※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食について、ごっくんが上手くできず悩んでいます。2回食に進むべきか迷っています。食事に興味はあるが、ストローの練習を早めにすべきだったかも。現在は野菜や果物を少量あげています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
離乳食についての質問です。

生後7ヶ月の男の子育児中です(*^-^*)
お正月も挟んだことで6ヶ月になってから離乳食を開始したのですが、まだごっくんが上手に出来ません…😣1ヶ月経ったこともあり、2回食にしたほうが良いのかと悩んでいます(>_<)

開始する前から、食事には興味があるようでしたが、ごっくんがまだへたっぴなのは、ストローの練習を早めに始めてなかったことも関係あるのかな?(最近やっと飲めるようになってきました✨)

今は、
●10倍粥をすり鉢で擦ったものに、さらに水を足して薄めたもの
●にんじん
●さつまいも
●じゃがいも
●かぼちゃ
●いちご
(それぞれ、こしてから水で薄めてます)
を、スプーンの先に少しすくったものを何口かすする程度です💦💦

アドバイスお願いします!(>_<)

コメント

ちか

もう少し量を食べれるようになって
ごっくんが上手になってから
2回食にしても大丈夫だと思いますよ☺️まずはごはんに慣れて練習する気持ちでお子さんのペースでやってあげてください😆💕
鉄分が不足しがちなので
ほうれん草や小松菜などもあげてみてください☺️少しとろみつけてあげるとごっくんがスムーズにできますよ😍

• ゆん

ゆん

アドバイスありがとうございます!
    焦る気持ちもあったので、ペース合わせていきたいと思います(*´-`)
    葉もの、挑戦してみます!

• 2月25日
  • ちか

ちか

西松屋や赤ちゃん本舗、薬局の離乳食コーナーなどに赤ちゃん用のとろみのもとがあるので試してみてください☺️
    片栗粉でも大丈夫ですが、
    とろみのもとの方が楽です😆

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

ご丁寧にありがとうございます!
    西松屋が行きやすいので行ってみます☺️

• 2月25日
菜の花

まだ二回食にしなくていいと思いますよ。
個人差があるものだしゆっくりで大丈夫ですよ!うちもそうでした。二回食にしたのは離乳食始めて2カ月とか経ってからかな。
二回食までは離乳食そんなに食べなくてもミルクあるし栄養は取れてるでしょってゆう気持ちでいました。

9ヶ月辺りまでは7倍かゆをミキサー使って粒がなくならないと、オエってなってしまう状態で結構悩みました。カミカミが急に出来るようになってそこからは早かったです。

あまり悩まずにお子さんのペースで😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    そうですよね!ミルクが補ってくれますよね💦焦らないよう少しずつ進めて行きます!

粒の大きさも工夫してみたいと思います!

• 2月25日
あんぱん

うちはサラサラすぎたらゴックンしづらそうだったので
とろみを付けたら上手にスプーンをパクっとできてゴックンできるようになったので参考までに(^^)✨
粒はしっかり潰して、スプーンにこぼれず、しっかりと乗るかたさです!

• ゆん

ゆん

さらさらすぎもダメなんですね😲難しい💦💦
    とろみ、考えつかなかったのでぜひ試してみます!ありがとうございます!

• 2月25日
MUKO

液体すぎると上手く噛めないしむせて飲み込めなかったりするみたいです。片栗粉でトロミつけてあげたり、ゼリー状にしてあげて飲む練習させてあげると良いと思います👶お粥もあえて粒を残してあげてみたら噛んでくれると思います。うちは6ヶ月から5倍粥与えてますが、モグモグしてくれてます!

• ゆん

ゆん

合った形状にするのも難しそうですね(>_<)
    ちなみに、ゼリー状にするにはどうやってやっていますか?未知ですみません💦

粒を残すことも、考えてもみなかったです!😲飲み込めないならサラサラにしなきゃ💦と思ってました😅
    やってみます!

• 2月25日
  • MUKO

MUKO

ゼリー状にするのはゼラチンか寒天を使いますが、寒天の方がモグモグの練習になるかもしれないです☺上手くモグモグできなくてもツルっと飲み込めるので、喉詰まりの心配もないですし、徐々に濃度を変えてあげてみたら良いと思います😃

• 2月25日