※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お金・保険

彼氏と同棲中。彼の収入が少なく、私が負担多い。光熱費も私が払っているが、彼に半分払ってもらえず、困難を感じている。

こんにちは。初めての投稿です。まだママではありませんが、学生同士同棲をしています。
彼氏の方がバイトは日払いをしており、毎月2万程度+奨学金、私が毎月5万程度の給料+奨学金で生活しています。
正直厳しいのですが、その中でも彼氏は何かとこだわりが強く私なら安く済ませられる所が高くついてしまいます。
他に光熱費は私が負担しており、本当は半分払ってもらいたいのですが、親に払うな(家にお金が無い)と言われ払ってもらえません。
毎月ギリギリでやっているので本当に辛いです泣

コメント

まず、なぜそのようにお互い余裕がない状態で同棲しているのでしょうか?

こずえ

学業メインの生活だと思うので、お金を稼ぐ時間の余裕はあまり無いですよね??
優先順位を改めて考えたらどうでしょうか?

本当に二人の生活が大事ならば、就職するのも1つの選択肢かと思います。

きっと望んで学業をされてると思うので、そうであればこだわってお金を使ってしまう彼氏さんと離れる(同棲解除や別れる)ことも考えた方がいいと思います。

何が大切か、私も悩んだりするといつも考えてます😀

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます。
    私は来年就職するのでお金の面は今現在辛いだけでもうちょい我慢すれば…って状況です!今春休みに入っているのでお金ない月末は実家にこもっています😅同棲生活を辞めることは考えていません😭

• 2月25日
  • こずえ

こずえ

そうなんですね!
    これからも彼氏さんと過ごしていくのであれば、お金の使い方は話し合った方がいいかもしれませんね。
    金銭感覚のズレは案外致命的なすれ違いになるので♪♪

楽しい毎日を送ってくださいね〜!

• 2月25日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😭💕

• 2月25日
ぴ

同棲しなければいいのかと・・
親に払うなと言われてるなら、あまり賛成されてないんですよね?

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます。最初は親同士賛成をしての同棲生活を始めました。私の方が学校から実家が遠く一人暮らしを始めた所に彼が来てくれたので、実際いた方がありがたい面もたくさんあってお金以外の面ではとても助かっています。

• 2月25日
  • ぴ

同棲って家賃などの固定費が折半になるという金銭的なメリットがあるはずなのに…お金に困るのは問題かなと思います💦

お金に余裕がないなら、きちんと話し合いした方がいいですよ。こだわるのなら自分のお金でやって~等。

• 2月25日
u-tan

ギリギリで辛いのでしたら…同棲1度辞めてみてはいかがでしょうか?

まだまだ学生でお若いでしょうから
ゆっくり考えてからでもいいのではと思うのですが…

はじめてのママリ🔰

文章を読む限り彼氏さんはお金にあまりきっちりされていないのかな?という印象を受けます。お金にだらしない人と一緒に生活するのは苦労しますよ!(>_<)
まだまだお若いでしょうから自分の為に好きな事にお金をかけたらいいと思います(^^)

ミッフィーの×は鼻と口

他の方の返信を含めて拝見しました。
就活が始まると色々な支出も増えきますね...何を犠牲や妥協をするのかを一度考えて、期間を決めて本音を彼にぶつけ反応次第で行動するのもいかがでしょうか⁉️
ぴのさんの親の立場だったら、彼がおんぶにだっこだったら、快くは思えませんね。

あや

学生で同棲すると自分たちで決めたなら自分たちでお金はなんとかしないといけないとおもいます。
好きだから一緒にいたいから。だけで生活はきついですよ。

親が光熱費払ってもらえない。当たり前だと思います。
彼氏さんは同棲したいものの、あまり支払い参加してくれてないんですよね、?ずっと宛にしてくる人もいるので、彼が就職してからも彼は支払いしずにあなたに任せて行ってるなら結婚とかはしないほうが身のためですよ。

生活つらいなら今はお互いのため同棲やめたほうがいいかと。

私は社会人で旦那と同棲してました。お金の使い道を考えたりしたほうがいいですよ、
私なら実家に帰って貯金してから働いて同棲します。

お金で今からトラブルになってると。大変ですよ。お金の喧嘩は尽きません。