※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
お金・保険

子供2人育てるにはどのくらいの収入が必要でしょうか?

今年5歳になる娘がいます。私自身第二子が欲しいのですが先日主人に2人を養う自信がない。一人っ子で良いと思う。と言われました。

子供を2人育てている家庭の皆さん月にどのくらいの収入があれば生活していけますか??

コメント

かな

場所にもよりますが、関東だったらボーナス含めて月40〜50万くらいは欲しいです。

生活だけなら30万くらいでできますが、子供に行きたい大学に行かせてあげたいので…

私もすごく悩んで、とりあえず共働きできるうちに貯金しています💦

• とあ

とあ

返信ありがとうございます!!そうなんですよね!やはり子供には進路の選択肢をたくさんあげたいですよね(>_<)私も今共働きなのでやはり出来るだけ貯金していきたいと思います。

• 2月25日
  • かな

かな

でも、自分達が老後子供に負担をかける可能性を考えると、今は苦しくても兄弟が多い方が、長い目でみたら子供にとってはいいかもしれませんね…

最近、親が祖母の介護をしている姿を見て、つくづく感じます。
    私たちの子供の世代は政府の政策で、在宅介護が主流でしょうしね。

• 2月25日
あおまいか

うちは二人で手取り50万ですが、余裕!って感じはないです。
子供二人にかかる小学校、学童、習い事、保育料、学資代わりの保険だけで10万かかります。それに食費や日用品に衣類……
教育費がかかるときが心配だし、そのあとの夫婦の老後も心配です。子供に迷惑かけたくないので。
うちは夫が二人ほしい、私が一人でいいでした。思いが違うことは悲しいけど、ご主人の発言て責任感があるからこそだと思いますよ。何も考えずに作るよりもよっぽど一家の大黒柱としての思いがしっかりされてる方なんだなと思いました。

• とあ

とあ

ご返事ありがとうございます!!やはりお金の面で子供に迷惑をかけることは出来ないですよね!!
    貴重なご意見ありがとうございました😊兄弟を作ってあげなくてはいけないんじゃないかという固定観念が少し和らいで楽になった気がします😢✨

• 2月27日
おかあちゃん

私も同じこと言われました。
2人目欲しいなぁと言うと
俺は一人っ子で充分だと。。。
私も働くし
お金に関してはなんとかなるんじゃないかと思ってましたが
改めて2人目拒否されると
悲しかったです…

回答になってなくてすみません💦

• とあ

とあ

悲しくなりますよね(;_;)一人っ子には一人っ子の良さがありますが、私自身兄弟がいてよかったと思うことがたくさんあるので、、悩みますよね(>_<)

• 2月25日

まだ生まれてませんが手取りで20前半です…

• とあ

とあ

ありがとうございます!産後は共働きお考えですか??

• 2月25日

退会ユーザー

専業主婦です💧

• 2月25日
♡♡♡

うちもそれでいらないと言われて何年も過ごしました。

主人が35万私が8万ほどの収入です。
収入に関しては上には上がいると思いますが、
ケガや病気のとき、転職やリストラの時を不安に思っているのが原因で
たとえ10万給料が上がったところで満足いく教育や人生を送らせてあげる自信がないとのことでした。

私が働き続けること、子供の費用はそこから完全にやりくりすることを条件に2人目が生まれます。

• とあ

とあ

そうなのですね!私も働き続けるつもりではいますが、、主人の給料は月によって10万以上変動するので、やはり安定した収入がないと難しいのかもしれませんね(>_<)

• 2月25日
さーゆー

旦那手取り40
私ばらつきあるが13ほどで現在2人目妊娠中です。
車のローン、保険で75000円
家賃、駐車場で115000円
光熱費で2万円
保育園料60000円
私は子ども4人希望なので働けるだけ働くつもりです!

• とあ

とあ

4人希望✨素敵ですね😊私も働けるだけ働いて出来るだけ貯金して二人目頑張れたらなと思います😊

• 2月27日

我が家は子どもは6歳と0歳です。旦那のお給料は、総支給で50万くらいで、保険やら何やら諸々引かれて手取り40万くらいです。私は産休に入るまでは月9万くらいのパートをしていて、今は専業主婦ですがまた4月からパートに出ます!
お金はいくらあっても足りないですよね😓

• とあ

とあ

6歳差なんですね✨私も6歳差くらいで欲しいなぁと考えています。ですが、うちは旦那の手取りがかなり低いので、、出産ギリギリまで働いて産後もなるべく早く復帰出来たらと思います💦

• 2月27日
シマトラ

うちは手取りで40万弱。
年間100万弱学資で貯めてます。
今はこれでも大丈夫ですが今後のことを考えて来月から私はパートにでます。

• とあ

とあ

お返事ありがとうございます!来月からパート頑張ってください!2人とも保育園ですかね?😊やはり皆さんのお返事見ていても2人育児なら手取り40ないときつそうですね💦

• 2月27日
あい&そうたmama 💕

手取り20万ちょいです🎵
旦那の会社の社宅なので、家賃安いです🎵

• とあ

とあ

家賃安いのは大きいですよね!うちはなんだかんだで家賃高くて、、引っ越したくても引っ越し費用もなく今のところに5年住んでる感じです😅

• 2月27日