※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食事をほとんど摂らず、悩んでいます。病気の影響もあり、様々な食べ物を試していますが、困難を感じています。どうすれば良いか迷っています。

1歳6ヶ月の息子がいます。
生まれた時は35w0dで1200gでした。
今は7400gです。
身長は74cmです。

その息子がほとんどご飯を食べません。
持病が沢山あるのですが、
この病気=絶対に食べない、絶対に太れない
という決定的なものはなく
今原因を探っています。

1日で食べる量飲む量
5〜6本入りのチョコスティックパン0.5〜1本
ラーメンやスパゲティなど1巻き〜2巻き
ごはん大さじ一杯(だいたいいろんな野菜を混ぜたクッパタイプのもの)
アイスクリームまたはプリン1個
ミルク200〜400ml
100%野菜ジュース200〜400ml
水200〜400ml

食べる量も飲む量も日によって全く違い、
基本的にごはんは最近見るだけで嫌がり食べません。
(雑炊、おにぎり、そのままのごはんどれも。唯一よく食べたのが前日までくら寿司で売られていたティラミスシというチョコプリンごはんです、、)

病院で食べないことを伝えて栄養状態の検査もしてます。
なんとかクリアしてます。
食べな過ぎるので大人用味付けでも良いと言われているので大人用の私たちのごはんを分けてあげることもしています。
また、食べないならデザートを!と言われてデザートを与えていますがそれはよく食べます。(特にアイスがお気に入り)

自閉症の疑いがある疾患を持っているのですが、食べない、発狂する、自傷行為など以外に今のところ症状は出ていません。

もっといっぱいいろんなものを食べて欲しいし、食べないからと1時間くらいで諦めて、デザートばかりあげていて、なんだかすごく悪い親になっているんではないかと悲しくなります。
精一杯頑張ってるつもりなのに。。
どうしたらいいでしょうか、といっても難しいですよね。

普通の親なら
ごはんを食べなかったらすぐ捨てて麺を茹でたり、ほかの料理を作り直して食べさせるのですか?

コメント

みんみんみーん

自閉症の疑いがあるとのことですが、 自閉症の子は偏食な子が多いです。
おにぎりしか食べないとか、カントリーマアムのみだけとか、その日の気分でもだいぶ違います。
例えば卵料理だとしたら、ゆで卵は嫌だけどスクランブルなら食べる、他
のものと一緒じゃないと食べない等いろいろです。
お子様が好きな物の中に他の食材を混ぜてあげてみるのはいかがですか?

• みるきー

みるきー

ありがとうございます。
    そうなんです。昨日まではトマトリゾット大好きでそれなら食べてたのに突然食べなくて1ヶ月以上それは食べないとか、日によって違うんです。。
    毎日格闘で、食べないと死んじゃうから必死なんですが、、今日も結局無理やり口に詰めた夜ご飯のリゾットスプーン半分で終わりました、、
    今日は朝のスティックパンも途中で投げて食べなかったし、昼はポテトを6本くらい?トータルで食べましたが、、
    困りました。
    かくいう自分も息子と同じ疾患で昔は好き嫌い偏食が激しかったそうです。(今も全くといっていいほど野菜は食べません。気分で突然どか食いしますが。)
    食べないのは自分と同じなのに、お腹空いてるのかどうかも息子は話せないからわからないし、どうしていいか。。

• 2月25日
  • みんみんみーん

みんみんみーん

みるきーさんめちゃ頑張ってますね☺素晴らしいです!!
    でも、もう少しだけ肩の力を抜いてくださいね。
    まだ年齢的にもなんでご飯を食べなきゃいけないか理解出来ないし、1日なんにも口にしないわけではなさそうなので、大丈夫!
    それか、食事前に今から食べるってことを目で見える何かで示してから食べさせるとかはどうでしょうかね…

• 2月25日
エリー

いやいや、みるきーさんも普通の親御さんですよ!!
うちはご飯食べなかったら別の料理を作り直すなんてしませんね。
食べなかったら終わりにしてます。
おやつでや果物でカロリーとらせるようにしています。
ちなみになんですけど、うちの子は食べないときは、オートミールにバナナときな粉を混ぜたものをあげるようにしています。
これだと良く食べてくれますし、栄養もしっかりとれます◎

• みるきー

みるきー

普段から食べたなあーとおもうときが週に一度とかしかないので心配で。。
    やはりカロリー摂らせないと!と思いますよね。。
    そのせいかまま、ぱぱ、じいじ、ばあば、まんまの次に覚えた言葉がジュース、アイスで、最近アイスにハマってるようで、出先でも大声でアイスを連発、、
    見た目7ヶ月の息子がアイスアイスという姿に、そんな小さい子にアイスなんて!と知らない人に怒られたり。
    ごはんも大人のものをあげてると怒られることがあります。
    余計凹みます。。

• 2月25日
しょうこ

うちも食べムラがあったり偏食があったりで毎日試行錯誤しています💦
作ったものを食べない時は新しいものは作らず、食パンなどすぐに出せるものをあげています。

娘に最近ヒットしたのは豆腐に納豆をかけたもの、冷凍の肉まんです(^^;
あとはホットケーキも好きです‼︎

果物は食べないですか?
うちの娘はご飯は食べなくても絶対果物は食べます(>_<)

• みるきー

みるきー

私のところも甘いもの、果物なら食べます^_^
    それで様子見るしかないですかね、、

• 2月25日