※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

旦那が自営業で頑張っているが、給料が上がらず困っている。社長は利益を取り、給料は低い。他の社員と話し合い、給料の不満を抱えている。社長の態度に不満を持っている。要求してもいいでしょうか。

旦那の仕事は自営業の所で働いてます!

旦那は会社のためにと頑張ってたくさん利益を稼ごうと朝早く夜遅くまで頑張ってます!

利益が出たらその分 給料をあげてもらえるかな?とも思いながらですが!

旦那曰く、一つ一つの単価や純利益まで考えてだいたいの1ヶ月の利益がわかってきてるようです。

社長一人に従業員2人なんですが

どんなだけ頑張って利益出しても
給料上がらなければ ボーナスも一銭もなし

旦那ともう1人の社員曰く 旦那が入ってから
かなり儲かってるそうです

社長はろくに働いてないのに
ほとんどの利益を取っていき自分の給料にしてます。

もちろん色々引いた残りの金額

給料固定費です。

ですが先日 旦那と社長と知り合いの3人で話してたらその知り合いが四月から店出すと言っていて
旦那が冗談でなら俺バイトしていいですか?😂って知り合いに聞いたらその場にいた社長が おお、こいつ3人目生まれるから頼むわ。と言ったそうです

社長から出る言葉とは思えませんでした

お金に困ってる。遠回りしに言ってるもんなのに
給料あげずにバイトすれば?

去年の夏もそうでした

バイト紹介するわって言われて旦那は仕事終わりに夜勤で頑張ってくれていて睡眠時間も2、3時間で働いてくれてました😭

ボーナスなしの固定給。毎月赤字です(ノ_<。)
貯金もできないし
これが社長というものなのでしょうか

旦那の予想的には 従業員28万 ボーナスなし
社長は 70〜120万は毎月あると予想してます

自営業ってこんなもんなんですか

臨時ボーナスとかもないし

給料あげてくださいって言いに言ってもいいですか笑

コメント

P子

3人目が生まれるし生活が厳しいのでボーナスがあるところに転職を考えてますって行ってみたらどうですか?本当に旦那さんのおかげで売り上げが伸びているなら引き止められるでしょうし、そこから給料やボーナスなどの交渉にもっていけば少しは改善されるかもですね。
何もなければ本当に転職を考えたほうがいいかもしれません。
小さい会社ですと残業や給料などブラックなところが多いですよね💦

まゆこ

従業員が予想する利益と会社の利益って意外と違うんですよね。社長は社長でこの先の為に残しておかなきゃいけないお金もあります。利益が全然無い時、仕事がなくなった時、どこからお給料を払うか?等々そういった事を考えると社長の所得は従業員とは大幅に違うのは当たり前です。

ですが、全く従業員の事を考えていない社長もいますよね…従業員をただの駒としか思っていない人も存在します。たとえ10万でも臨時ボーナス等があれば従業員のモチベーションUPになってそれがまた利益に繋がるのに。
私も上の方と同じように、話をされてみてもいいとは思います。
改善がなければそんな所で必死にならず転職を考えるのも一つだと思います!

rei

社員の事を考えていないですね。給料変わらないなら、子供も産まれるので転職も考えていますと伝えた方がいいと思います😓

ミルキー

うちの旦那も給料全然上がらず、拘束時間は長い、安月給だったので、転職を勧めました!
社長に給料少ないから転職すると話したところ、辞めてほしくないからか給料上がりましたよ!
それでもキツかったので今は転職してますが…(^^;
社長に転職することを言ってみてはどうでしょう??

まなみん

私も旦那さんを説得して、転職してもらいました、家族の時間なくないですか?若いうちはいいんです、でも年取ってからの再就職はなきに等しいです。私は親から10年20年後のことを考えながら働かないといけないと云われてきました。それで正解だと思っています。そして、旦那さんの努力をきちんと評価してくれる会社につくべきです。世の中には沢山仕事があります。自分と家族が幸せになる働き方がベストですよね♥

ママリ

みなさん言うように生活費がたりないので転職しようかと思ってる
といってみるしかないんじゃないでしょうか。
でも社長がもらってるお給料は社長なので社長も苦労して従業員を抱えれるまでにしたのだから、そのお金を社員に回すという考え方は違うと思います。社長は社長で社員とは違う出費もたくさんあるとおもいます。
会社としてのお金の給料経費をあげるということですね。
でもそんな社員のことを考えないワンマンな社長のところでこの先何年もいるのもどうかとおもいます。
業績が傾いたら真っ先に切りそうな社長ですね。
転職はステップアップや引き抜き以外はほぼ前職より給料が下がるパターンが多いです。お若いのであれば転職はできるだけ早いうちにすべきかと思います。

ちゃんまま

うちは、建設業の自営業をしてます❗
いわゆる1人親方ですが、従業員時代はボーナスなしの日給月給でした😅
建設業はそんなところばかりですよ💧
自営業になってからわかったことですか、結構払うものたくさんあります…
所得税は利益があればたくさん払うし、法人にしていたらなおさら…

給料値上げの交渉してもダメならうちならやめさせて、条件のよいところにいかせます💧💧
探せば同じ職種でもいいとこあるので😅
もしくは、独立したらいいかなって思います🎵

ママリ

その規模の自営業はなかなか難しいのが現実だと思います。先のコメントでもありましたが、社員が考えている以上に会社を経営するってお金がかかります。社員が知らない必要経費もたくさんありますからね。でも、裏で上手くやってるずさんな会社もあると思うのでなんとも言えませんね。
ただ、その忙しさに金銭面のことを考えると厳しいですよね。一度、社長さんに交渉してみてはどうですか?3人しかいないなら、一人欠けることはかなり痛手だと思いますし、引き止められなければそれまでだと。何よりご家族の生活かかってますからそこは言っていいと思います!