※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が言葉の発達に遅れを感じており、心配しています。指差しや言葉が不明瞭で、興味がない行動が多いです。率直な意見を求めています。

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子です。
質問に対して全部 ウンと言います。自分がしたいことは強めにウンと言います。
でもイヤと首をふることはありません。
指差しもほとんどなく、拾ったものやおもちゃなど「これ」といって渡しにはきますが、あれ見て~みたいな指差しは全くありません。「これ、~~」の二語文はありますが、単語がすごく不明瞭です。例えば弁当は「ぼ」おにぎりは「ギーギー」だっこは「ごっご」他多数私しかわからないような事を言っています。 ストライダーに乗らず寝そべってタイヤを回して遊んだり、同じくらいの友達と公園に行っても全然興味なかったり(追いかけごっこだけは好き)
心配事が多すぎて疲れてしまいます。
批判などでもいいのでみなさんの率直な意見がきけたらうれしいです。

コメント

あゆ

2歳くらいならまだ心配ないと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
心配なら支援センターとかの人に相談してみるといいですよ(* ´ ˘ ` *)

こっちゃんママ

うちの子もあまり喋りませんよ😞
ただ甥っ子とよく遊ぶようになったら言葉も少しずつ出てくるようになりました❗
あまり心配しないで様子見ていこうと思っています😄
同じくらいの女の子はよく喋るので心配になりますが😅
あとは上の子がいると話すのも早かったりするみたいですね😄