しい。
貴方の給料でやっていけないからこうなったんだから、家事育児を協力しなさい!と。

mii.♡

旦那さんは何にお金をつかっているのでしょうか??
家賃、携帯代、電気代以外は自分のものになってるのですよね??
ありえないと思います。
お金もあまりくれず子供の面倒もみてくれないのなら
いないのと一緒ですし
実家のほうがいいと思っちゃいます(´・ω・`)

ごんちゃん

旦那さん手取り25万円で、それだけしか出してくれないんですか??
おかしいと思います💧
家賃と電気、携帯だけ?
二人もこどもいるのに、あんまりな気がします!
休みの日もあまりこどもたちを気遣ってくれる感じがないなら、私なら実家帰りますよ(>_<)

みゅぅ

ご主人の残りのお金はどうなっているのでしょうか?
私ならもう一度話し合いをした結果では実家に帰ると思います。
働ける環境であれば、正社員であろうがパートであろうが、子供達の為に頑張れます。

いやいやいや💦
おかしいですよ!旦那様!
貯金から支払うなんて当然無くなりますよね。
奥様が全てを管理するか月々の決まった生活費を頂かないと!
一回、支出を一緒に計算してみたらどうでしょう?
それしか払ってないなら、旦那様のお小遣いになってるか無駄な出費が多いとか何かしらあると思います💦

けろち

なぜパート月5万円ののんたんさんが生活費の大半をまかなうことになっているのでしょう?
家賃、携帯、電気の支払い後余ったお金は旦那さんはどうかんりしているのですか?

クロ

旦那さんお小遣い5万円でそれ以外は生活費、貯金代として家計に入れてください、私が家計を握りますと言えないのですか?

嫌だと言われたら、私が正社員で生活費を稼いでくるので、あなたは仕事を辞めて子供の世話をしてください、あなたから今現在頂いている8万(くらいでしょうか?)を生活費としてあなたに渡すのでそれでやりくりしてください、と言ってみては?

りあ

お金がなくて、経済的DVして母親をこきつかう父親なんて子どもに悪影響だと思いますが…。
バイトのくせになんてよく言えるなって感じです。
普通なら嫁の親に生活費ださせてるなんて恥ですよ(逆パターンでもですが)
自分の事ばかりで旦那さんは家族だと思ってないんじゃないかって思わされます。
私なら実家に帰らせてもらいますね。
ママのイライラや不安、子供はよく見ていますよ。

mirukumama

え、旦那さんのお小遣い多すぎでは?😱

モコ

旦那さんと一緒に生活にかかってるお金を見直して、支払い分担を決め直しては如何ですか?
2人で手取り30万もあるのに、貯金もなくなり親に工面してもらわないといけない状況になるのは、どこかにお金をかけすぎたりしてませんか?
もっと少ないお給料でやりくりしてる方は沢山いますので、なんとか出来るはずだと思います。
なにより旦那さんの協力が不可欠ですので、旦那さんの協力が難しいのなら、義両親にも相談すべきだと思います。

シャーリー

お金の不安ってありますよね(*_*)
私もいつまでもあります。

状況は違うかもしれませんが
うちは頼れる人がいないので
夫婦二人でなんとか家計を
支えなければなりません。
旦那の収入も、残業などで
結構変わるし、私は二人目妊娠中で
出産後、すぐに職探し。

色々話し合ったのですが
私も多分10万くらいは稼がないと
家計は厳しいです。

仕事が見つかるのか、
見合う収入が稼げるのか、
、、、色々不安ありますが
頼れる親族がいないので
やるしかないです^^;

そういう経済的な面を覚悟した上で
二人目を欲しいと決めたので☆

旦那さん、もう少し協力して
くれても良い気がするのですが、、。
趣味の時間も、子供がいるのだから
バランスよく考えて欲しいですよね^^;

私なら実家には頼らず
自分たちだけで頑張ると思います。
今は親に頼れてもいつまでも
頼れる訳ではないし、
家庭を自分が持った以上、
自分の家庭ら自分で守るしか
無いものだと思ってて。
あと、家族バラバラになるのは
余り良いと思えなくて。

のんたんさんは、
転職は考えてはないですか?
保育園の預けれる時間内で
もう少し稼げる仕事があれば
良いと思ったのですが、、。

• シャーリー

シャーリー

と、いうか、
    それ以前に旦那さんの給料の
    余った分はどこに消えてるのか
    疑問です、、、。
    家計に入れず、奥さんに
    「バイトのくせに」は
    おかしいですね。

• 2月25日
ゆち/⛄️💛💙

旦那さん一家の主で、父親の自覚ありますか?
はっきり言って経済DVですよ🌀

離婚一択だと思います。

ちー

旦那様、残りのお金は家族のために貯金してるのでしょうか?そうでなければ、ありえない話しですね。バイトのくせにという発言も、悲しいです。。遠慮しないで旦那様としっかりお金のことお話しして、わかってもらえるよう頑張ってください!ちなみにうちは旦那の給料から家賃、食費、携帯、光熱費、保険、2人分のお小遣い、すべて出して、残れば貯金、わたしのパート代は手をつけず全額貯金です。もちろんわたしだけの貯金てわけではなく家族のための貯金です。

