※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

新米ママが、親と助産師の意見が違い、授乳のタイミングに悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

初投稿です。

先日初めて出産した新米ママです。
初めての事ばかりなので助産師さんの話を
よく聞いていい子育てをしようと思っていました。

出産後は少しの間実家で生活を、
と親から言われてありがたく思い実家に戻って来たのですが、親と助産師さんの意見(?)が違っていて
子供が泣いたら授乳すればいいと言う親に対し、
大体3時間おきで寝てても授乳してねと言う助産師さん。

まだまだ新生児なので
空腹で機嫌が悪くなったり、寝つきが悪くなったりするのは可哀想だと思い、起こして授乳しようかなと思うと
親から起こさなくていい、泣いてから授乳でいいよ。
と言われます。
1度寝ると5時間寝たりするので心配でもあります。
1度起きるとなかなか寝なかったりもします。

どちらの方法いい、という事もわかりません。
授乳間隔はバラバラだとは思いますが
皆さんの意見も伺えたらいいなと思い
投稿させて頂きます。
長い文ですが読んで頂きありがとうございます。

コメント

べーた

栄養のことを考えると3時間おきに授乳した方がいいかと思いますが、わたしも家に帰ってからはわざわざ起こしてまであげてはなかったです😂
それでもすくすく過ぎるくらい育ったのでとくに問題はなかったかと🤔
ただ、個人差はあるのであまり順調に体重が増えないようであれば助産師さんの言う通り3時間おきがいいと思います!

私は泣いたら授乳してました。
起こして授乳する事はなかったですねー
一回に飲む量にもよるとはおもいますが…

もちもっち

出産おめでとうございます👶

ミルクは3時間あけないといけないですが母乳ならば何度あげても大丈夫ですよ☺️✨
むしろ、頻回授乳した方が量も増えて安定したりします💕

新生児のうちは5時間もあくと起こして飲ませた方がいいかもしれませんが、1ヶ月健診で体重などに問題なければ起こしてまで飲ませなくてもいいですよ💡

助産師さんは確かに専門家で…言うことは正しいですが、子どもはみんな違うので必ずしもそれに当てはまるとは限りません🤔

ご出産おめでとうございます。
うちの子も5時間とか寝てたのですが、
脱水してしまうから3時間で起こして授乳するように言われました。
赤ちゃん汗かきですから、
寝るだけ寝かせてるとダメなんだそうです。

chi

私はわざわざ起こしませんでした!
寝てくれてるうちに寝ないと!体力持ちませんでした😭
お腹がすいたらちゃんと泣いて教えてくれるので大丈夫だと思いますよ😌
健診の時に体重注意されたらで大丈夫だとは思うんですが、子育てに正解はないから難しいですよね😭

体重の増えを見つつ臨機応変に対応すれば大丈夫だと思います🙆
どちらも間違ってるわけではないので、、🌟
体重がよく増えていて、おっぱいが張って痛いということが無ければ泣くまで待っても大丈夫だと思います🍀
体重があまり増えていなくて、母乳があまり出ていないようであれば、時間で起こして頻回授乳するといいですよ🌟
ご両親と助産師さんだったら、助産師さんのほうがプロだし、現在のやり方により詳しいと思うのでわたしだったら基本は助産師さんの言うことを信じるかな😂
ご両親は育児の経験がお有りでしょうが、昔のやり方と今のやり方は全く違ったりするので☺️

ひとりん

うちの子も夜よく寝る子だったので、新生児の時期から夜間5時間とか空いてましたよ。一回の授乳で良く飲んで体重も増えているようならそれでいいと思います。
体重の増えが悪いようなら起こしてでも飲ませた方がいいのかなー?いろいろ言われると混乱しますよね。

はまっち

こんにちは
私の新生児の頃と全く一緒です!
助産師さんは病院と同じリズムで授乳してねと言われましが親は泣いてからでいいよと😵
私もうりさんと同じでほっておけば5時間ぐらいに寝続けるときがありました。でも私は心配でオムツを替えたりして3時間に1回は起こしていました。
桶谷式のマッサージに言ったときも3時間おきでいいよと言われました。
新生児の頃って難しいですよね😭

mini

新生児の間(生後1ヶ月)は3時間おきの方がいいと思います。理由は一度に飲める量が少なく、新生児は体力がないので空腹でも寝てしまう、そのため脱水になりやすいからです。また頻回授乳で母乳が増えるのもあります。
生後2ヶ月からは体重が問題なく増えていれば、泣いたらあげるでいいのではないでしょうか😊あまりに開きすぎるのは気をつけてくださいね🙂

笛吹き

ご出産おめでとうございます♥
新生児のあいだは3時間で起こしてあげた方がいいかもしれませんね(*^_^*)その後はミリミリ気にしなくても体重さえしっかり増えてれば大丈夫かと!5時間寝るなんて凄いですね~(笑)

みかん

迷っちゃいますよね。わかります。
助産師さんが言ってることは、おそらくですが、コンスタントに体重が増えるように、という事かなと。
あと、もし母乳をたくさん飲まない赤ちゃんだったとしたら、たまに黄疸が出る事があるらしいんですね。
結論からすると、普通に母乳を飲んでる赤ちゃんなら、どちらでも構わないと思います。
定期的に母乳を飲ませてあげることで、お母さんの身体がしんどくなることもありますから、臨機応変でいいのではないでしょうか。

けいこ

3時間毎の授乳は絶対に必要です!!!!ママリのアプリ内でも寝てたら起こさないでもいい!とか5時間寝てくれて助かるとか朝まで寝てくれるなんてかきこみが沢山あります素人の間違った情報を鵜呑みにしてる新米ママが沢山いて心配です。代謝のいい新生児は寝ている間にたくさんの汗をかきます脱水の危険性があります!寝ていても3時間毎には授乳して下さい

私も全く同じことで悩みました😭
助産師さんの言うこともお母さんの言うこともどちらも信頼できる人からの助言なんで困りますよね😅(笑)
3時間で起きなきゃ!とアラームかけてても眠くて起きれないし、子どもはよく寝てくれるしで、結果5~6時間あくこともよくありました😅
すごく罪悪感もありましたけど、こちらも寝れるお陰で日中穏やかに過ごせるし、3ヶ月になった子どもは元気に育ってます😆
ただ、沢山寝てしまった時は母に話をして、大丈夫よー!よく寝てくれる親孝行な子じゃん!😃✨と言ってもらって安心するようにしてました😂
私もすごく悩んで相談したり調べたりしましたが、2ヶ月になる頃には自分たちの授乳の仕方が出来てきて、悩むこともなくなりましたよ✨
私もまだまだ新米で悩むことも沢山ありますが、お互い頑張りましょう😆

みー

わたしはあまり長い時間寝られるとおっぱいがぱんぱんで痛かったので3時間くらいでお起こして飲んでもらってました!