※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

帝王切開についての経験者の意見が欲しいです。手術時間や痛み、回復具合、退院後のことについて知りたいです。

今回 逆子が治らないため
予定帝王切開を3月5日に
行うことになりましたシンママです

帝王切開の知識など色々調べてみましたが
やはり不安なので経験者から何か聞きたいと思い
書き込みしました。

帝王切開にかかった時間や痛み
手術後の回復具合や退院後のこと
これがあったら良かったなとか経験談など
聞きたいです( ´・ω・`)

コメント

ゆじゅあ

帝王切開経験してはいないのですが
手術が決まっていれば
高額医療制度の手続きなどスムーズにできるようにしておくと助かると友達が言ってました🤗

• ゆきち

ゆきち

私の場合 生活保護や助産制度を
    使ってるので基本 ほとんど
    出産費用がかからないので
    その辺の心配は大丈夫です(^ω^)
    ありがとうございます!

• 2月25日
ごん

ギリギリまで時間はあります!意外と入院すると治ってたり!

1人目は緊急だったので始まって10分くらいで赤ちゃん出てきました。
2人目は予定帝王切開で手術室入ってから1時間半~2時間くらいだった気がします。

私はありがたい事に傷も痛くなく
回復も順調過ぎて走ってて助産師さんに怒られました。

帝王切開でも骨盤ベルト必須でした!
あるかないかで傷口の治り方違う気がします!

• ゆきち

ゆきち

傷があるとつけれないかと
    思ってました!
    ぜひ持っていきます👍

• 2月25日
けなもん

私は破水からの緊急の帝王切開だったのですが、「では始めまーす」からの12分で出産でした(о´∀`о)
手術自体の痛みは当然ながらなく、感覚的には「なんかお腹グイグイ押されてる…?」くらいのものでした!

次の日は正直に、お腹の傷痛かったです笑
でも、痛くても動くことをおすすめします。これは本当に。
動けば動くほど、痛みは強いけれど次の日「あ、身体が元に戻ってる」って実感できますよ(о´∀`о)

• ゆきち

ゆきち

なるほど!痛みには強いので
    頑張って動きます:(っ`ω´c):
    どっちにしろ 次の日から
    無理にでも動いてもらうって
    言われてるのでwww

• 2月25日
milktea

あたしも逆子が治らなくて予定帝王切開です⑅◡̈*

手術は1時間半くらいだった気がします!
痛みは痛み止めでなんとかなりますが、起き上がるときや歩く時などお腹に力がかかるのは相当痛かった記憶があります(›´ω`‹ )
めちゃくちゃヒドイ筋肉痛みたいな感じです💦
でも退院する頃にはほとんど痛みはなく、8日目に退院でしたが退院後は家事などしてました( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)❁

• ゆきち

ゆきち

それ聞いて割と安心しました!!
    筋肉痛だと思えば少しは気が楽です(笑)
    家事も普通にこなせたみたいだし
    頑張ります\(^o^)/

• 2月25日
しーまま

私は緊急帝切です☺️
時間は麻酔を打ち始めてから子どもが産声をあげるまで10分もかかりませんでした💡
手術台に乗り色々なモニターなどつけて腕を固めて、腰椎麻酔を打ちます。
緊急でそれまで陣痛と闘ってた私には可愛い痛みでしたが、それなりには痛いと思います。

それで麻酔が効いてるか様子見ながら切開し、子どもを取り出すよ〜ってなるまでに吐き気がして、吐き気どめも点滴に入れてもらいました。
たまにいるそうです。
ものの10分ほどで子どもは産まれ、綺麗に拭いてもらって測定などします。
私の産んだところではその前に軽くおっぱいを吸わせてくれました😊
その間に縫合して、終わったらテレビでよく見る看護師さんたちが「せーの!」って声合わせて移動する台に乗せて部屋へ移動。子どもとはバイバイです。

ちなみにトイレには翌日の昼まで行けないので、バッグを装着します。
個人的にはバッグの管を抜くのが膀胱炎の痛みに似て痛かったです。
3日間くらいは傷の痛みは強いです。
翌日から寝返りの許可がでますが、かなり気合を入れてやります。
寝返りしないと腰と背中痛くて…でも寝返りが痛すぎて、出来たらしたくないくらいでした。
咳もものすごく傷に響いて辛かったです。

翌日の朝の状態で、🆗が出ると水が飲めるようになります。
ちなみに手術前は絶飲食です。
喉が渇いて待ち遠しかった〜。
お昼にはバッグを外されるので、嫌でも自力でトイレです。
後陣痛の痛みも2日目からありました。
痛み止めを坐薬でいれてもらえたので、4日目の朝まで1日3回入れてもらいました。

これで帰って生活できるの!?と思いましたが、帰る頃にはとりあえずスムーズに歩けます❣️
背中は多少猫背になりますが😅
3日目の夜から母子同室でした。
辛い時は預かってもらえます。

ご飯は手術翌日の夜にお味噌汁の上澄みと10倍粥、バナナスムージーでした。
そこから少しずつ固形に近づき、手術2日後の夜から一般食でした。

退院してからは1週間ほどでみるみる回復していきました。
くしゃみや横になったり起きたりする時は痛いですが、生活はふつうにできます。
傷には週1で交換するテープを貼ります。

今3ヶ月ですが、半年貼ってくださいと言われました。
傷は基本痒くて困ってます。
極力かかないよう気をつけています。
少し腹筋使ったりすると痛みが出ますが、普通に生活しています。
運動はまだ先かなーって感じですね!