むく

ありえません。
強く出られないのなら実家に帰りましょう。
そんな男を父親と見なす必要も、養う必要もなし。

手取り25万で家賃5万と携帯代、電気代のみってどれだけ自分にお金を遣っているんですか?
パート5万は、のんたんさんの化粧品や洋服、お子様の貯金にして、生活費はすべてご主人に出してもらうべきですよ。
手取り25万で家賃5万なら余裕で生活できるはずですよ。
私は主人から23万もらってその中から私の洋服や化粧品、携帯代もすべて賄わせてもらえています。
子どもの保険などもそこから払いますがマイナスになったことは一度もありません。

ご主人の金銭感覚がおかしいのではないでしょうか?
それでも出せないならのんたんさんのご両親と同居はしょうがないと認めさせるべきだと思います。

二児のママ

旦那さんは残りを何に使ってるんですか?
実家に帰るのが一番だと思います。
生活できなければ子供達が一番かわいそうな思いをしますよ?
子供にとって家族といるのが一番かもしれませんが、このままだと生活できないと思います

おちこ

正直、私なら即離婚します。

ブラウン

うちも同じくらいの収入ですが旦那の小遣いは15000円です。 旦那さんのお小遣いになるお金が多すぎますし、自分のお金で養う気持ち無さそうですね… 大半は旦那さんの給料で生計を立ててると思うのですが、その気持ちがあるのかないのか確認した上で今後の事を考えてはどうですか⁉️ 独身のように自分にお金かけたい父親なんて、いてもいなくても同じです(~_~;) しかも、そのせいで実親にお金を出してもらうのも納得いかないですね~(-.-) もう少し旦那さんに強く出てもいいと思いますよ❗それでキレるようなら、そこまでの男です‼️

私ならですが。
子供達の事を考えて離婚します。
両親揃っていることが全てではありません。
これから子供達にお金かかるのに、使えるお金がそれだけなんて先行き不安でしかありません。

4チビmama

家賃5万、電気5000〜8000くらい?
携帯が2人で大体15000とかだとして
手取り25万で7、8万しか出さないって事は18万程旦那さんのお金って事ですよね。
食費、ガス代、水道代、日用品
1番お金がかかる生活費を貴方が負担するのはおかしいですよ。
立派な経済的DVです。子供達への保険などどころではないですよね。
家賃、携帯、光熱費全般を支払わせて
食費を別に3万貰う。
子供を保険に入れる!くらいしてもらっても文句言われる筋合いないです。

ぺぺ

のんたんさん、すごく頑張ってたんですね😵あんまりにも負担が大きいと思います😥
実家に戻った方が、少しでも心と体と休まるんじゃないでしょうか。

旦那さんは一体何にお金使ってるんですかね??隠れて借金があってそれの返済に回してるとかだったら怖いですよね💦

E

休みの日も自分の趣味ばかりで、家賃5万、携帯、電気代以外はパートの奥さん持ち。ましてや、主さんの親にも生活費を工面してもらって2人子供もいるのに父の自覚あるんでしょうか?
あまりにも自分勝手すぎます。
私なら速攻実家かえります!😣
鬼嫁やバイトのくせに!って、そしたら正社員のくせに
それくらいしか生活費くれないってどういうこと?って感じです😑

どうしても無駄遣いが多いんです

えぇっっ!!!
それは…深刻な話し合いが必要ですよね。2人も子どもいるんですから。
旦那さんは何考えてるんでしょう。
腹立たしいですね(><)
実家に帰ることも頭に置いて。
うちは旦那の手取り25程ですが、4人で生活してます。貯金もしてます。

みー

私も似たような状況だったのですが、離婚をしました。
ウチの場合はそもそも仲良くなくてモラハラもあったので。。。

相手にいえるようであればこの際全部言った方がいいですし、あまりにも酷いなら第三者を挟んでみてもいいと思います。

AAA

私ならまず、旦那に「自分(旦那)と家族(私と子供)のどちらが大切なの?」と確認します。

その辺等でその後の対応を変えます…
自分が大切だと言われたら…
離婚します。

家族が大切だと言われたら…
今のままだと生活が出来ないから家計を全て私に任せて!と話し合いします。
話し合いが出来ないなら離婚します。

どちらも大切だと言われたら…
「今の現状では私達のことが大切だと思っているようには思えない」と伝えた上で家計を握れるよう話し合いがます。
話し合いが出来なければ離婚します。

因みに、即離婚の話は旦那にはしません。
親に頼れるなら離婚の準備をしたいとしばらくお願いして頼ります。

時間をかけて市のシングルへの助成を調べたり、旦那の経済DVに対しての証拠(会話を録音する.生活費の内訳を証明するなど)を集め養育費や慰謝料を貰う為に動きます。

離婚後実家に同居可能なら同居しその後お金を貯めて市営住宅に入居するなど独立します。

子育てしながら更にバイトもしてくれてる奥さんに鬼嫁.バイトのくせに発言をする旦那さんをなぜ好きなのか私には分からないんですが…

父親がいる事だけがお子さんの幸せではないはずです😖‼︎
冷静になって旦那さんと話し合ってください‼︎

のんたんさんは十分に頑張ってます😭
1歳.0歳のお子さんを抱えてパートまでしてるのも家族の為ですよね?
その家族に旦那さんは入っていますか?
お子さんの為と思っているなら離婚一択です💦

感情に任せての行動は後々後悔しますのでご両親に相談されるなどして後悔のない決断を下してください😭