※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

妊活5年目の女性が、流産経験から不安を感じています。移植を控え、過去の経験や未来への不安が心を揺さぶります。周囲の出来事や感情に揺れながら、自身の気持ちと向き合っています。

今日SEETをし、火曜日に凍結胚盤胞4baをアシストハッチングありで移植します。
妊活も5年目、一度心拍確認後に流産を経験し正直とても不安です。
人と比べるべきではないとわかっていても、外へ出れば聞かれる事は、結婚=子供は?。
周りからの報告にビクビクして、どんどん抜かされて。
今じゃ同じ頃結婚した子は3人も子供がいたりするのに。
目につくのは妊婦さんや小さい子供連れの方。
私も流産してなかったら今頃…なんて。
何が悪かったのか、一年経った今でも後悔します。

良いのか悪いのか、2月は昨年流産した月で、一年後の同じ月に移植します。
今頃考えても仕方ないけれど、OHSSで二周期延期となったけれど
もう一周期ずらすべきだったかな…なんて。
流産を引きずってる私は、今回の移植が上手くいく未来が想像出来なくて
この5年間何度も何度もダメだったから
今回もダメだろうと感じてしまいます。
上手くいった自分を想像すると違和感があるのに
ダメでボロボロになって泣いてる姿を想像すると違和感なく受け入れられます。
もし、上手くいって陽性が出ても、同じように流産する気がして
気持ちの余裕が大切だと言われ、考えないようにと思っても不安でたまらないです。

コメント

ぽぽ

大丈夫ですか?
私も2人とも不妊治療で授かりました。
RIKAさんは一度でも妊娠が成立したので、自信もっていいと思いますよ。
ただ流産されたとのことですが、不育治療も考えたらどうかなと思いました。
私は流産経験はないですが不妊治療中に不育症の検査もしようかと、不妊治療していた病院は不育治療専門ではなかったので、別の不育治療専門の病院を探し不育治療の検査をしたら引っかかりました。行って良かったと思いました。たいへんでしたが同時に治療をしてましたよ。

• りり

りり

次流産したら、不育症の検査をしようと思っていました。
    ぽぽさんはお2人授かられたんですね☺️
    私も頑張ろうと思います。ありがとうございます😊

• 2月26日
あみ

私も4年間、不妊治療して体外受精で妊娠出産しました。
心拍確認後に流産も経験しています。
流産してから、約1年後に移植した時に、妊娠出産出来ました。
流産を経験したから、妊娠が継続出来るのか不安もありましたが、なるべく前向きに思うようにしました。
不安に思ったりすることで、ストレスになったりして、赤ちゃんにもあまり良くないとは思うので、大丈夫だって思う方が良いと思います。
移植が上手くいくといいですね。

• りり

りり

ありがとうございます。
    明日移植なので、すごく不安でたまらないですが
    前向きに、きっと大丈夫と思って過ごせるように
    気持ちをコントロールしなきゃと思います😣

• 2月26日