※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がBCG接種後、コッホ現象の症状が出て心配。早めに診察を受けたい。結核感染者の経験談が知りたい。

今週の水曜日(21日)に生後5ヶ月の息子にBCGの予防接種をしました。
稀にしかコッホ現象は起こらないと私自身軽くて思っていた為、あまり気にせずに過ごしていました。しかしふと見てみたら、病院等で良く紹介されているような状態の様な明らかにコッホ現象である症状がありました…💦
月曜日に急いで診察してもらおうと思いますが、実際に酷いコッホ現象になり結核の診断を受けた方はたくさんいるのでしょうか⁇
色々調べる内にもっと早く気づいていたら…もし結核感染していたら…と不安で仕方ないです💦

コメント

あんず10944

赤く腫れて膿んできてますか??

娘は症状が出ませんでしたが、心配でしたら小児科の先生がいる救急かもしくは、小児救急に電話して相談してもいおと思います!

• はぎお

はぎお

返信ありがとうございます!
    2日前程から赤く腫れて膿んで、今は膿も出てカサカサ?に乾いてる状態なんです💦
    昨晩電話してみたのですが、とりあえずジュクジュクしていないのなら月曜日にすぐ受診してとの事でした…

• 2月25日
たれこ

保健師です。結核予防の団体で勤務していました。結核は今もある病気です。考え方が特殊で、感染=発病ではありませんが、予防内服が必要なこともあります。
接種した病院または記載のあある連絡先などで診察を受けて下さいね。専門機関を紹介されるかもしれませんね。

• はぎお

はぎお

そうなんですね…月曜日にすぐ受診します💦
    私はネットで得た知識しかないのですが、もし感染、悪くは発症していた場合はむすこにとって危険な状態なのでしょうか⁇

• 2月25日
  • たれこ

たれこ

結核菌の活動性によりますね。活発な状態であれば、確実に活動を抑えるために内服が必要ですけど、経過観察でよい場合もあります。
    採血、レントゲン撮影などして決めると思います。
    今は反応が強いことしか分からないです。きちんと診察を受けて、もう大丈夫と言われるまできちんと相談続けて下さいね。

• 2月25日
  • はぎお

はぎお

丁寧に答えて頂きありがとうございます!今はあれこれ考えても仕方ないですね💦
    まずは受診する事が1番ですね😢

• 2月25日
りんご

あまり心配せずに月曜日に受診しましょう(^^)
私が通ってる小児科の先生は症状がでてもここ20年近くは結核にかかるってる乳児は稀ですと
おっしゃってましたよ😮

• はぎお

はぎお

その言葉を聞いて心が落ち着きつつあります😢ネットで検索し過ぎて悪い方向にしか考えてませんでした💦

• 2月25日
ありさ

はじめまして!
その後病院は行かれたのでしょうか?
私の息子がコッホ現象からの結核検査の経験者なので、少しでも相談のれたら~と思いまして😊
コッホ現象でツベルクリン検査をして、陽性。
その後結核科で血液検査をして陰性。
BCGから一年間は病院での検査フォローを受けました。
今は陰性ということで普通に生活しています。
落ち着いて対応してあげてくださいね(*^^*)
接種後2~3日で写真のようになりました。

• はぎお

はぎお

返信遅くなりすみません💦
    その後病院でツベルクリン検査をし今日再度診てもらうのですが、完全に陽性のようです…
    この数日間どうしたらいいのか心配でいたので、経験者の方から返信頂きとても感謝しています!
    子供さんも今は普通に生活されているようで安心しています😂薬は飲んでおられたのでしょうか⁇

• 2月28日
  • ありさ

ありさ

ツベルクリン陽性っぽいですか~…もう少し検査が続きそうですね💦
    薬は飲みませんでした!
    最初の血液検査で陰性でも絶対陰性とはいえないらしく
    薬どうするか?ってなったんですが、
    薬飲むほうが負担だよ~また検査して陽性になっちゃったら飲もうか~っていうラフな感じの先生でした(笑)
    それまで「外出しちゃダメ?!」「誰から移ったの?!」とか心配してましたが、なんてことなかったみたいです。
    はぎおさんのお子さんも何事もなく元気で過ごせるように祈ってます😊

• 2月28日
  • はぎお

はぎお

昨日診てもらったんですが、私のかかりつけの先生もラフな感じで、ツベルクリンやBCG跡を見せた所、さっと問題ないねーとの事で終わりました笑💦
    旦那も心配性なのでセカンドオピニオンとして別の小児科でも確認してもらっても問題ないとの事でした!
    ほんとかなー?と思いながらもほっとしています💦
    もう少し経過を観察して行こうと思います🤔
    すぐの回答や優しいお言葉本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
  • ありさ

ありさ

やっぱり先生の返事軽いんですね~(笑)
    親としては大丈夫って言われても心配になりますよね(´・ω・)
    BCGでコッホ現象で…なんてまさか自分の子がなると思いませんよね~私もほんと焦りました💦
    これからも子育て頑張りましょ♡
    ありがとうございました🎀

• 3月2日
  • もこ

もこ

いきなりすみません。昨日BCGを受けたのですが朝腕を見たら、少し反応がありました。病院に行ったのですが、周りに結核者がいないのなら様子見といわれたのですが心配です😭

• 11月9日
  • ちゃんちゃん⭐️

ちゃんちゃん⭐️

いきなりすみません!
    BCGその後どうでしたか?💦

• 3月1日