長々失礼しました。
出産頑張ってくださいね🙌❣️

• しーまま

しーまま

あと普通分娩でよく聞く、ペットボトルにつけるストロー、あれはあった方がいいです!
    電動である程度ベッド起こせますが、ストローで飲んだ方が飲みやすいです✨
    あとは寝てる時間が長いので、悪露用のパッドはLサイズを用意してください😊

シャワーは確か術後3日目の朝から頭と下半身🆗になり、そこから範囲が広がっていく感じでした!

• 2月25日
  • ゆきち

ゆきち

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
    手術も割と早く終わるみたいだし
    頑張りたいと思います!

• 2月25日
こりら

あともう少しですね💓
私は予定帝王切開が緊急になりました😂

手術時間は1時間程だったかと思います。
始めてから出生まで20分かそのくらいでした!
多分、まっぱで台に乗せられるかもです😂恥
背中に打つ麻酔は多少痛いですがすぐ麻酔が効いてくるので一瞬の我慢!
施術が終わって麻酔が切れたら後は痛みとの戦いです。
本当にバカみたいに痛いです😭
切られた表の傷口と中の傷口、後陣痛、そしておっぱいをあげはじめるとおっぱいも痛くなります😭トリプルパンチですw
退院するまでには歩く事は出来ますがやはり場面場面で痛むのでツライと思います💦
私は退院後、10日間くらいはベッドに寝ることが出来ず、ソファで寝ていました😂
ベッドだと痛くて起き上がれなくて。
クリニックで貰える痛み止めは遠慮せずに貰って下さい!

私は横切りの帝王切開でしたが、姉は縦切りでした。
もし縦切りなら医療用腹帯が必要になると思います。
着ける病院と着けない所とあるみたいですが…縦切りだとお肉に引っ張られて傷口かなり痛いと思うので腹帯で包むと多少は軽減されるそうです。私は横切りで着けてとクリニックで言われましたが、痛いけど着ける必要性があまり分からずでした😂ドラッグストアに売ってますがクリニックで一応聞いてみて下さい🙆

一度寝ると起き上がるのに本当に苦労するので、手元になんでも置けるように延長コードや小物入れなんかあると便利だと思います💓あと私は入院中の付き添いが無く、落としたものを拾うのに苦労しました😂トングがあると便利だと思います。
おっぱいマッサージ用のクリームかオイルも。本当にパンパンに張るので😭💦
ネットで帝王切開術後の電動ベッドからの起き上がり方 みたいなのも調べておくと便利だと思います💓写真付きで載せてるブログがあるはずですので探してみてください😃

上の方が言われてる高額医療のした準備と生命保険に入られていたら、請求書類の郵送手続きもしておくとスムーズです。
ご飯の準備とかも大変かと思います😭私はアマノフーズのフリーズドライがかなり重宝しました。お値段はちょっと高いかな?って思いますがお湯かけるだけで親子丼とかお味噌汁が出来るので本当に役立ちました!

2週間もすればかなりスムーズに生活出来るくらいに回復します(*´-`)入院中も痛いからと寝ておらず、なるべく歩いてみたり体を動かして下さい🙆回復が早いそうです💓
帝王切開頑張って下さいね!
もうすぐ可愛い我が子に会えますよ〜(*´-`)💕

なー

私も逆子が治らず帝王切開しました!
局部麻酔をして15分程度で赤ちゃんが産まれました😊
赤ちゃんと対面した後は、私がいた病院では全身麻酔になり縫合されました‼︎
麻酔が切れてからは傷口が痛く、寝れなかったので痛み止めを入れてもらいながら過ごしました◡̈
術後は傷口が痛く自分の思う通りに体が動かせなく辛いですが、赤ちゃんの顔を見れた時に頑張ろうってなりました😊
回復具合は人それぞれだと思いますが、私は9日間入院していましたが傷の痛みが完璧に無くなることはなかったです。退院して1カ月以上過ぎた今でも触ると少し痛みがある程度で、それ以外は特に支障はないです◡̈

手術となると色々不安だと思いますが、やっと赤ちゃんに会えると思うと楽しみになってくると思うので、出産頑張って下さい✨

れな

私も逆子が治らず帝王切開しました!
私の場合麻酔が効かなくてお医者さん達がテンパっても1時間くらいで手術室から出たと聞いています!

起きた時の最初の痛みが正直ものすごく痛かったです💦
歩くのも一苦労でしたが慣れてきて少しずつ楽になっていきます!
1週間くらいで退院しても家事や育児がゆっくりとちょっと出来るくらいになっていました!
動き過ぎると体に悪影響と言われたくらいです😅

これから出産の方にこんなもっと不安になる事を言うのも失礼かもしれませんが💦
何週間か我慢すれば少しずつ収まっていきます!
これもママになるための1つの行事だと思って頑張って下さい❗️
長文すみません💦