※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

胎毛筆の作成時期や髪の毛の切り時について教えてください。

胎毛筆を作られた方教えて下さい。
娘は産まれた時から髪の毛が長い方で、5ヶ月でもう前髪が目にかかるくらいまであります。
それなのか、私の親は実家に娘を連れて帰る度にまだ髪の毛は切らないのか?胎毛筆作ったら?と聞いてきて正直鬱陶しく感じ始めています。
そこでみなさん胎毛筆は生後いつ頃に作られましたか?どのタイミングで髪の毛を切るのかも分からず、よければみなさんの経験を教えて下さい。

コメント

おそば

うちも生まれた時からすっごくフサフサだったので、折角だからと胎毛筆作りましたよ♪
確かカットしに行ったのは4ヶ月頃だったと思います。
夏前でこれから暑くなるのに丁度良いし、と。
まだ切るつもりがないのであれば、暖かくなってから〜とか流しておけば良いのではないでしょうか(´ω`)

• かー

かー

回答ありがとうございます。
    なるほど!!親には暖かくなってからと伝え、夏前に切ってみようと思います☺️
    大変参考になりました!ありがとうございました!

• 2月25日
ドラえもん

美容室で赤ちゃん筆をしてます^ - ^
赤ちゃんの髪の毛の生え具合によると思いますが、ある程度長くて量があった方がいいと思います^ - ^
だいたい1年くらいから筆で作られる方がいますよ^ - ^

• かー

かー

回答ありがとうございます。
    量も関係してくるんですね!まだ量は後ろがハゲてたり、多くはないんです。
    1年ぐらいが夏の終わりなので、暑くなる夏前に切ってみようと思います!
    大変参考になりました!ありがとうございました!

• 2月25日
コッシー

多分参考になりませんが、うちは赤ちゃん筆やりたかったのですが、薄毛で(^^;
結局2歳過ぎに初めて出来ました。
勿論その時に初めて髪切りましたよ。

れもん☆

1歳の時に作りました。
でも、前髪だけとかでは足りず息子は坊主になりました(^^;
女の子だと、全体の毛が伸びるまで前髪だけカットして、横と後ろの毛で作る子が多いって言ってました!

カヌレ

息子も生まれた時からフサフサでした👶🏻
かーさんと同じように5ヶ月頃には前髪が目にかかるようになりましたが、胎毛筆を作りたかったので我慢して伸ばし続け…10ヶ月になってやっとカットしました✂︎
上手く切れる自信がなかったのでヘアサロンにお願いしたのですが、筆を作れる長さ(5cm +α)でカットをお願いすると、ベリーショートになってしまいました✂️
男の子なので可愛いものですが、女の子だとちょっと可哀想かもなので1歳くらいまでは伸ばした方が良いのかもです。
うちも帰省する度に親から髪の長さを指摘され、男の子ですがヘアクリップで留めていました。