※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お仕事

子持ち主婦が毎週土曜日フルタイム働くことに不安があります。保育園や学童は預かりがあるけれど、土曜日の出勤が問題ないか心配です。夫は不定休です。

子持ちの主婦で土曜日が毎週フルタイムだとなにか支障はありますか?
頼る人はいません。
今仕事を探していて、とある場所は
正社員で平日に1日定休日があるせいで土曜日が仕事になってしまいます。
9時~17時です
保育園も小学校の学童も土曜日は9時~18時の預かりはあるので(小学校は17時~18時延長)大丈夫だよね?
と思っていますが、なにか都合が悪いことが怒ってしまうでしょうか?
出来ればずっと働きたいと思っているのですが、毎週必ず土曜日出勤なことに不安があります。夫も仕事は不定休です。

コメント

コッシー

私は土日休みなので実際の経験とかはわかりませんが。
うちの子の宝川も土曜保育はありますが、親参加イベント(運動会、親子遠足とか)も土曜日が多いです。
勿論保育園だからそういうイベントも年に数回だし、まぁたまの休みは取れるなら何とかなるとは思いますが、事情言っておいて、初めからそれは困るとか言われるような職場だとちょっと不安かもですが。

• popo

popo

休みは全然とってもらって大丈夫!といわれましたが、有給消化とかになるということですかね?
    年にどれくらいですか?
    卒園式入学式なども含めてどれくらいですか?
    保育園と小学校 おなじくらいですか?

• 2月25日
  • コッシー

コッシー

小学校はうちはまだなのでわかりません。
    うちの園は、今年一年で言うと
    入園式
    保護者会
    夏祭り
    運動会
    親子遠足
    お遊戯会
    そんなけかな?
    卒業式はうちはまだなので。

• 2月25日
  • popo

popo

ありがとうございます。すべて土曜日でしょうか?

• 2月25日
  • コッシー

コッシー

今上にあげたのは全て土曜日です。基本的に土日休みの方がやはり多いから、親が参加する行事は全てうちの園は土曜日なので。
    まぁ入園式は初めだけだし、保護者会は出れたらという感じだし、それ除いたら年4回?とかなので。

• 2月25日
nao。

まだ小学校は分かりませんが、うちの保育園は大きなイベントの発表会や運動会、卒園式などが土曜にあります!
私は土日も休みですが、上記のこと以外にはあまりよく分かりません😊

あゃたん

幼稚園や小学校の運動会や文化祭などのイベントごとは土曜日が多いので参加できないですね。
あと一泊二日の旅行などに行きづらくなる
お友達と予定を合わせてお出かけなどが組みづらくなる
中学以降子どもが土曜日何しているか把握できなくなる
ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか(*´Д`)

• popo

popo

うわー。。。
    かなり厳しいのでしょうか。
    たまに土曜日出勤ならいいか!と思っていましたがまさか平日に定休日があるため、土曜日は確実勤務です。
    夫の仕事も不定休なので土日休みじゃないのに抵抗はありませんでしたが、こどもの行事って年間にどれくらいありますか?
    運動会、音楽会(保育園なら発表会)とかだけなら、年に二回だけですよね?!
    卒園式や入学式も何度もあるものじゃないですし。
    なんで日曜日じゃないんですかね・・・
    土曜日に預かり保育があるのは仕事がある親が多いからじゃないの?って。

• 2月25日
  • あゃたん

あゃたん

学校が行事に熱心か、PTAの活動が活発かによって違いますねー(*´Д`)
    最低限運動会、文化祭はあると思います。
    他に学校にあったので保護者参加だったのは運動会と別に体育祭、文化祭と別に合唱コンクール、PTA主催のバザーや遠足などです。
    また小学生からスポーツ少年団や習い事などで活動したり中学から部活に入ったりすると試合やコンクールで土日がよく潰れます(*´Д`)
    日曜日だと土曜日に一度休みになってしまうので準備が大変なんです。せっかく設営したものが休みの間に崩れたり、
    土曜日開催なら日曜日に部活ができるけど日曜日開催だと設営されたものがあるから土曜日に部活ができないので一日部活の日が削られるなど、色々な事情があるようですよ(*´Д`)

• 2月25日
ももか

復帰前から同じような出勤日程で、同条件で復帰します。デメリットはみなさんあげてくれますが、平日&日曜休みは心身ともにいいところあるので、(作り置きや銀行役所回りなど)むしろとてもいいんじゃないかなと思ってます!土日で遊びに行かないからお金かからないですし、平日は空いてるところ多いのでゆっくりできます(笑)
土曜日の行事は有給とかで乗り切れるつもりです!

ニャン吉

土曜の行事はお遊戯会、音楽会など年数回なんで、飲食してた時は土日どちらか仕事しでしたが、事前申請して、他の日入りますか誰か休めば交代なら出来ると言ってました。

年末年始も全部は不可ですが、何日かの勤務可能と話してたので余り嫌な顔はされた事ありません。
うちの保育園は年間行事は貼り出してましたので、調整しやすかったです。

多少の日にちのズレはありましたが、